Take's Digital Diary

二度とないこの日の記録
北海道から発信しています

ハクチョウ回帰

2009年03月23日 | 自然観察・トレッキング

この一週間で一気に雪解けが進み、南からハクチョウが帰ってきました。
夜も飛んでいるので、お風呂に入っていると換気口からハクチョウが鳴き交わしながら上空を通過している音が聞こえてきます。


会社の周りにも落ち穂を食べに集まっています。

やっと北海道もにぎやかになりそうです。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 逆光に向かって | トップ | アオサギ »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (RKROOM)
2009-03-23 23:46:42
 北海道の春は白鳥が運んでくるようですね(笑)


 まだまだ寒いんでしょうけれど。。。。。それでも、北国にも徐々に春到来、かな?
返信する
ここ数日 (leecyan)
2009-03-24 21:51:27
TAKEさんのこのブログ開きながら静かな音楽を聞き、

ただ、ぼ~っとすることが私の日課となりました。

何故か号泣してしまうこともありますが、

自然からのメッセージを届けて下さるTAKEさんに感謝するばかりです…

返信する
畑に。 (Yuki)
2009-03-24 22:03:27
畑にハクチョウ。。ですか。。。
初めて見る風景で、びっくりしました。
足の水かきが痛そうです。。。
返信する
Unknown (yuppy)
2009-03-24 22:42:52
白鳥が飛んでいるのをたまに見かけます。
でもこんなに飛んでいるのは見たことがありません。
なんだかお正月の鶴が飛んでる写真みたいに、おめでたい感じがしますね。
返信する
Unknown (おーちゃん)
2009-03-25 22:04:56
お風呂に入ってて外を飛び交う白鳥の声が聞こえる・・・
なんかしら聞こえてくるような。
良いですね~シミジミ
返信する
Unknown (TAKE)
2009-03-25 23:10:33
RKROOMさん
雪はまだ降りますけど大分暖かくなりました。土壌凍結もこれから少しずつ解けていくと思います。

leecyanさん
最近はなかなかネタがなく逆に申し訳ないです。少しでも喜んでいただけるのは嬉しいです。

Yukiさん
沼や湖は食べるものがそれほどないので付近の畑はハクチョウとマガンでいっぱいです。みんな泥だらけです…

yuppyさん
そちらで見たものがこちらにはもう到着しているのでしょうかね?
外に出るといろんな方向から声が聞こえます。

おーちゃん
ここは車の音がほとんどないので通過する声が聞こえてきます。
夜でも方角わかるんですね。
返信する
渡り鳥 (100w)
2009-03-26 20:33:37
白鳥が美しい 写真ですね

渡り鳥を見ると涙が湧いてしまいます・・・・
あんな小さな体で沢山の困難に遭いながらも 何百キロも DNAに組み込まれた?通りに渡らなければならないなんて・・・
返信する
Unknown (TAKE)
2009-03-26 21:31:29
100wさん
渡り鳥の本能はすごいですね。
今はこの先の北はまだ水が凍結中。
解けるとすぐに北へ。
子孫を残すことだけが彼らのこの大移動につながるのですが、命ってすごいですね。
返信する

コメントを投稿