Take's Digital Diary

二度とないこの日の記録
北海道から発信しています

パパ歴2週間

2011年07月30日 | 家族


自宅のあの平穏な時間はどこに行ったのでしょう…(遠い目…笑)
予定通りで退院してからのこの10日間は未知の世界でした。

初日は座布団の上に寝かせていたら存在を忘れていて踏みそうになったり…
泣声に馴れていなくてこめかみが「ぴきっ」としている自分がいたり…
粉ミルクつくって足りなくなったから追加して与えたら口一文字にして拒否されたり…
オムツ替えが1日10回を超えるなんて知らなかったし、オムツかえた3秒後に「ぶりぶりぶり…」と勢いある音がおしりから聞こえた時の気持ちの沈みは相当と知ったし…
ミルク欲しいと大泣きされてるのに哺乳瓶の消毒が終わってなくて時計見ながら祈ったり…
首すわってないから突然頭が落ちてもげそうになったり…
おしっこ引っかけられて慌てて手で押さえたり…
沐浴は二人で必死の作業…
爪きりで爪と一緒に指の先端切りそうになったり…
げっぷをうまくさせられなくて口からミルクが「でろ~ん」と出てきた時はびっくりしたし…
いつのまにかへその緒が行方不明になって捨てた紙おむつを何個も広げて見つけ出した妻の執念を学んだり…
仕事がピーク時期だけど合間に出生届を出したり子供手当ての申請、紙おむつの有料ゴミ袋の補助申請をしたり気持ちに余裕のない10日間でした。

こういうことを経験してみんな親になっていったんですね…
世の中のお父さんお母さん本当にすごすぎ。

そしてそれに24時間挑んでいる妻は本当にすごいです。
少しは力にならないと。



そんな子供には洋武(ひろむ)という名前をつけました。
自分には海という字がついていますが洋は大海という意味。
自分よりもっと大きく。
そして三代続けての武の字。ずっと世代が続いていってくれるように。


まだまだ親とはいえない頼りない父親だけど頑張るよ…
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 二つの偶然? | トップ | 出張中見た景色 »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます (つるつるいっぱい)
2011-07-31 11:55:37
おめでとうございます
あかちゃんはみているだけで、幸せを感じてしまいます。この世に存在するだけで幸せをみんなに振り撒きますね。私のところは3人いますが、全く私に子育ての記憶はありません、いつの間にか大きくなってしまいましたが、嫁さんは苦労したんでしょうな・・・ う~ん 孫がほしい~
返信する
Unknown (おーちゃん)
2011-08-01 13:41:05
洋武くん、こんにちは~
新米お父さんはあたふたしてますね。
そんなことちっとも気にならないで、
すやすやおねんねですね

おしっこ顔に飛んで来たり、ウンチ思いっきり手についたり!
まだまだありますよ。お休みの日は張り切ってお手伝いしてくださいね。
笑いだすともう!それはそれは可愛いよね。
返信する
Unknown (RKROOM)
2011-08-01 22:03:41
 すっ、すみません。

 笑ってしまいました。

 いや、初めてのときってどんなことでもそうですよ。
 そうやって経験を積んで、親になっていくんです(笑)


 洋武君、素敵な名前をもらいましたね。
返信する
Unknown (yuppy)
2011-08-02 20:07:33
久しぶりにお伺いしたら、もうお誕生されていました
おめでとうございます。
お誕生の時からの読ませていただいて、涙が出ました。
人間作っちゃいましたね。これからが楽しみです(*^-^*)
本当におめでとうございます。
返信する
あるある~ (100w)
2011-08-03 00:02:54
うん うん うなづきながら拝見しましたよ~
子育て経験者なら覚えのあることばかりですよ~
しばらく更新ないなあ~
と 思ってたら そお~~んな時間をお過ごしでしたか p・・失礼

しか~しウチの婿殿もそうみたいだけど
今時のパパさんはイクメンって言うんでしたったっけ?
大変ですね~ 

返信する
おめでとうございます (こうじ@季節の小箱)
2011-08-03 17:38:03
おめでとうございます。
自分の子どもが生まれた時を思い出しました。
洋武君のためのオリジナルではなくて申し訳ありませんが、
僕が若い頃、いつか生まれてくる息子のために作った歌です。

ふとんの舟
                     ボクはね これから ふとんの舟で

おもちゃの国へと でかけるのよ

そうして おもちゃのおひめさまと

なかよく 遊んでいらっしゃい


ボクとね ママのね ひみつなのよ

ふとんのお舟の出発時間

パパがね 帰ってくる前に

ふとんのお舟に乗り込もうね


ゆらり ゆらり 星の間

ゆらり ゆらり ふとんの舟


ボクはね これから ふとんの舟で

おもちゃの国へと でかけるのよ

ママのね だいじな 王子様

おやすみなさい おやすみ


長くなってすみません。
もし住所を教えていただければ、
自分で歌っているCD-Rをお送りします。
返信する
おめでとうございます! (なっくる)
2011-08-07 19:52:30
遅くなりましたが…
第一子のご誕生、おめでとうございます!

知り合いの先輩も赤ちゃんが生まれた時は、
「宇宙人がやってきた!」って言ってました

名前の由来も素敵ですね
返信する
Unknown (TAKE)
2011-08-07 22:47:54
つるつるいっぱいさん
ありがとうございます。
本当妻が一番大変なんでしょうけど泣き止まなかったりするとちょっとした我慢が自分ができずまだイラッとしてしまいます…
反省な毎日です。

おーちゃん
あたふただらけです…
段々とオムツ替えてもミルク上げても泣き止まないことも増えてきて困る日が増えてきました…
妻が一番大変なんですけどね…
親になりきれていません…

RKROOMさん
初めてだらけで大変ですが世の中の親は皆乗り越えてるんですからね。
本当に感心します…

yuppyさん
ありがとうございます。
これからが大変なんでしょうね。
今になって妊娠中より産んでからの方が大変という周りの言葉が理解できました…笑

100wさん
パソコンを開く時間がまったくなくなってしまいました…
先週は出張ということもあったんですけどね。
イクメンになれればよいのですが自分は今のところ失格です…

こうじ@季節の小箱さん
いつもありがとうございます。
妊娠の頃など思い出になることをいろいろしていただき逆に感謝です。

なっくるさん
ご無沙汰してます。
暑いですがお元気ですか?
人の言葉理解しないまま一緒にいるのですからほんとうに宇宙人ですね(笑
まだ親になりきれてないので余計に大変です…
返信する

コメントを投稿