Take's Digital Diary

二度とないこの日の記録
北海道から発信しています

樹氷の結晶

2009年01月27日 | Weblog

育った結晶
RICOH GX100

昨日の朝は-9℃で、貧弱な樹氷ができていました。
今日は23時の時点で-10℃までなっています。
帰る途中、木々に小さな結晶が付きはじめていたので、明日まで冷え込めば結晶が成長して上の写真のようになるかもしれません。
曇ると温度が逃げないので霧氷はお預け。

今年は昼間は暖かい分、夜の冷え込みで気温差が大きくなります。
昔から冬は雪が少ないことを望んでいましたが、今度は雪がないと冷え込みが厳しい。
うまくはいかないようです。

明日は函館に出張です。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ウール100% | トップ | JR函館駅 »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (RKROOM)
2009-01-27 23:58:06
 いいですね~。
 まさに「冬」です ^^


 出張、気をつけていてらっしゃいませ。
返信する
Unknown (yuppy)
2009-01-28 10:13:13
花のようにもみえますが、その下で枝が息づいているんですね。「頑張れ!」って言いたくなってしまいます。
出張はお車ですか?お気をつけて(⌒∇⌒)ノ
返信する
Unknown (TAKE)
2009-01-28 23:29:21
RKROOMさん
冷え込まないとここまで結晶育たないですね。

yuppyさん
こんな環境で植物が生き続けられるって生命の力はすごいですね。
いつもは車ですが、今回はJRです。
返信する

コメントを投稿