武田建築設計室の昨日今日明日

小規模設計事務所はメーカー・デベロッパー・大手設計事務所の協力事務所(下請け)でしか生き残れないのか?

きれいな蝶が

2008-08-31 18:36:43 | きょうの出来事


 久しぶりの晴天にめぐまれた日曜日の朝、庭の花にきれいな蝶々がやってきました。妻は死んだロッコが生まれ変わってやってきたと騒いでいました。早速近寄って写真を撮りましたが、逃げもせずわたしの周りや花々を行ったり来たりかなり長い間飛んでいました。妻が言ったようなことってあるんでしょうか?
            











なあに



ごめんなさい
コメント (2)

あやしいプリウス

2008-08-30 13:37:16 | きょうの出来事


 屋根の上にアンテナのように上につきだして先端の赤灯を付けたプリウスが走っていました。ちょっと怪しいと思い近づいてみました、ふつうのおじさんが運転していましたがナンバーが成田だったので歩行上に関連した車かな~?。
 背の低いトンネルや陸橋の下等を通行するときはよほど気をつけないとぶつかってしまうと思いますが・・・・
             














汚してごめんなさい



本当に反省してるのか?
コメント (2)   トラックバック (1)

局地豪雨で大変

2008-08-29 11:39:44 | きょうの出来事
車庫の車のタイヤが1/3程かん水


 今日は朝から昨夜の局地豪雨のおかげで道路も鉄道もてんやわんやの状況です。上下の写真は我が家の駐車場の豪雨の時間の写真です(午前0時前後)。2000年の東海豪雨と同じくらいの雨量だとのことですがまさしく当時と同じくらい駐車場に水が上がってきました。寝るときもかなりの雨の降り方だったのでドキドキして眠りましたが幸いその後収まったようです、朝には水も退いていました。自宅そのものは道路から高いので良かったのですが向かいの駐車場の車はもうぎりぎりでした。

向かいの駐車場の車のドア近くまで水が


 車で出勤したのですが、一宮市内はあちこちで道路や家屋が浸水したようで台風一過のような状況でした。市内を流れる川もみんな増水して流れも速いようです。国道22号線(名岐バイパス)も大渋滞で悲鳴を上げていましたら、こう言う時に限って写真の様な追突事故のための渋滞でした。
              

増水した千間堀川


こんな時にかぎって交通事故が











爪研ぎの上でうとうと
コメント (3)

原油値下がりとガソリン価格について

2008-08-28 13:48:07 | きょうの出来事


 ガソリン価格が5.1円下がるとのニュースですが、下がるのはいままで原油高のときにそのまま値上げが有った訳ですから当然と言えば当然です。しかし、原油価格は実は12円以上下がっているのです。石油販売会社が利益が無いならともかくかなり原油高で潤っているのですから値下がり分の半分しか還元しないのは絶対おかしいと思う。さらに製油量を減産して価格の高値維持をねらっているとの記事を読むと全くあきれるばかりです。これでは国民の信頼は得られないでしょう。皆さん、もっと文句を言いましょう。そしてもっとうるさい国民になりましょう。
          









手がかわいいタマ


クーです
コメント (2)

今が旬、トウモロコシ

2008-08-27 10:50:48 | きょうの出来事


 まさに今が旬のトウモロコシです、茹でたトウモロコシは大好物です。今のトウモロコシは一粒一粒がはっきりしていて食べると時、歯できれいに取れる感覚がうれしいです。先日TVニュースでこのトウモロコシがバイオ燃料として使われ牛のエサとしてのトウモロコシが高騰して必要な量の確保が難しくなってきていると報じていました。小麦なども同じ理由で価格が高騰してパンなどの値上げにつながってきています。食卓でおいしいと言って食べているこの時にも口に入れられない人々がいることを忘れず、食べ物に今一度感謝です。
           









食事中のクー


食事中のタマ
コメント

3階建て住宅と800m超えの超高層ビル

2008-08-26 14:15:05 | きょうの出来事


 上の写真は事務所の駐車場の隣で工事をしている3階建のセキスイハイムです、下の写真は中東ドバイの世界一のノッポビル”ブルジュドバイ”(現在800m超え)と言うビルの建設風景です。セキスイハイムは木造など住宅の挟まれていますがブルジュドバイはたくさんの中高層ビルを従えて堂々とそびえ立っています。どちらがどうとは言いませんが砂漠の真ん中に建つビルってどう考えても必然性が無いと思います。ドバイのような都市はガソリンが無くなったらどうなるんでしょう?(余計なお世話でした。)
          












夏バテぎみのタマ


今日も元気なクー
コメント (2)

北京オリンピック閉幕に思う

2008-08-25 10:36:27 | きょうの出来事


 何とも豪華で息が詰まる(いろんな意味で)北京オリンピックが昨日閉幕しました。開会式、閉会式はまるで映画の特撮をみているようで豪華絢爛でした。国の威信を賭けた一大イベントのセレモニーとしては大成功だったようですがここまでやるか?と言った感想も抱きました。まさにチャンイーモウ監督の映画そのものでしたが他の表現が全く無かったのは残念でした。
 柔道とJUDOはもはや違う競技ではと思いつつ、野球とソフトやシンクロや体操の各国選手から感じる気迫の違いなどなかなか勉強になりました。それからマラソン男女の出場辞退や補欠選手の用意など準備不足の対応にも疑問を感じました。みなさんはどう感じましたか?
          








食後のタマ


タマの食事を狙うクー
コメント (1)

プリウスのエンジンルーム

2008-08-24 18:56:35 | きょうの出来事


 先日納車したプリウスのエンジンルームです。右がモーター、左がエンジンで非常にコンパクトで整然と並んでいます。640Km走ってガソリン残量3目盛りです思っている通り走るかちょっと心配です、思っている距離はとりあえず内緒です。
         








タマの肉球です


膝の上でウインクー
コメント

名駅にまた新しいビルが

2008-08-23 11:17:19 | きょうの出来事


 久しぶりに名古屋駅に人を迎えに行きました、しばらく待つ必要があったのでぐるりと駅周辺を見ていました。写真の工事中のビルはミッドランドスクェアの隣接地でロータリーに沿った一番目立つ場所です。20階くらいになるようです、どんどん景色が変わっていきますね。でも名古屋も景気の後退がはっきりしてきたようですので要注意です。
           









あ~朝晩は涼しくなったな~
コメント

化粧パフの干し場所

2008-08-22 09:29:39 | きょうの出来事


 化粧で使うパフを洗う場合皆さんはどこに干しますか?妻は台所の焼酎とワインの瓶の上に乗せて干していました。ちょっと宇宙船が停まっているように見えませんか。あまりしょっちゅう洗う物では無いかもしれませんが初めて見たときはパフが乗っているだけで景色が変わって見えました。ちょっとのことで雰囲気が変わるものですね。









やるか!


ごめんなさい
コメント (4)

現場事務所での打ち合わせ-外壁見本で

2008-08-21 13:23:23 | きょうの出来事


 現場もお盆前のコンクリート打ちで躯体工事はほぼ終わりいよいよサッシの取り付け、内装工事の準備にかかります。今回は外壁のタイルと一部吹き付けタイルを見本から選ぶ作業です。なかなか一発では決まりません・・・次回再度確認することで今回はとりあえず仮決定しました。
             








今日のタマ(どっしりとして安定感抜群)


今日のタマとクー
コメント

クーの毎日

2008-08-20 09:37:07 | きょうの出来事
我が家へ来て1週間・7月29日のクー


 我が家へクーが来て約1ヶ月。お盆休みに帰省する息子達を驚かそうとブログを含め発表が出来ませんでした、お盆休みにはみんな予想通り驚いてくれて無事発表出来るようになりました。
           

いつもベルトを掛けたままのクー


 クーの毎日は、「とにかく良く鳴く」「とにかく良く動き走る」「とにかくタマを見ると向かっていき喧嘩になる」等々で全ての動きに”とにかく”が付き気が抜けません
           

8月3日・ピアノの上のクー


8月5日・爪研ぎの上のクー


 それでも妻には良くなついているようで、いつもしかられていますが呼ぶと走ってきて写真のように膝に乗ったり寄り添ったりしています。基本的に好きで愛情たっぷりなのがクーには分かるのでしょうか。
               

ピアノの下でうとうと


妻の膝に乗って


 耳が大きくシッポが細くて長く全体にスリムなのでタマとは対極の体型ですが、これからどのように変化していくのか?
               

妻の横で大あくび
コメント

新しい家族が出来ました

2008-08-19 14:56:49 | きょうの出来事
 新しい家族(ネコですが)が、学校が夏休みに入る7月21日にやってきました。

妻とクー


ロッコが死んでからめっきり元気がなくなったタマを見ていて、ロッコに似ているネコが居たら飼おうと言うことになり探していました。動物病院には飼い主募集の張り紙がよくしてあると言うので知り合いに声をかけていましたところ春日町の動物病院にぴったりのネコの写真が貼ってあるとの情報が入りました。早速連絡の上行きましたところ稲沢市から子ネコの飼い主が見せに連れてきていただきました、お見合いの上その場で引き取らさせていただき我が家へ来ることになりました。

ピアノの上でウトウトするクー


生後1ヶ月くらいということですが、どうも実際は3ヶ月くらいのようで体は細いのですがとても元気で 元気過ぎるくらいで毎日居間や食堂を走り回っています。


タマを見ているクー


 ところで、名前をつけようと家族でいろいろ候補を挙げました(いもこ・チコ・・・等)が結局”クー”または”クーコ”にしようとなりました。どこからこの名前が出てきたかというと・・・なぜか歌手の倖田來未さんの愛称か”くぅちゃん”というのでクーにしようとなりました・・・・・・。

ソファでぐっすりのクー


タマとクー


 タマとクーとの毎日を出来るだけご紹介していこうと思います、よろしくお願いいたします。
              
コメント   トラックバック (1)

黒皮スイカを食べました

2008-08-18 18:15:55 | きょうの出来事


○黒皮スイカ
果皮が暗褐色で縞模様がないのが特徴です。赤肉で6㎏前後の大玉種。皮が薄く、果肉は明るい紅色、スッキリした甘さで口当たりがよいのが特徴です。

 親戚からスイカをもらいました。模様が無い変なスイカだなと思い、上記の様な説明をネットで検索して見つけました、まさしくその通りの味でした。でもやっぱり模様の付いた普通のスイカの方がいいな~。
                 
コメント (2)

洋服売り場にて

2008-08-18 17:46:43 | きょうの出来事
ジャケット売り場


 夏真っ盛りの今日この頃ですので、てっきり洋服売り場は秋・冬物ばかりと思いましたが ちゃんとこの時期すぐに着られる夏物も有りました。メタボ進行中ということでスラックスがきつくなってきたため買い求めに行った次第です。ちょっと商品の点数は少ないかなとも思いますが、ついでにジャケットも買ってきました。座った姿勢でお腹周りがずいぶん楽になりました。
 イベント広場では鬼太郎フェアが行われていて涼しい店内はとても賑やかでしたよ。


スラックス売り場


イベント広場の鬼太郎
コメント (2)