Take's Digital Diary

二度とないこの日の記録
北海道から発信しています

大雪山系 中岳温泉へ 4

2007年09月17日 | 自然観察・トレッキング

歩き出して約3時間半、やっとのことで温泉水が流れている川に到着。
湯船はどこにあるでしょうか?さらに登っていきます。


見つけました。
北海道一高度にある中岳温泉。
脱衣所も何もない、あるのは湯船を掘るスコップのみ(笑


湯船からは勢いよくお湯と硫黄が湧き出しています。


誰もいないし浸かるのも良かったけど、今回は足湯だけ。
お湯の温度は雪解け水がちょうど良く流れ込んでいて本当に良い温度。
ボーっと30分近く浸かっていました。
周囲数キロに人はいない上、聞こえてくるのは温泉の湧き出す音と、たまに聞こえてくるナキウサギの鳴き声のみ。
贅沢な時間を過ごしました。


風が流れてくる旭岳方面の雲行きが怪しくなってきたので、来た道を戻ります。
また3時間近くの道…つらい。


紅葉がはじまるというのに1つだけコケモモの花を見つけました。


あっという間に周りが雲に囲まれました。
本当に山の天気はわかりません。
さっきまで10℃以上に上がっていたのに一気に5℃近くまで下がり、身体が冷えます。


もう旭岳は全然見えません。
ロープーウェイ駅に到着して、室内に入ったと同時にもの凄い大雨!
ほんとタイミングよく雨に当らずラッキーでした。

今頃はこの辺りも綺麗な紅葉に彩られていると思います。
コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大雪山系 中岳温泉へ 3 | トップ | 東大雪にて »

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (RKROOM)
2007-09-17 23:57:13
 温泉に浸かっているときに雨に降られなくてよかったですね

 しかし、脱衣所のない、温泉。
 服脱いで、肩まで浸かる人っているんでしょうか?
返信する
山の天気 (tetu)
2007-09-18 01:16:44
 移り気で変わり身の早い天気ですね。

 山の天気は要注意ですね。

 片道3時間以上もある山道は大変でしょうが、周りの景色に疲れを忘れてしまうことでしょう。羨ましいですね。
返信する
タッチの差で (きょんち)
2007-09-18 07:09:15
雨に打たれずにすんで良かったです。
私もディズニーシーに行ったとき、花火が終わってさて自分用の写真でも撮るか・・・とふらふら生徒さんをお連れして歩いていたら急に大雨!
先に帰った方たちはぬれずに済んだでしょうけど、私たちは少し濡れてしまいました
でもまぁ雨宿りするところはいっぱいあるから。
こんな山のなかで大雨だとどうしようもありませんものね。
しかし北海道の大自然、素晴らしい・・・・
人が一人も写っていませんが、ほとんど他には歩いておられないのですか?
東北へ行くと本当にびっくりするのが人の少なさです。すぐとなりの那須(栃木県)までは観光客がわさわさ居るのに、横の白河(福島県)になるととたんに誰も居ません。
裏磐梯でもときによっては私たちだけで(この前の蝶の道などは)ちょっと恐ろしい気持ちすらしたものです。

返信する
日ごろの行いが・・・ (katsu)
2007-09-18 08:32:39
雨、降られずに済んでよかったですね。
雨男の私なら、間違いなく降られていたでしょう。
・・・やっぱり日ごろの行いが違うんでしょうね。(笑)
素晴らしい温泉ですね。
カムイワッカの滝(温泉)も良かったけど、野趣という点では、ここは数段上の感じですね。
人もいないし。(カムイワッカの方は、わりと人がいました)
せっかくだから、足湯だけと言わずに、温泉に浸かってこられたら良かったのに。
TAKEさんの温泉に浸かってる写真が見たかったな~。
・・・今回は、足だけでガマンします。(笑)

それにしても、霧(雲)で視界が・・・。
ヒグマが出そうな雰囲気ですね~。
写真を見ただけで、ドキドキします。
返信する
寒そう (とんちゃん)
2007-09-18 10:14:15
雨が降ると気温が急激に下がりますね。こうなったらもう冬だーーー
コケモモ 美しい!!!
ミヤマリンドウの大群も 美しい!!!
返信する
Unknown (やせうま)
2007-09-18 21:57:26
きれいなお湯ですね・・・足の疲れも一気に取れそう。少し時期がずれていてもどの花々も景色も十分楽しませてもらえますね。9/13
返信する
素晴らしい天然温泉 (アコード)
2007-09-18 22:30:27
今晩は・・・・
素晴らしい大雪山系の山岳写真と温泉の写真を見
させていただきました。
確かに素晴らしい天然温泉でしたが、行くも大変
帰るも大変ですね、しかしこれが自然界なんです
ね。
返信する
Unknown (TAKE)
2007-09-18 23:11:47
RKROOMさん
もう少し浸かっていたら確実に濡れちゃいましたね。
ここは結構裸で浸かる人もいるらしいですよ。すぐ横が登山道なのですが…

tetuさん
今回は天気が良かった分驚きでした。
早めに出発してよかったです。

きょんちさん
人はいないです。ロープーウェイ周辺はそれなりに観光客はいるんですけどね。
紅葉シーズンになれば増えるかもしれないです。

katsuさん
最後まで悩んだんですけどやめておきました(笑
でもあの湯温はとっても気持ちよかったです。

とんちゃん
今時期はもっと寒いでしょうね。
雨は本当にあたらなくて良かったです!

やせうまさん
足は軽くなりました。硫黄の匂いプンプンでしたけどあれはいいお湯ですよ。

アコードさん
これが近場だと恐らく人で凄いでしょうね。
歩くからこその絶景ですね。
返信する
Unknown (やせうま)
2007-09-18 23:51:00
書いてる途中で送ってしまったようです。すみません。やっぱり硫黄の匂いプンプンですか、肩までつかるとロープ-ウェイには乗りにくいですよね。服にも匂いがついてしまってしばらくとれませんし。
返信する

コメントを投稿