Take's Digital Diary

二度とないこの日の記録
北海道から発信しています

道南へ①

2006年05月06日 | 北海道 道南
GW、今回は特別なにも考えていなかったのですが、車のシートも替えたし車の慣らしもかねて目標を持たず道南(函館の五稜郭でも行ければ行こうかな位の簡単な気分で)を目指しました。

まず、札幌から抜ける中山峠を選択した時点で大きな間違い。大渋滞でノロノロ運転。

中山峠の展望台から。後方羊蹄山が綺麗に見えました。


夕方、八雲町にある酪農家の土地を改造して作ったスイス料理屋さんで夕食。
国道から離れているのであまり知られておらず空いていました。
食事は本格的でおいしいのに1000円ちょっとでおなかいっぱい食べられます。
ここは出張でよく使う場所です。


20時頃函館の五稜郭に到着。
GWから営業を開始した五稜郭タワーが綺麗にライトアップされていました(右側の小さいタワーが今までの五稜郭タワー)。
右下の明かりは桜並木のちょうちんの明かりですが、桜がまだ咲いておらず、宴会の人達もまばら。



五稜郭のお堀のとがった部分。桜はまだ全然咲きそうな気配ではありません。
明日、散策しようと思いましたが今回はあきらめました。

目的を達成してしまったので帰ろうと思ったのですが、せっかく来たのでこの後函館山に向かいます。

続く
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カタクリの小径再散策 | トップ | 道南へ② »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おーちゃん)
2006-05-06 23:29:41
さっきはフコウロウのショックとカタクリのとこの

お地蔵さんにきを取られて帰ったの。

今じっくり見たら、まあ、富士山に見間違いそうな羊蹄山。

愛車を駆って、気ままなドライブ、かなりうらやましくなります。
返信する
大学生の頃を思い出します♪ (きょんち)
2006-05-07 05:25:07
車を見ただけで、TAKEさんのライフスタイルがよくわかります。

おーちゃん同様、うっらやっましーい!!

北海道へ行ったのは、10年くらい前に家族でバス旅行したのが最後ですが、あの時は道北道東を中心に動いたからなぁ・・・

羊蹄山なんて多分30年ぶり、くらいです。

本当に綺麗なお山ですよね。



そうですか、五稜郭の桜はまだ咲いていないのかぁ・・・・

ということは、私が福島・三春で出会ったあの女性は、まだ東北の桜を撮っているのかな?

私が函館へ行った大学生の時はまだ小さいほうのタワーしかなかったので、五稜郭全体は見えなかったのです。

今回素晴らしいタワーになったそうですね。

土方さんも地下でびっくり!
返信する
羊諦山風景,綺麗!! (siawasekun)
2006-05-07 08:27:16
雪のある羊蹄山の景色,素晴らしい風景ですね。

私は,まだ,北海道へ行ったことがないので,大変に,興味・関心が高いんです。こうして,TAKEさんの写真を見せていただくと,大変,嬉しくなります。ありがとうございます。



スイス料理って,どんな味だったのかな~?

五稜郭,桜,まだですか?

待てば,待つほど,喜びを大きいでしょうね。
返信する
Unknown (TAKE)
2006-05-07 09:31:51
おーちゃん

フクロウは残念でしたが、気持ちを変えて旅編です!運転はまったく苦にならないのでいつもどこか走ってますよ。でもガソリン高くなりましたねぇ。



きょんちさん

北海道は道南、道東、道北と雰囲気がまったく違いますからどこも新鮮ですよ。また時間が出来たらぜひ。

桜は来週くらいがいいのではないでしょうか?

ほんと遅れてます。



siawasekunさん

スイス料理は手作りのソーセージとか地元産のキャベツやジャガイモを使った料理。あとかぼちゃスープとか…なんとなく北海道にあいます(笑

返信する

コメントを投稿