武田建築設計室の昨日今日明日

小規模設計事務所はメーカー・デベロッパー・大手設計事務所の協力事務所(下請け)でしか生き残れないのか?

社会保険事務所に行ってきました

2008-10-31 10:01:24 | きょうの出来事


 年金の相談に行ったのではなく事務所の保険のことで相談に行ったので、この年金相談コーナーは直接関係有りません。行った時間が5時前ということで相談に訪れている人は3人ほどでした、いつもは溢れるほどの人が相談に訪れ駐車場も満車状態です。ですから一般の手続きに訪れた人はいつも車の置き場や相談の時に不自由を感じます。
        











毛繕いをするタマ
コメント

ガソリン価格と言い分

2008-10-30 09:45:01 | きょうの出来事



 暫定税が掛けられているガソリンの価格がいよいよ130円代に入ってきました。つい最近まで150円を超えていて最高180円にもなっていた時が信じられないくらいです。写真は私がいつも利用するGSです、カードで入れるため139円で入れています。
 それはそれで安くなるのは良いのですが、ガソリンに掛けられている暫定税が一時失効したときに自民党は地球温暖化をガソリンの消費増により拍車を掛けるので世界の笑いものになる、説明が付かない・・・と言っていたはず。なのに今日のニュースではさらに高速道路の料金の割引きを拡大すると言っています。この一貫性の無さはどこから来るのか全く理解できません。すべて国民の為と言う方便なのでしょうが、スジの通った政策をしっかりやって欲しい・・・。
             














クーとテニスボール
コメント (2)

いったいなにを考えているのか麻生首相

2008-10-29 10:27:23 | きょうの出来事
秋葉原でウキウキの麻生首相


 自民党だから悪いとか民主党だから良いとは言いません。とにかくここまで政治不信になり、金融不安が世界中で問題になっているからこそ総選挙で日本国民の民意を問う。そのうえで大胆な政策を行うと同時に世界にいろんな問題提起をし解決の糸口を探るべきでは無いでしょうか?民意を問わないでいつまでも国会の中だけで政策を発信しても、誰もついてこないと思います。あくまでも主役は国民のはずです、いつもどの写真や映像をみてもにやにやしている麻生首相はもう見飽きました。いっこくも早く総選挙を行い勝ってから思う存分首相の居心地に安住すれば良いではないですか、悪あがきとしかみえませんよ。
          

民主党HPの小沢党首


(*上の2枚の写真はインターネットより参照しました)
















横でウトウト
コメント

JR東海・一宮駅から名古屋駅へ3

2008-10-28 16:16:17 | きょうの出来事
新幹線と併走


 枇杷島を過ぎると景色はいままでとがらっと変わります。ほとんど田畑は無くなり建物が続きます。


庄内川を渡る(ここから名古屋市)


 行政界の庄内川を渡ると名古屋市内に入ります。庄内川の河川敷には以前結構ホームレスのブルーシートが見られましたが、豪雨の後は見られなくなりました。


新幹線名古屋基地への引き込み線(高架)


 この新幹線名古屋基地と名古屋駅を不定期ですがヘリコプターが飛んでいます、運転手を運んでいるんでしょうか?


名古屋駅が近くなってきました



名古屋駅西口風景1


 写真は名古屋駅の西側を撮っています。東側には以前から紹介しています超高層ビルが立ち並んでいますがこの西口には結婚式場とか大型家電販売店などが並んでいます。


名古屋駅西口風景2



名古屋駅到着


 名古屋駅の到着しました。JR、名古屋鉄道、近鉄、名古屋市営地下鉄が集まっていてJRだけで1日およそ185,000人、その他を含めれば50万人弱の人が利用する全国でも有数の駅です。ちなみにJRセントラルタワーは世界一の高さを誇る駅ビルなんですよ。名古屋を通過するだけの皆さんも一度お寄り下さい。



名古屋でほとんど下りる為車内はガラガラ
コメント

JR東海・一宮駅から名古屋駅へ2

2008-10-27 11:27:21 | きょうの出来事
稲沢駅を過ぎてからの市内風景1


 稲沢駅を過ぎるとしばらく住宅が続きます。鉄道にそって西側に三菱電機の工場が有り、そのなかの三菱エレベーターの試験塔(170m以上)が市内のどこからでも見られます。


稲沢駅を過ぎてからの市内風景2



稲沢駅を過ぎてからの市内風景3



清洲駅通過1


 稲沢駅の次は清洲駅です、ここにはやはり西側にノーシンでおなじみの(株)アラクスの工場が広がっています。東側にはガス給湯器のパロマの工場が有ります。


清洲駅通過2



新幹線と合流地点


 新幹線とJR在来線が合流する地点です、ここから新幹線としばらく併走します。まだまだ田園地帯といった感じです。


枇杷島駅近く


 清洲を過ぎて次ぎの枇杷島駅に近くなるとごらんのような高層のマンションが目に付くようになってきます。


枇杷島駅通過


 枇杷島駅は今東側で再開発が行われていて、新しい駅舎を建築中です。いよいよつぎは名古屋駅です。
          
コメント

JR東海・一宮駅から名古屋駅へ1

2008-10-26 19:47:23 | きょうの出来事
一宮駅ホーム


 先日、電車で通勤するときたまたま窓際に乗ったので一宮駅から名古屋駅まで継続して写真が撮れましたので小旅行風にご紹介します。


一宮駅出発


 一宮駅から稲沢駅までは出発しておよそ5分で到着します。今回は快速電車の為一宮ー名古屋間はノンストップですから稲沢駅は通過の写真です。


名神高速道路をくぐる


 一宮駅を出発して高架を降りるとすぐに名神高速道路の高架をくぐります。その後はしばらく田園風景が続きます。


田園風景1



田園風景2


 田園風景の中にマンションなど稲沢市内の建物が見えてきます。一宮市と稲沢市は東京のように町が続いていなくて間にははっきりした田園風景で分かれています。


稲沢の町が見えてきました



稲沢駅構内に



稲沢駅ホーム通過中


 稲沢駅から先は明日に。
コメント

運転中の化粧はダメ!

2008-10-25 16:35:49 | きょうの出来事


 ”化粧しても変わらない”なんて野暮なことはいいませんが運転中の化粧は見た目にも良くないし、危険がいっぱいなのでダメ!!!











あの~
コメント

東京の歌舞伎座が来年いっぱいで立て替え

2008-10-24 14:09:25 | きょうの出来事
現在の歌舞伎座


 東京の歌舞伎座が老朽化と耐震性の低さから再来年には立て替えられる事になったようです。外観の一部をデザインとして残し超高層ビルに建て変わるようです。先日東京へ行ったときにたくさんの超高層ビルを見ましたが大体がガラスで覆われていて同じような外観をしていました。東京駅周辺などは特に同じ顔のビルばかりに映りました。この歌舞伎座はどんなビルに生まれ変わるのでしょうか?下の写真は京都南座ですが歌舞伎座と同じような瓦屋根を持ちいかにもと言うデザインですが名古屋の御園座のような普通のビルよりは愛着が持てます。地域のランドマークとしての役割もしっかり担っているように思います。義務的に一部を保存して全く新しい建物を造るより思い切って南座のようにどこからみても分かるようなデザインで土地の有効利用を図りつつ愛着のもてる建物を造ってもらいたい。
                



京都南座



名古屋・御園座
コメント

完成間近の共同住宅

2008-10-23 10:02:12 | きょうの出来事


 やっとここまで来ました。昨年6月20日の建築基準法改正による審査厳格化の影響をまともに受け、長い審査期間を経て着工しやっと完成間近までこぎ着けました。さいわいおおきな障害もなくここまで来ましたが気を抜かずにあと少し頑張るぞ!
            





















タマのアップ
コメント

下水処理場ですか?

2008-10-22 13:37:25 | きょうの出来事


 説明されなければどこかの会社の工場とかんちがいしてしまいますよね、下水処理場なんです。イメージだけで考えるといやな臭いがしてきそうですがほとんど分かりません、確かにかすかに分かる時もありますが・・・。名古屋の栄の南矢場町にあるバラの館はバラが咲き誇ってたくさんの入場者で人気ですが、じつは下水処理場なんですよ。知らないと嫌われ者の施設でも問題無いのに、知ってしまうと反対するんですよね。
             


















取り替えたソファーカバーで早速うとうと
コメント (1)

どんどん景色が狭くなる

2008-10-21 10:16:44 | きょうの出来事


 事務所の有るマンションの7階から北方向を見た景色です。ずっと大曽根方面が見えていますが後半年もすると建築中のマンションで見えなくなってしまいます。このところの新築ラッシュで東区はかなり視界が狭くなってきました。景気減速といわれますが、今建築しているのは景気が良かった時の名残の為これからは多少新築物件も少なくなるかもしれません。しかし景色が悪くなるよりは良いかも?
            


















クーのベッド
コメント

一宮西病院の新築工事が進んでいます

2008-10-19 13:32:25 | きょうの出来事


 自宅から500m位西に写真の一宮西病院の新築工事が進んでいます。設計は毎度のごとく日建設計、施工は大林組です。一宮には大きい病院として市民病院、大雄会病院、山下病院、尾張病院が有ります。この一宮西病院はいままで市内の西の奥町に有りましたが今回公立から民間に変わり一宮市への合併前で言うと一宮と尾西の境に当たる田の真ん中に建設中です。一宮市の人口は38万人です。昨今医師不足による閉鎖が話題になっていますので一宮市にこんなに規模の大きい病院がどんどん出来て大丈夫なんでしょうか?便利になるのは結構ですがかたよった医療にならないようにお願いしたい。それにしてもこんなに規模の大きな病院が近くに出来るなんて・・・まあ良いことなんでしょうね。




















放してよ
コメント

東名海老名SAのこと

2008-10-18 09:40:06 | きょうの出来事
上り(東京方面)の海老名SA


 東名高速道路を利用している人には当たり前のことでしょうが、海老名SAの建物は上りと下りではデザインは同じですが外壁の色が上りは「黒」で下りは「白」なんですね。先日東京に行って帰りに下りの海老名SAに入って初めて知りました。安易と言えば安易ですがいろんな思いを胸に秘めて東京に行く人にとってはこの「黒」と「白」はどんなふうに映るんでしょう。
               


下り(東京方面)の海老名SA

















やっぱりここがいい
コメント

みかんの季節がやってきました

2008-10-17 13:54:48 | きょうの出来事


 食卓にみかんが出る季節になってきました。もちろん一年中たべることは出来ますが、これからが一番おいしい季節ではないでしょうか!りんご、なし、柿など果物好きのわたしにはたまらない季節が到来です。しかし、メタボが進行しているため少しづつですがダイエットをしている(?)ため家庭ではなかなかありつけそうもありません。
          










おどろき
コメント

東京へ行ってきました3

2008-10-16 12:03:08 | きょうの出来事
レインボーブリッジ通過中


 渋谷で次男を乗せて、レインボーブリッジを渡りお台場をドライブです。白いレインボーブリッジは道路も空いていて快適そのもの海側からの東京の風景も絵ハガキのようで気持ちが良かったです。丹下健三さん設計のフジテレビの本社は思ったより規模が大きく輝いていました。お台場は全体としてはガランとした印象でしたがフジテレビのすぐ前だけはイベントが行われていて大勢の人で賑わっていました。


レインボーブリッジ



お台場・フジテレビ


 お台場を後にして昼食のため銀座へ向かいました、銀座では歩行者天国が行われていました。名古屋の大津通りでも以前行われていましたので懐かしくなりましたがここもすごい人並みでした。なかでも新しいH&Mビルへ入る人の行列はすごかったです、ニュースなどでは知っていましたが実際見てなるほどと感心しきりです。


銀座歩行者天国とH&M


 昼食は銀座LIONに入ってパスタを食べました。古い建物だなと感じさせられましたが、新しく建て直さないのでしょうか?


銀座LIONにて昼食



上野通過


 上野を通り次男の住んでいる”さいたま市”へ向かいました。東京を出る頃には夕闇がせまり着いたときはすっかり暗くなっていました。会社の社員寮一人住まいでは十分でまあまあの広さが有りました。住んでいる所を確認し安心したところで夕食の時間になりいろいろ探しましたが結局浦和駅前の焼肉店に入りました。お肉は大変おいしかったです。


浦和駅前の焼肉店にて夕食


 寮に残る次男と別れ東京から川崎の長男の寮まで戻る途中六本木ヒルズやミッドタウンを通り再度渋谷109前を通り夜景を堪能しながらのドライブでした。


渋谷109前の夜景



帰路の東名高速海老名SA


 川崎で長男とも別れ横浜青葉で東名高速に乗り一路一宮へ・・・。全行程900Kmの駆け足旅行でした。一宮の自宅に着いたのは朝3時30分でした。
 東京は今までにも何度か行きましたが今回都内を走ってみて以外と小さい感じを受けました。街と街のそれぞれが近く有名な所が連続している感じでした、外から東京を見ていると一つ一つの街が独立しているかのように紹介されるのでそんな感じを受けたのかもしれません。名古屋の街も東京に負けず素敵ですが、東京はなんといっても規模が大きすぎます、人が多く刺激も多いので魅力が持続するのでしょうか???
           
コメント