武田建築設計室の昨日今日明日

小規模設計事務所はメーカー・デベロッパー・大手設計事務所の協力事務所(下請け)でしか生き残れないのか?

垣根のボウガシが蟻に・・・

2009-11-04 13:10:56 | きょうの出来事
枯れたボウガシ


 一昨年くらい前から枯れ木が目立ち始め今年は垣根のボウガシの葉の付き具合も非常に悪くなっていました。毎年この時期に枝の剪定をお願いしていますが今年は不要かなと思うくらいでした。それでも市のシルバー会に頼んで剪定に来てもらい、ついでに枯れ木も伐採して処分してもらうことになり私も一緒に作業を手伝いました。思った以上に枯れていたので伐採後は垣根の役目を為さない位に少なくなってしまいました。枯れ木の原因はほとんどが蟻だということです。切り口には中央部に穴が空き中にはびっしりと蟻がいて伐採と同時にたくさんの蟻が出てきました。何とか元気なボウガシも根の部分に穴が開けられ弱っているようで、それで葉の付きが悪くなったようなのです。蟻の怖さを実感した一日でした、ホームセンターに行って蟻退治の薬を見てこようと思います。ごめんなさいボウガシさん。
             

垣根の状態


伐採した枯れ木


伐採した切り口


何とか元気なボウガシの剪定

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 勝ち組(?)の”餃子の王将”にて | トップ | バス停の名前にふりがな »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
蟻の種類は? (enutea)
2009-11-04 17:45:47
 私の実家は、昔々(30年以上前)
庭木もやっていたんですが
(高校生の私も棒樫を担がされました。)
棒樫に住み着く蟻ということで
種類が気になります。
返信する
Unknown (武田)
2009-11-04 18:37:17
すみません、蟻の種類は分かりません。ちょっと小さいかな?と思う程度です。
返信する

コメントを投稿

きょうの出来事」カテゴリの最新記事