武田建築設計室の昨日今日明日

小規模設計事務所はメーカー・デベロッパー・大手設計事務所の協力事務所(下請け)でしか生き残れないのか?

野菜の値段

2008-06-30 10:16:25 | きょうの出来事


 1000円以上買い物をすると写真のように1円で大根・キュウリが買えます。昨日買い物について行ってびっくりしていると、お客はあたりまえの様に
大根やきゅうりをカゴに入れていました。1円だからだと言ってよけいに買っている訳ではなくごく普通に欲しい人だけが買っているのです。聞けば近くのスーパーがこの安売りを始めたため他のスーパーでも始めたのだそうです。おかげでおいしい大根・キュウリが食べ放題の我が家の食卓です。でもその他の食材は先日もご紹介しましたが値上がりしていて、とくに明日7月からまた一段の値上げになるそうなので・・・大根とキュウリで毎日・・・。











な~に
コメント (2)

こんなに雨が降るとは

2008-06-29 17:29:38 | きょうの出来事


 昨夜から断続的にかなり激しい雨が降り続いています。午後4時ごろ買い物に行きましたがごらんのように前面道路や隣地の畑も冠水してしまいました。いぜんの東海豪雨を思い出すような雨の降り方でぞっとしましたが今はその水もだいぶ引いて収まってきましたのでやれやれです。
                









足にじゃれるタマ
コメント (1)

ゲームセンター・スーパードーム

2008-06-28 13:30:46 | きょうの出来事


 春日町の幹線道路沿いのゲームセンター・スーパードームです。この建物は屋根が東京ドームのように膜で出来ています。同じ建物が他の地域でも有るようです。膜構造と言うことで夜になると内部の明かりでド-ムがほのかに明るくなりなかなか良い雰囲気になることもあって結構な人出です。でも最近、ドームの汚れが目立ってきました。日中はかえって屋根がくすんで見えてしまい、さびれた雰囲気になってしまっています。常に手入れをして清潔なイメージを続けるのはこういう建物では難しいでしょうが、いちどドームの膜をしっかり清掃しては?
          






箱タマ
コメント

JR中央西線で見られる電車と講習会

2008-06-27 09:52:36 | きょうの出来事
千種駅の特急しなの


 特急しなのの先頭車両です。最後尾の車両は特急しらさぎ同様違うデザインでした 知ってました?

鶴舞駅の普通車両


 普通車両です。JRのどこでも見られますよね。

 先日、鶴舞駅に隣接する名古屋市公会堂で建築関係の講習会がありました。姉歯建築士による耐震偽装から端を発した問題を解決すべく制度改革をする一環の講習会ですが、あまりにも負担が多くまた大きくつらいですがなんとかクリヤー出来るよう頑張ります。
             

名古屋市公会堂入り口








CD棚の前で


コメント

西日との戦い

2008-06-26 17:46:15 | きょうの出来事


 ホームセンターのすだれ売り場コーナーの様子です。いろんな種類のすだれがところ狭しと並んでいます。しかしアルミサッシの枠にこのすだれを引っかけるところがないので皆さん苦労をしていると思います。自宅では躯体のコンクリートに穴を開けビスを打ち込んで止め金を取り付けましたが、事務所のマンションでは外壁に傷を付けられないので困っています。やはり前述のホームセンターのコーナーを探しましたらそのようなサッシに取り付けられる金具や部品も一緒に売っていました、ですがサッシに合った金具と思って買っていってもなかなかぴったりとは行きません。前回失敗したので今回は違う金具を再度買ってきました、こんどはどうなるのやら・・・またご報告します。


取り付け部品のいろいろ


コメント

色を付けたような街路樹

2008-06-25 18:02:08 | きょうの出来事


 あたかもペンキなどで色を付けた様な街路樹に出会いました。近くでよく見るとコケが一面に生えているようなのですが、車で走っているとまるでペンキで色を着けたように見えます。環境がこのような現象を生んだようですが他ではお目にかかれませんので珍しいのでは。
            

コメント

朝・事務所の近くが火事に

2008-06-24 18:23:17 | きょうの出来事


 朝、事務所から千種駅まで自転車で行こうと事務所から桜通りに出たら交通規制に出会いどうしたのか聞いたところ火事だと言うことでした。上の写真は消火活動中の消防士ですが、実は火事は鉄骨3階建の鉄骨住宅ではなくその隣の木造2階建の住宅でした。下の写真はその住宅の夕方の現状です。この住宅の前の歩道の電柱はこの前車が突っ込んで倒れて一帯が停電になったところなのです。これって偶然でしょうか???
          

コメント

食料品の値上げを実感

2008-06-23 21:14:31 | きょうの出来事


 スーパーマーケットへ買い物について行きました。そうしましたらテレビのニュースや新聞の記事の通りかなりの食料品が値上がりしていました。特売品の棚は当然からっぽで、食パンも普通の値段の食パンしか当然有りませんでした。どうなるの???
           
コメント

電車が信号故障で

2008-06-22 19:57:45 | きょうの出来事


 今日午後3時頃町内を走る名古屋鉄道本線の踏切で、スーパーへ買い物に行こうと待っていたところいっこうにでんしゃが通らないのに遮断機が閉まったままで警報もなったままになっていました。そしたら特急電車が止まりそうな速度でやってきて踏切で止まってしまいました。その後特急は通りすぎ次は反対方向の普通も止まって車掌が降りてきて踏切の遮断機の装置を開けて何やらやってまたでんしゃに走りゆっくり走り出しました。どうやら踏切と信号のトラブルの様でした。目の前に電車が止まると駅ではないのでえらく新鮮でした。事故ではないのでほのぼのと見ていられました。
          

電車に戻る車掌
 
コメント

いちい信用金庫本店建築中

2008-06-21 11:11:52 | きょうの出来事


 一宮市を地盤とした「いちい信用金庫」が本店をせんい団地に建築中です。ところがホームページをみてもどこにも記事が有りませんでした。企業憲章に”透明感が高い「いちい信用金庫」”と詠っているのですが、これではまさしく透明すぎて何のことやら分かりません。数字ばかり並べて透明な銀行ということも必要でしょうが、今このような事業をしてこれからこうして行く・・・という現状の報告も有っていいのではないでしょうか?ところで建築現場はかなり遠くから見える程の高層建築でいかにもバブリーな感じの建物になりそうです。本当にこんな大きな建物がいるのでしょうか???
              





あ~お腹すいた

コメント

特急しらさぎの前と後

2008-06-20 10:32:57 | きょうの出来事
特急しらさぎの勇姿(JRのHP参照写真)


 電車通勤の時、朝8時30分すぎに一宮駅を特急しらさぎが停車します。ホームに入ってくるところを写真に撮り損ねたため後ろ姿をとカメラを向けて”あれっ前と違う”と思いました。マニアなら当然とお思いでしょうが、いつも当たり前のように特急の停車を見ていましたが気がつきませんでした。
          

特急しらさぎの後姿










ベッドでうとうと
コメント

タマののどに骨が

2008-06-19 10:13:35 | きょうの出来事
のどに詰まっていた骨


 深夜にキッチンのコーナーゴミの中から魚の食べかすをあさって食べたようで、朝片手をさかんに口へ持って行っていました。そのうち両手を口に持って行くようになりちょっとしたサーカスのネコ状態になってきました。おそらく口に骨がささっているのだろうとは思いましたが、引っかかれるので思案したあげく滑り止め付きの軍手をはめて噛まれても引っかかれてもいいように準備をしました。そしてタマを押さえつけて口を開けると・・・写真のような大きな骨が奥歯のあたりに、ピンセットで摘み無事取り出しに成功しました。私が出勤した後の妻とタマの攻防でした。
          



あ~・やっとすっきり
コメント

プリウスに試乗

2008-06-18 10:02:21 | きょうの出来事


 来月またガソリン価格が上がりそうです。先日かねてから自家用車のあり方を考えていましたところ、今何が出来るか?との問いに”まずは維持費の軽減”→プリウスに試乗と言うことになり早速近くの愛知トヨタへ行き試乗してきました。車内はまずまず広く可もなく不可もなくでしたがインパネは慣れないと見にくいなと思いました。運転席からの視認性も問題無かったです。エンジンはボタンを押して始動するのですが、インパネに電気がつくだけなのでちょっと驚き。発進加速はスムーズで乗りやすかったですよ。大体普通ガソリン車の半分の燃料で同じ距離が走れるそうです。購入の翌年の自動車税も半額くらいで保険もいろいろ優遇割引が有るそうです。・・・・・。
             





ソファでうとうと
コメント

家具屋に行ってきました

2008-06-17 10:14:49 | きょうの出来事


 一宮市内の家具屋さんですが、自然木を使った家具が多くセンスが良くいい感じでした。居間のソファを新しい物にしたいと今まで名古屋や近郊の家具屋を回りましたがいまいちでした、これはと思うソファが有ったのですがちょっと値段が・・・。
           





膝の上で
 
コメント

事務所の自転車が

2008-06-16 10:27:41 | きょうの出来事
 事務所の自転車のブレーキワイヤーが錆びて切れてしまいました。この自転車は今の事務所になってから購入したので20年になります、この間特に大きな故障もなく所員の足として重宝してきました。早速近くの自転車屋さんに行きワイヤーを交換してもらいました、これからも頑張ってほしい。








洗濯物の上でうとうと
コメント