Take's Digital Diary

二度とないこの日の記録
北海道から発信しています

醒ヶ井の梅花藻

2005年06月29日 | 西日本
北海道に帰ってきました。
梅雨時期の本州は初めてで、暑さと湿度による空気の重さの中を過ごすという貴重な経験をしてきました(笑 じっとしていても体力消耗していきますね。びっくりです。

滋賀では仕事の合間に湧き水が街中を流れる米原の醒ヶ井(さめがい)に寄りました。
今は川の中の梅花藻(バイカモ)の水中花を見ることができます。








北海道にはない歴史のある古い町並みと人々の暮らしぶりに「日本」を感じました。
今回は田舎を中心にした移動でしたが、忙しいスケジュールの中、非常に収穫のある旅…いや、出張でした
でもあと一日あれば京都も行きたかったなぁ。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 出張 | トップ | 涼しい室内 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (SHIGE)
2005-06-30 10:27:58
この町、以前から写真を撮りに出掛けたい所の

ひとつなんです。

涌き水のもとで、古い伝統的な生活が今でも

営まれているようで興味あります。

返信する
Unknown (ベルボン)
2005-06-30 21:36:49
出張、お疲れ様でした。

ご苦労様です。



さても、これはすばらしい!

TAKEさん、いい時に行かれましたね~。

水中花見たかったです。

とっても水も綺麗で、とってもいいところですね。

いやぁ、うらやましぃ~。

(あ、出張だった)

返信する
Unknown (おーちゃん)
2005-06-30 23:11:13
よい写真を見ましたー 素敵です。
返信する
Unknown (TAKE)
2005-06-30 23:36:19
SHIGEさん

関心のある場所お先に失礼しました(笑

もっとゆっくりできれば周りの生活もより感じとれたかもしれません。SHIGEさんも行かれたらぜひブログに感想お願いします。



ベルボンさん

ほんといいタイミングでした。滋賀は水が豊かで綺麗なところが多いですね。黒壁の町並みも良かったですよ。



おーちゃんさん

ありがとうございます。おまけの観光の割に記憶に残る場所行けてラッキーです。
返信する
すがすがしい! (まりあ)
2005-07-01 06:48:43
出張、おつかれさまでした。 素敵なおまけが・・・。



清らかな水でなければ生きられないというバイカモ。 画像からも水のきれいさが伝わってきます。 心が洗われるよう・・・、ほっとします。 ありがとう・・・。
返信する
Unknown (TAKE)
2005-07-01 23:48:18
まりあさん



バイカモはこっちでも見ることはできますが住宅街に流れる川ではなかなか見ることできないですよね。できればずっと川の音を聞いていたかったです。
返信する

コメントを投稿