Take's Digital Diary

二度とないこの日の記録
北海道から発信しています

オ・・オバケ川!?

2007年06月02日 | 北海道 道央
移動中、初めて走る道で見た看板…
??オバケ川??




ヤリキレナイ川は比較的札幌近くにあるので知っている人も多いです。
以前、数名で「やりきれない表情」をしながら写真を撮ったことあります(笑 
でもオバケ川はいままでまったく知りませんでした(笑

どちらも由来はアイヌ語でしょうか?
それとも本当におばけが…(笑
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エゾユキウサギ | トップ | 支笏湖でキャンプ »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うぉ~!!! (ikeda5963)
2007-06-02 09:17:46
おもしろいっっっ!!!
私は、旅に行くと、こういうのを探すのが大好きです。
なんか、「ヤラレター」っていう気分です。(笑)

それにしても、オバケにヤリキレナイ・・・、アイヌ語では、どういう意味なんでしょうか。
本当にオバケだったら、それはそれでまたおもしろいかも。(笑)
返信する
おばけ (とんちゃん)
2007-06-02 16:14:58
オバケとヤリキレナイ 
アイヌ語にそんな言葉があるのでしょうか・・・

TAKEさんも知らなかったなんて!!!
追跡調査お願いします。
返信する
オバケとヤリキレナイ (tetu)
2007-06-03 01:43:27
 これは驚き、道庁が書くからほんとにあるのでしょうね。
 これは楽しい。
返信する
ヤリキレナイ川 (白熊)
2007-06-03 17:17:34
ヤリキレナイ川の隣町に住む白熊です
前にテレビのクイズ番組にこの川の
名前が登場したことがありました。

オバケ川は知りませんでした。
返信する
Unknown (RKROOM)
2007-06-03 21:34:07
 オバケのような川かと思いました。
 (って、どんな川なんでしょうね)

 でも面白いですね。
 オバケ川にヤリキレナイ川。
 由来がアイヌ語だとしたらどんな意味なんでしょうね。
返信する
珍しい名前 (アコード)
2007-06-03 22:42:21
こんばんわ
実際にこんな名前があるんですね。
アイヌ語とすれば単なる偶然ですね。
北海道も愈々天国になりますね。
これから四ヶ月は天国の国になりますね。
返信する
面白いですね~ (きょんち)
2007-06-04 08:43:06
前に主人が「こんな面白いサイトがあるんだ!」って「世界の珍名地名」というところを探してきたことがあるのですが(●ロマンガ島、とか本当にあるんですよ)
http://ankyo.at.infoseek.co.jp/chinmei.html
オバケ川はまだ出てませんでした~
いやー世界は広いですねぇ。
返信する
悪ふざけ? (どんこ)
2007-06-04 20:24:22
最初はホントにそう思いました。
世の中には変わったこともあるのですね。驚きでした。

↓エゾユキウサギが偶然撮れたなんで衝撃です。狙って撮れるものではないと言う気持ちは少し分かる気がします。
返信する

コメントを投稿