武田建築設計室の昨日今日明日

小規模設計事務所はメーカー・デベロッパー・大手設計事務所の協力事務所(下請け)でしか生き残れないのか?

開店前の静けさ

2009-04-30 13:20:49 | きょうの出来事


 ちょうど駐車場の扉を開けるところでした。いつもはほとんど満車になってしまうスーパー、ユニクロ、コーナンの3店が集まるショッピングセンターの駐車場ですが開店前の静けさに包まれていました。当たり前ですが今週はGW最中ということでいっそうの混雑になることでしょう。車が無いと本当に広いなと思います。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

GW前日の千種駅

2009-04-29 15:49:48 | きょうの出来事


 昨夜の午後11時のJR千種駅です。多治見方面は結構乗客はいますが、名古屋方面は写真のように閑散としています。事務所はカレンダー通りの休みの為木金土は仕事ですが世の中はすっかりGW・・・。
         


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ヒトツバタゴの並木

2009-04-28 13:58:44 | きょうの出来事


 先日一宮市の街路樹・ハナミズキを紹介しましたが、名古屋の桜通りのヒトツバタゴも綺麗な花をさかせています。日差しが強い日も増えてきましたが、ちょうど良い日影を造ってくれています。名古屋市は以前から”白い街”と紹介されていますがこの街路樹の花も白いので白っぽいビルが多い通りではいまいち目立たないのが残念です。
              





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

小牧アピタの招きねこ

2009-04-27 10:26:49 | きょうの出来事



 昨日小牧アピタに買い物に出かけました。1階の一角の占いコーナーに”招きねこ”と言うお店が有りました。おもしろそうなので覗いてみましたが占って欲しいお客がひっきりなしで途切れません、買い物をしてから再度覗きましたがやはり占い中でした。世の中が不景気だと占いは繁盛するのでしょうか?
         
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ほめられた我が家のこと

2009-04-26 14:20:05 | きょうの出来事


 このブログを始めたときに一度ご紹介しました我が家の今日の写真です。今日午前中、強い風の中洗車をしていましたら見知らぬおじさんから声をかけられました。「出来てからどれくらい経ちますか?」と聞かれましたので「10年になります」と答えますと「10年とは外壁が綺麗ですね」・・・外壁の汚れが目立たなかったので声をかけたと言うことでした。実は外壁についてはもともと”いかに建築当初の状態を維持するか”という課題に常に取り組んでいるので、とてもうれしい感想でした。これからも地道に設計に取り組んですこしでも世の中のお役に立てればと思いました。
          
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

草剛記者会見について

2009-04-25 09:27:36 | きょうの出来事

(インターネットニュースより)

 上の写真(文字ばかりのテキストニュース)を見ていて何か思いませんか?昨夜の謝罪記者会見に記事ですが会見の様子が分かる写真が一切有りません。いろいろネットを探しましたがなんと言うことか1枚も見つかりません。おそらく事務所側がそういう操作をしているのでしょう、でもそんなことをしないですべてをオープンにしてこそほんとうの草剛を応援することになるのではと思います。謝罪会見についてはいろんな意見があるでしょうが、わたしは立派な記者会見だったと思う。CMの降板などが言われていますが、地デジの件でもべつに降板させる必要は無いと思います。さすがに昨日の”笑っていいとも”は欠席せざるを得ないでしょうが(本人は拘留中だったため)これで全部ダメとは思いません。皆さんはどう思いますか?
             
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

国の大臣がコメントすることか?

2009-04-24 09:08:42 | きょうの出来事

(*インターネットニュースより)

 smapの草 剛の今回の泥酔事件について鳩山大臣が”絶対許さない”と言っています。国の大臣がコメントすることなのでしょうか。今回の事件は、たしかに本人の行動は許される事では有りません。だとしても私は一晩警察で頭を冷やして笑って済ませても良かったのではと思います。どうも今の日本は全てにおいて寛容さを忘れているように思えてなりません。一から十までマスコミなどの情報に踊らされて自分の意見を持とう、発信しよう、ともしないのでマスコミの意見に流されすぎてはいないでしょうか。もう少し大人の対応をしてほしいと思うのは私だけでしょうか???
          
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

こんなにきれいに直りました

2009-04-23 09:56:53 | きょうの出来事
コンセントボックスが壊れて


すっきりとリニューアル


 約5年立ちましたすみれちゃんのお家の洗面化粧台が壊れてしまいました。もともと構造的に壊れやすかったのかもしれませんがコンセントボックスの根元が割れてしまいボックスが取れてしまいました。ちょうど台のようになっていたためその上にコップ等を置いていたようなのです、そこが取れてしまったのでスイッチやコンセントが使えなくなってしまったためメンテ会社へ早速修理をお願いしました。たまたま曇り止めヒーターが鏡に付いていなかったので修理ついでに鏡の形態も変え3面鏡に出来ないかと相談しました。結果は写真の通り、ガラっと雰囲気が変わり明るい洗面所に変身出来ました。皆さんも暗い洗面所でお悩みの方はメーカーのメンテナンス会社に相談してみては?
          

根元が割れたコンセントボックス


シンクのすぐ上も鏡になりすっきり
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

街路樹の花が見事

2009-04-22 09:48:23 | きょうの出来事



 一宮市を東西に走る国道155号線の本町付近の街路樹(ハナミズキ)が一斉に花を付けて桜に劣らず綺麗な風情を見せています。芝桜も白い花に色を添えています。
        
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

噂のスーザン ボイルさんの歌を聴きました

2009-04-21 14:01:11 | きょうの出来事

(ユーチューブ画面より)

 インターネットでTVで噂騒然のスーザン ボイルさんの映像を見ました、そして5回くらい聞きました。何度見ても聞いても感激して胸が熱くなりました。ただのおばさんが一夜にして世界中で有名になった出来事でした。今後の動向が気になります。今日の朝日新聞の天声人語にこのことが書いて有りました、同時に一夜にして情報が駆け巡り犯罪者や悪人になってしまうネットの怖さも書いてありました。ボイルさんのようにふつうの人がこのように一躍脚光を浴びるのは、暗いニュースのなかではほっとするし感動します。すばらしい歌声をまた聞きたい。
         
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

”やろまい”と鯉のぼり

2009-04-20 11:01:27 | きょうの出来事


 昨日の日曜日、一宮市の真澄田神社と本町商店街で”やろまい”と言うイベントが行われていました。ちょうど高校生による生演奏が真澄田神社の入り口の広場で行われていて、大勢の市民が聞き入っていました。じつはこのイベントを知りません、たまたま通りがかって知りました。ちょっと暑いくらいの陽気でしたが気持ちの良い一日でしたので、皆さんの顔もおだやかでした。
           


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

バイクの季節到来

2009-04-19 11:50:51 | きょうの出来事


 自宅の借りている駐車場の隣に珍しくバイクが停めてありました。快晴の今日などはツーリングに絶好の気候です。あいにく私はバイクには乗りませんが、兄は1200ccの大型バイクに乗っていました。よくツーリングに出かけていましたが気持ちよさそうで当時うらやましく思ったものです。最近でも高速を走っているとバイクの集団によく遭遇します、SAなどでバイクを囲んで楽しそうに話している光景を見ると”いいな”と思います。くれぐれも交通安全で走って下さいよ。
          







おしゃまなクー
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ガソリンが又徐々に・・・

2009-04-18 09:34:39 | きょうの出来事


 来週からガソリンが値上がりするというので夕べ事務所のADバンを満タンにしてきました。最近中東の原油価格はそれなりに安定していますが、国内のメーカーが設備の点検等々でガソリンの値段を高値に持って行っているようで徐々に上ってきています。どうも価格決定の過程が消費者に見えません。以前の高値から見れば、騒ぐことではないのかもしれませんがすっきりしないのは私だけでしょうか???
         
      








今日のタマ(顔を洗っています)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

五条川の鯉のぼり

2009-04-17 11:05:12 | きょうの出来事


 ちょっと分かりにくい写真で済みません。江南市から岩倉市、春日町、清須市へと流れる五条川にかかる鯉のぼり(横一列に並んでいます)とバックが名古屋駅のビルです。3月が過ぎると今度は鯉のぼりのシーズンというので各地で鯉のぼりが見られます、春日町の役場の横の五条川でもワイヤーを張って多くの鯉のぼりを泳がせていました。おだやかな夜で近くの野球場のライトがこうこうと光っています。
          
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

名古屋駅西口からの眺め

2009-04-16 15:05:19 | きょうの出来事
N700型が止まってました


 ほとんど東口の名古屋駅しか間近では見ませんが、先日から名古屋駅西口から歩いて10分くらいの所で設計している共同住宅の近隣説明のために通っています。東口と違って新幹線が直に見られるので鉄道ファンにはなかなか良い眺めなのでは。
         


朝日とタワーズ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加