武田建築設計室の昨日今日明日

小規模設計事務所はメーカー・デベロッパー・大手設計事務所の協力事務所(下請け)でしか生き残れないのか?

キラキラ輝く名古屋駅前

2007-03-31 09:51:54 | きょうの出来事
名古屋の元気の源”名古屋駅”の今を形作る風景を2点ほどお見せします。1つは建設が進むモード学園名古屋校のスパイラルタワー、あと1つはグランドオープンしたミッドランドスクウェアのブランド店の夜間照明です。どちらも照明の輝きが名古屋駅の象徴のようでキラキラしています。


コメント

ハードディスクが燃えた

2007-03-30 18:45:13 | きょうの出来事
知り合いから”ハードディスクが読めなくなった”と連絡がありいろいろ対策を考えていましたら「今からそちらへハードディスクを持って行く」と言うので「来ても直らないよ」「それでも良いから見て欲しい」「わかった」と言う会話の末事務所にやってきました。事務所のパソコンに接続してみましたが、やはりアクセス出来ませんでした。おまけにハードディスクから煙が出て一同びっくり、基盤のチップが燃えてました。はじめての経験で驚くと同時にちょっとがっかりでした。持ち込んだ本人はきっぱりあきらめがつきかえってあっさりした顔で帰って行きました。
       

コメント (2)

焼酎のこと

2007-03-29 23:56:16 | きょうの出来事
いつも飲み会ではビールしか飲まないのですが、大学時代の友達は皆1杯めはビールですが2杯めは焼酎に変えてしまいます。他のお客さんも焼酎を飲んでいる人がやたらと目につきます。ということで私もごく最近焼酎を飲み始めました、先日スーパーへ買いに行き”木挽”という鹿児島の芋焼酎を買ってきて毎日1杯だけ飲んでから晩飯を食べています。さきほどの友達に焼酎を買うときはどんなことに注意したらよいか聞きましたところ、蒸留酒ではなく醸造酒を買って飲めば悪酔いしないからちょっと高くても醸造酒を買えと教えてくれました。写真のスーパーの焼酎コーナーにはたくさんの銘柄が並んでいましたが、どうも区別がよくわかりませんでした。甲類乙類の表示はわかりましたがどう違うのかわかりません。素人はどの焼酎を買えば間違いないかどなたか教えてください。
      
コメント (4)   トラックバック (1)

LED照明の未来

2007-03-29 13:22:01 | きょうの出来事
先月完成した共同住宅の外部階段にLED照明を採用しました。交通量の多い主要道に面しているため照明としての機能よりも意匠的に使ってみたいと思っていたのです。照明量はさすがに低いので足下を照らす機能は有りませんでしたが階毎に順次点灯させさらに色も順次変えるなどいろいろなプログラムを組めますので道路を通行する車からは”おやっ”と思っていただく効果は有ります。今後は照明量も高くなっていくでしょうからますます使いやすくなっていくでしょう,期待しています。
     
コメント

ホルモン鍋

2007-03-28 09:35:38 | きょうの出来事
ホルモン鍋を食べました。食べましたがよく分かりません、一体なんですかこの食べものは?やっぱり鍋はキムチ鍋ですね。でもこの暖かさでこの冬の鍋は得体の知れないホルモン鍋で終わりそうな感じです、淋しいですがいよいよ本当の春が到来・・・仕事がんばります。
         
コメント (3)

茎の無いチューリップ

2007-03-27 10:19:51 | きょうの出来事
チューリップの花が咲きました。しかし今年のチューリップは例年と違い茎が極端に短く、近所の知り合いの家のチューリップも同じで”どうして”と首をひねっています。やはり暖冬(地球温暖化)の影響なのでしょうか?
コメント

オレンジタウンの安藤美姫

2007-03-26 10:16:04 | きょうの出来事
昨夜のエキジビションで更に好きになってしまいました。ゴールドメダリストはアンコールに応え計2回滑ってくれたのでとても嬉しかったです。写真は名古屋市東区のオレンジタウンにある安藤美姫の親戚がやっている喫茶店です。オリンピックのまえはもっと大きなポスターが貼ってあったのですが残念に思っていましたので再度大きなポスターに変えてもらえませんか?
                     
コメント

おめでとう!安藤美姫・やったね

2007-03-25 14:45:12 | きょうの出来事
ばんざい!安藤美姫 本当に優勝おめでとうございます。浅田真央やキムヨナの活躍で安藤美姫は2番手のように見られていましたが、じつは私を含め安藤美姫ファンはじっとこの日を待っていました。マスコミは浅田真央やキムヨナの記事さえ書けば良い雰囲気が有りました、でもフィギュアは技術点と芸術点の合計で争うのですからもっと芸術点に重点を置いてほしい。そうしないとどんどん活躍する選手が若くなるばかり、見ていても面白くありません。男・女らしさの表現などジャンプなどの技術ばかりではなく選手の年齢相応のらしさで競ってほしいと思いました。その意味でも今回の世界選手権大会での安藤美姫の優勝は若い浅田真央やキムヨナにとって何が足らなかったのかしっかり研究してほしい。

(*写真はmsnニュースから参照しました)
コメント

真っ赤なポルシェ

2007-03-24 10:54:32 | きょうの出来事
真っ赤なポルシェを見ました。別に特別のことでは有りませんがナンバープレートを見て思わず”へ~”と笑ってしまいました真っ赤なポルシェに「ひ 119」ですよ、出来すぎですよね。
コメント (2)

”ドデュ”なの”デデュ”なの

2007-03-23 09:54:34 | きょうの出来事
シンクロナイズドスイミングのソロ・フリールーティンで優勝したビルジニー・ドデュの演技を昨夜TVで見ました。思わずすいこまれるように見入ってしまいました、演技のミスとか言うレベルではなくまさしく芸術・アートの世界に見ている者引き込んでしまう何かを持っているのでしょう。見終わって後”ふ~”とため息ではない深呼吸のようなおおきな呼吸をしてしまいました。次に演技したイシェンコとの対決は以前体操でチャスラフスカと新進気鋭のコマネチの新旧世代の対決を思い出しました。28歳と20歳に対決はドデュに軍配が上がりました、しかしこれからは間違いなくイシェンコの時代になっていくでしょう。スペイン、日本、中国とロシアの戦いをとても楽しみに見ていきたい。
*ところで”ドデュ”なの”デデュ”なの、報道機関によってよみかたが違いますがどちらかにしてよ!
(写真はインターネット上の時事通信の記事参照しました。)
コメント

国道19号線沿の高級車たち

2007-03-22 13:18:10 | きょうの出来事
名古屋市中区の千早交差点の国道19号線沿いにアストンビルが出来ました、もちろんアストンマーチンを売っているお店です。その斜め北西にミヤオカというフェラーリ・ロールスロイス・ベントレーを売っているお店、さらに19号線を北上しますと東区にフェラーリ専門店のライトオートと高級車販売店が集まっています。住宅街に入ると住宅の車庫にフェラーリ・テスタロッサやマセラッティが見られます。一体どんな人(どんな職業・年齢など)が乗っているのか思わず詮索したくなるのは庶民のサガ?
コメント

お彼岸の中日

2007-03-21 16:09:42 | きょうの出来事
今日はお彼岸の中日、秋のお彼岸からもう半年が経ちご先祖さまに健康の報告と家内安全とこれからの健康をお願いしてきました。法要のあとのお寺でふるまわれる”うどん”に舌鼓を打ちながらうららかな春の1日を過ごしています。今は亡き父母を思い、いまさらながら育ててくれた御苦労に感謝です。
コメント

ネーブルオレンジ

2007-03-20 09:41:19 | きょうの出来事
ネーブルオレンジやイチゴがおいしい季節です。というか果物がとてもおいしい(私だけだしょうか?)です。秋のみずみずしい梨がおいしい時期もいいですが春のほうが好きです。大企業優先の政治や自己保身をはかる企業経営者、また輸入ものもふえて年中果物があふれているので感覚的にはちょっと麻痺してきている部分も有りますが季節に敏感で有り続けたいと思います。
コメント (3)

昨日の恵那山

2007-03-19 09:56:42 | きょうの出来事
今年はやっぱり雪がとても少ないとの事でした。中津川市駒場から撮った恵那山です。朝晩はさすがに気温が下がりますが暖冬には違いなくとても暖かい冬で雪かきも1回だけで済んだそうです。行き帰りに中央高速道路を使いました、木々は色を失っていてモノトーンの景色でしたが後1ヶ月もすると新緑が萌えるような景色に一変しとても生き生きしてきますとてもすてきな季節がもうすぐ・・・楽しみです。
コメント

不要パソコンを取ってくれたオフィスオフ

2007-03-18 19:27:53 | きょうの出来事
不要パソコンを取ってくれたオフィスオフの店舗です。残りのブラウン管ディスプレイ3台も引き取ってもらいこれで旧タイプのパソコンパーツの大物はcanonのレーザープリンターとHPのA1タイプのインクジェットプロッターの2台だけになりました。この2台も28日には処分しますので今月中には部屋がすっきりできそうです。
コメント