Take's Digital Diary

二度とないこの日の記録
北海道から発信しています

男山自然公園

2014年05月10日 | 自然観察・トレッキング

GW後半は旭川の男山自然公園へ。
お目当てはカタクリ。
天気が良いのでいつもより早い開花です。


エゾエンゴサクのブルーとカタクリのピンク。
1年のうち1,2週間しか見られない素晴らしい色彩です。






ゆうは今回も「花より睡眠」のようです(笑


帰り、自分は立ち寄った公園で二ホンザリガニを探してうろうろ。
クマゲラの食痕を見つけた妻とhiroは観察会。


プロペラのように飛ぶカエデの種が発芽していました。


帰りにひいばあちゃんの家に立ち寄りました。
hiro、様になっています。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アズキナを採りに 2014 | トップ | 黒板づくり »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おや!今回はよくお休みで… (tetu)
2014-05-11 02:29:43
鳥の造った穴ですか。大きいですね。
カエデの芽生えも初めて見ましたよ。
 ここで見たカタクリと、エンゴサクが、暫くは頭から離れませんでした。
 こちらの地方でもエンゴサクを探して見つけましたよ。カタクリの南限と言うのが、兵庫県にあります。
返信する
綺麗~ (100w)
2014-05-12 23:30:23
色が綺麗です~
日本ザリガニ減ってるんですね
クマゲラ がほじくった穴ですか?なにが餌食になってしまったのでしょう・・・・・
ナムナム・・・こっちのひろくんもやりますね
チ~ン(これが嬉しい)最近曽祖母の葬儀行って来たのでさらに進化
むにゃむにゃとお経らしき おとなえの後に「ンはっ」
返信する
Unknown (TAKE)
2014-05-14 22:57:26
tetuさん
今年のGWは実家には行きましたがあとはそれほど遠くない場所をいくつかまわりました。
カタクリは兵庫が南限なんですね~

100Wさん
このパステルカラーは本当に素敵です。
クマゲラは木の中のアリやカミキリの幼虫などを食べてるようですよ。
返信する

コメントを投稿