
がんばって新築、やっと我が家を手に入れたものの・・・。建物はその周辺が整備されないと100%完成とはいえません。とくに外構部分の門扉や駐車場、植栽などが出来ないといつまでたっても工事中のような感じに見えてしまいます。最低限の外廻り工事だけはしたいものです。


ガーデニングや敷地の境界沿いに植栽する垣根などは、建物の添え物と考える人もいるかも知れませんが、建物(住宅でも事務所・工場・店舗でも)だけですと実に殺風景で住宅の新築時などはいろんなこだわりを持って工事をしてもらったのにがっかりするものです。でも外構工事が始まり植栽が完了するとうるおいのある豊かな空間に生まれ変わります。木陰の有る庭・いつも花が咲き乱れる庭は本当に精神を安らげてくれます。マンションにお住まいでもベランダにプランターを置いて花を植えたり観葉植物を置いたりしてなるべく緑化しましょう自然に近づけますよ。ただし水やり、草取り、防虫などやらなければならない作業も多いですからその為の時間を取る工夫が必要です、ペットと同じように愛情を持って接しましょう。・・・と自分にも言い聞かせています。
ガーデニングをしている家内が、”せっかく大きくなったトレニアが水をやったのにしおれていておかしいので見てみると根がほとんど無く
マンションのバルコニーテスリには以前からガラスを用いた物件が有りましたが、最近は個人住宅でも目立つように成ってきました。

住宅の設計で建築主と打ち合わせをする時、キッチンの打ち合わせは料理が好きな場合は別ですがたいてい奥様かお嬢様が主役になります。
規模の大きなシステムキッチン程その傾向は強いようです。キッチンといえば北側の日の当たらない場所で、ゲストのいるダイニングや座敷に料理をもっていく時だけ顔を出すといった場面が多かったと思います。システムキッチンの普及以前は組み合わせ式でキッチンの壁面の設置されていました、しかもダイニングと一緒になっていて料理の裏側が見えてしまい主婦に余計な負担がかかっていました。システムキッチンの登場以後対面キッチンが普及して、家族やゲストと会話をしながら調理や洗い物が出来裏側も直接見えなくなり大変楽になってきました。
最近では、調理器部分は壁側、シンク(流し台)部分はダイニング・リビング側で天板がカウンター兼用になっていて皆でワイワイ出来るアイランドタイプも登場して人気になってます。調理そものもが家族の生活の中心になりリビングと一体化し一緒に集える空間になってきたのでしょう。
あなたはどのタイプのキッチンが好きですか?
キッチンを整理してみると
1.アルファベットのIから取った I 型キッチン(対面型・壁付型)
2.アルファベットのLから取った L 型キッチン(対面型・壁付型)
3.海の中の島のイメージの アイランド型

かなり街の賑やかな通りから奥に入った静かな環境で住宅街としてとても住みやすい場所に出来た賃貸共同住宅です。エントランスに石を張ってホールに吹抜を作り、でもどこにでも有る建物ですが施主のセンスの良さも有り設計も工事もとても順調に出来ました。夜-照明が点灯するととてもきれいな夜の顔が現れます。建物は外構(植栽)と照明でよく変わると言われますが実感出来ました。


