Take's Digital Diary

二度とないこの日の記録
北海道から発信しています

氷の原野

2009年01月24日 | Weblog

OLYMPUS E-3 +ZD ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD

白い被写体が続きます。
本当はマクロレンズを持ってゆっくりと歩きたいのですが、さすがに通勤中ではそれもムリ。
休日に樹氷があらわれるのが理想だけど、遅くまで寝ているので気付いた頃には消えていそう・・・マーフィーの法則ではないけれどもなかなかシャッターチャンスというものは自分の都合にはあわせてくれない。
その前にマクロレンズ持っていなかった・・・

こう白が続くとタイトルがまったく浮かばない。
考えて見ると青って蒼、藍、紺などいろんな表現があるけれども白って意外と言葉がみつからない。
なんかないかなぁ。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  | トップ | プチスノートレッキング »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yuppy)
2009-01-25 01:06:26
やっぱり綺麗で見とれてしまいますね。
タイトルって難しいですね。。「deep white」?
重い白、深い白、蒼い白などいろんな白が見られて素敵です。
返信する
北海道らしい (アコード)
2009-01-25 22:36:38
ブログ閲覧に感謝です!
まさに北海道らしさのクライマックスですね。
樹氷は見た目には素晴らしいのですが、寒さ
を考えると、病的に寒さに弱い此方には恐怖
を感じざるをえません。
写真で見るのは最高です!


返信する
Unknown (Takuya)
2009-01-25 22:44:59
>マクロレンズ持っていなかった・・・
すばらしいオチです。思わず笑ってしまいました。

写真は見せたいけどタイトル浮かばないのって多々ありますよね~
返信する
Unknown (RKROOM)
2009-01-25 23:18:44
 「白って意外と言葉がみつからない」などといわれると、私自身も不意に気になり、ちゃきっと調べてみるのは、こんなサイト。

 http://www.colordic.org/w/

 ・・・・・勝手にリンク貼っていいのか?(殴)





 それにしても色って、何百何千と種類と呼び名があっても私たちが使うのは、その中のほんのごく一部ですよね。
返信する
白い~~~ (100w)
2009-01-26 00:49:22
「白い」の後に 朝とか 夕日とか 空気とか
続ければ なんか良い感じ・・
白い原野・・・う~~む・・・
余計な事を ごめんなさい

「マーフィの法則」いつもハマっております~
返信する
Unknown (TAKE)
2009-01-26 01:02:47
yuppyさん
タイトルってひとつの作品ならよいのですが、連続して白い景色になるともう考えるのがいやになります(笑
そのうちその1、その2になりそうです・・・

アコードさん
樹氷は暖かいところにいてたまに見るにはいいですが、毎日寒いので・・・

Takuyaさん
マクロ、ニコンのは手放してしまったし・・・コンデジではなくてこの緻密な結晶は一眼で撮りたいですね。

RKROOMさん
ありがとうございます。
日本語って素晴らしいですね。どこかの国では緑と青の境がなく一色と認識するよう・・・日本人でよかったと思いますが言葉が出てきません。

100wさん
作品一つならいいんです。
でもこの数日似た環境のものばかり載せていると苦しいんです・・・(笑
返信する

コメントを投稿