Take's Digital Diary

二度とないこの日の記録
北海道から発信しています

アオサギのコロニー

2005年06月19日 | 自然観察・トレッキング
久しぶりにアオサギのコロニーに行ってみました。
ヒナがもう親と同じ大きさで見分けがつきません。
でも色がまだ淡く、顔はまだ幼いですね。


このコロニーはもともとここにはありませんでした。
10kmほど離れた原生林にあったのですが、野生化したアライグマが木に登り、卵やヒナを捕食したためその年、アオサギは繁殖を放棄しました。現在はこの場所合わせて3箇所ほどに散らばって繁殖しています。移入種問題はアライグマが悪いのではなく人間が原因です。同じ過ちを行わないように対策を考えていかなくてはいけないですね。

アオサギも観察日記つければよかったですね…
来年の課題にしようと思います。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キツネの引越し | トップ | 千歳にて »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これが噂の・・・ (pampero-cafe)
2005-06-19 18:49:42
これがアオサギコロニーですか。数家族いますね。

今年はペリカン君は来るのでしょうか・・・?

しかし、人間の負の影響力はひどいですね。様々な所に問題を起こしています。少しでも考え続けていかなければなりません・・・
返信する
なるほど (ベルボン)
2005-06-19 18:54:36
野生化したアライグマがいるなんて、人間のせいで自然環境も様変わりしているのは残念です。

でも、まだ原生林が残っているなんてちょっと感動です。
返信する
Unknown (TAKE)
2005-06-19 21:07:08
pampero-cafeさん、ベルボンさん

写真には数家族しか写ってないですが実際には数十家族はいますよ。

脱走ペリカンのウェンディ君も春に来て今は道内の湖や沼に滞在しているようです。

アライグマの増殖はすごいですよ。昨年道内では2000頭が駆除されています。

返信する

コメントを投稿