Take's Digital Diary

二度とないこの日の記録
北海道から発信しています

黒板づくり

2014年05月11日 | 家族

自分が子供の頃家に欲しいなと思っていた黒板。
前々から頭の中ではそのうち作ろうと思っていたのですが、hiroもお絵かきに興味が出てきたこともあって計画を進めることにしました。

買ってきたのはシナ材のベニヤ板と黒板スプレー。
このスプレーをただ、板にスプレーするだけです。
材料費は約1500円。
お手軽にできました。


できたものがコレ。
玄関ポーチに取り付け、hiroを呼んでみます。


チョークを渡すと早速書き始めました。


今までは紙に書くだけだったのですが、「消す」ということを覚えました。


最初はぐるぐる○を書いたり、塗りつぶすだけでしたが・・・


そのうち顔のようなものを(笑
これ何?と聞くと「カエル」だそうです。
書いたものって覚えてるのかな?と思って半日後に写真を見せてもう一度聞いたらやっぱり「カエル」と答えました(笑
子供の中では線でも丸でも絵は完成しているんですね。


黒板、食い付いてくれて嬉しかったのですが、保育園の出かける時や早く家に入りたい時などここでSTOPしてしまうことが起きるようになりました…
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 男山自然公園 | トップ | コウモリ »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
黒板は夢だった。 (tetu)
2014-05-12 22:12:54
 黒板が簡単に出来る方法があるようですね。子ども達にとっては夢のようでしょうね。
 hiro君、チョークもしっかり持っていますね。これからが楽しみですよ。
返信する
すごいすごい (100w)
2014-05-12 23:44:55
いやー! Hiroちゃん凄い!!
バランスのとれた顔 
「カエル」にちゃんと見えますね~
「黒板スプレー」ってあるんですか~へ~
私の3?数年前は
ダンボールを部屋・廊下の壁にはめ込んでカレンダーの裏や模造紙を張って好きなだけらくがきさせました
何やってもHiroちゃん凄いですね~


返信する
Unknown (TAKE)
2014-05-14 22:54:00
tetuさん
自分も憧れましたね。
買うことばっかり考えていましたが、作ると安いものですね。

100Wさん
うちもカレンダー裏とかチラシの裏使ってますよ(笑
段々とわかるような絵を描けるようになってくると嬉しさもありますが、ちょっともう赤ちゃんじゃないんだなという寂しさもあります。
返信する

コメントを投稿