Take's Digital Diary

二度とないこの日の記録
北海道から発信しています

よさこい夕張開催

2007年03月16日 | Weblog

今日の車のフロントガラスの霜

よさこいソーラン祭りの今年の開催地がいつもの札幌と夕張で開催することが決定したようです。とてもよいアイデアだと思います。
今、夕張に必要なことは町にお金を落とさせてあげる支援。
みんなが観光で訪れたり、夕張メロンなど特産物を買って、ファンになってあげることが一番の貢献と思います。
(もちろん役所や議会が市民を無視した運営をした罪はありますし、住民の努力も必要です)

最近は、全国から来るマスコミの取材方法に地元北海道のテレビ局も疑問の報道をしていました。
わざわざ人のいないところでカメラ回したりする会社も結構あるそう。
夕張に住む人々の本音も流していましたが、ただ町が破綻しただけで自分達は元気。特別生活が変わったわけではない。
でも、送られてくるものは紙おむつや毛布、カンパン等…気持ちは嬉しいけど被災者ではないし…と複雑な表情。
怖いもの見たさ?、興味半分?なのかちょっとだけ住んでみたいという問い合わせも多いそう。
何かが欲しいとかではなく、自分達も努力するので、夕張に遊びに来てくれることが一番嬉しいと言うようなことを話していました。

地元も努力しながら活性化を図る、今回の祭り開催決定はとても良いことだと思います。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オオハクチョウ | トップ | 積雪 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いろいろ・・・ (100w)
2007-03-16 23:40:42
マスコミの報道は視聴者の気を引く為 誇張・やらせが多いみたいね
市長・議員が全て悪いような報道を信じさせられてましたが
どっかブログでも見ましたが事は炭鉱の閉鎖が原点とか
今在るパビリオン?だって無駄とか報道してるけど良い物でしょうに
まあ経営の仕方に疑問はあるかもしれませんが
千歳・札幌からそんなに遠くなくアクセスも良いとか
これからの世の中多方面に活かし方が潜在してるとか
市長立候補者が多いそうですが 良い人が当選するといいですね
あれ、えらそうな事書き込んでしましました
最近 マスコミの報道に不信がつのるばかりです!

しかし この頃の寒さはどうした事でしょうね~
返信する
夕張 (tetu)
2007-03-17 10:25:45
 メロンも、学校では炭鉱の町で、かなりなじみがある街が、一体どうなったのかと不思議です。
 放漫財政でもなさそうだし、人口が減ったのがこんなに響くとは、縮小のタイミングを失ったのでしょうかね。
 支援物資が、災害地並みに送られてくると言うのは、無知な人が多いようですね。応援の方法がわからないのが本音でしょうか。
 やがて街の活性化への努力が実を結ぶことでしょう。
返信する

コメントを投稿