武田建築設計室の昨日今日明日

小規模設計事務所はメーカー・デベロッパー・大手設計事務所の協力事務所(下請け)でしか生き残れないのか?

中小企業融資が・・・

2008-12-31 13:52:34 | きょうの出来事

 (*記事はヤフーニュースより)

 中小企業への融資が予想の2倍に上っているそうです。このままでは来年の融資枠を使い切りそうな勢いだそうです。(大阪市)年末も押し迫って大晦日ですが、ニュースでは殺人、戦争、強盗、離婚などの物騒なニュースばかりです。なんとか良いニュースは?と探さなければならないくらい有りません。泰葉がプロレス参戦で勝ったことくらいです???・・・
                
コメント

お正月の準備

2008-12-30 16:32:12 | きょうの出来事
来年の干支”牛”



 玄関の飾り付けも完了、七五三縄や鏡餅なども一夜付けにならないように今日中に全て完了。窓ガラス拭きも終わり一段落です。
             


コメント

H20年最後の忘年会

2008-12-30 15:19:33 | きょうの出来事
忘年会会場”八剣伝”


 平成20年を締めくくって武田家親戚一同が集まって忘年会を行いました。例年レストランで食事会をしていましたが今年は兄(教師)の教え子が居酒屋をやっていると言うのでここ”八剣伝”での開催となりました。


これで1/3位


 総勢26人になりました、久しぶりや初めての顔など2歳から65歳まで一同に集まるのはたぶん初めてではないでしょうか。それぞれに話の花が咲きそれはそれは賑やかな会となりました。
         


親戚一家



親戚の孫達
コメント

光の並木道

2008-12-29 10:43:20 | きょうの出来事


 名古屋駅タワーズの2階のテラスに”光りの並木道”が有ります。お正月までのイベント”スターライツ”が壁面などに光りのイルミネーションを描き出していることは先日ご紹介しましたが、テラスでは写真のように並木道が造られていて華やかな雰囲気でした。ちょうど写真を撮っている時外人さんカップルがお互いを満面の笑みで撮りあいっこしていました。円高なのでフトコロは結構きびしいはずなのに幸せそうでした。
               


コメント

室外機のカバーの取り替え

2008-12-28 14:00:00 | きょうの出来事
新しく取り付けた室外機カバー


 自宅が出来て10年、室外機のカバーは約8年経ってさすがに風雨にさらされて天板が腐ってきたため取り替えることになりました。妻がガーデニングで鉢植えをカバーの上に置いているため毎日の水やりも寿命を縮めた一因でしょうが、ホームセンターで同じようなカバーを買ってきて取り替えました。取り替えはほんの15分ほどで出来ましたがその効果は抜群で鉢植え周りもすっきりして庭も新年を迎える準備はOKです。
        


取り外したカバー
コメント

昨日 仕事納め

2008-12-28 12:59:00 | きょうの出来事
 昨日の土曜日、午前中に事務所の大掃除をしてお昼を近くのレストランにてみんなで昼食後無事平成20年の仕事を納めました。この一年仕事においては本当に変化の大きな一年でした。でもこうして無事に年を越せることを感謝しつつ来年もみんなでがんばって行こうと改めて強く思いました。
         
コメント

お得意様の忘年会

2008-12-27 11:19:23 | きょうの出来事
社長によるじゃんけん大会


 毎年仕事納めの日にお得意様の忘年会に行きます。今年も昨日名古屋駅タワーズ・マリオットホテルの大宴会場で150人以上が集まり盛大に行われました。若い社員が多い会社なので活気に溢れた雰囲気で、写真のようにたくさんの出し物で大いに盛り上がりました。ただこの不況の影響は売り上げにはっきり現れていて来年を不安視する意見も出ました。でも不安ばかりでは先に進めないので逆に不況をバネに積極的に仕事に取り組もうとの意見でまとまりました。元気をもらったひとときでした。
           


社員による漫才



ビートルズのコピーバンドの演奏



女性社員の皆さん
コメント

門松制作中

2008-12-26 10:59:55 | きょうの出来事


 名古屋市中区の路地を入ったところで、道路に面して門松をたくさん作っているお店(?)を発見しました。我が家が有る一宮市では作っている業者を知っていますが名古屋市では初めて見ました。奥様とご主人の二人で黙々と作っていました。大きな会社などでしかこのような門松は見られなくなりましたが、無くなって欲しくない物ですね。
コメント

クリスマスイブ・ケーキと紅茶

2008-12-25 10:01:58 | きょうの出来事


 すっかり定着したクリスマス。我が家もケーキと紅茶で静かにイブを過ごしました。子供達がいないので妻と私とタマとクーの二人と二匹でケーキを食べて”笑っていいとも”を見て大笑いしていました。
            











イブのタマ
コメント

H21年の年賀状

2008-12-24 10:15:41 | きょうの出来事


 H21年の年賀状はもう書きましたか?今年は12月25日までに出せば1月1日に着くそうですので後1日です。正月3日間もスーパーやデパートがお店を開いていますので以前のように”お正月”という印象は無くなってきましたが、やはり元旦に届く年賀状は楽しみです。皆さんも面倒くさがらずに書いてみてはどうでしょうか。
          
コメント (2)

師走の夜空

2008-12-23 13:44:32 | きょうの出来事


 写真は名古屋市中区の都市高速道路の下でホームレスへの炊き出しを行っている場所です。交通量が多く写真ではうまく写りませんでしたが、ちょうど炊き出しが始まったときらしく順番を待つ人の列がかなり長く続いていました。今年は例年より暖かいとはいえ経済状況を考えると厳しい冬と言わざるを得ません。あと一週間で新年です、トヨタショックでNYの株が下がっていますが良い年になりますよう祈るばかりです。
        
コメント (2)

トヨタ・クラブW杯にどっぷり

2008-12-22 11:20:51 | きょうの出来事
マンU ファーガソン監督


 アナウンサーがC・ロナウドがボールを持つとひときわおおきな声で名前を連呼していました、しかしゴールシーンは最後まで見られませんでした。途中それほど一生懸命プレイしていないようなシーンも有りました、でもボールを持ってドリブルするシーンはわくわくさせてくれました。ルーニーのあの重戦車の様なゴールへの突進も見られました、やっぱり一流選手のプレイは良いですね。相手のLDUキトのマンソもするどい動きを見せていましたが一歩及ばなかったのが残念でした。 一日中風邪薬を飲んで寝ていたので、唯一夜のとてもわくわくどきどき出来た時間でした。
             


コメント

こんな電飾も有るんですね

2008-12-21 10:44:56 | きょうの出来事


 事務所の近くでこんなクリスマスイルミネーションを見つけました。小さなお家を造って村を構成し周りを電飾して有ります。家の壁面や庭を電飾するのは一般的ですが写真のような飾り付けは初めて見ました。写真の道路部分の他にも中庭にも小さなお家が並んでいました。・・・小さな家からこの世界を見るときっとガリバーのように見えるんでしょうね。
        
コメント

風邪をひきました

2008-12-20 13:36:30 | きょうの出来事


 食欲はそんなになくならなかったのですが、扁桃腺が腫れ体に力が入らず熱も合って(38度)かなりまいりました。風邪で病院に行くのは何年ぶりでしょうか?忘れるくらいです。病院では点滴をしてもらいましたがその時先生が熱が有るので座薬を入れるように看護婦さんに指示していました、これまた久しぶりにお尻を出して座薬を入れてもらいました。咳も出るので薬の処方をしてもらい薬局へ行くとなんと6種類もの薬が出てきてびっくりです。解熱、咳止め、鼻水止、胃の薬等・・・なかには飲むと眠くなる薬も有るため昼食後の薬は気をつけなければならない物もあり注意が必要です。病院の先生ってこんなにたくさんの薬を処方しなくてはならないなんて大変ですね。でも薬を飲むとたしかに体が楽になります。
              









なあに
コメント (2)

こんな地下鉄通路が有ること知ってますか?

2008-12-19 14:53:05 | きょうの出来事
鶴舞線から桜通線への通路


 事務所(東区)から西区の銀行へ地下鉄で行ってきました。駅で言うと高岳駅から浄心駅までです。途中桜通り線から鶴舞線へ丸の内駅で乗り換えるのですが、この乗り換え部分をご紹介します。写真は浄心からの帰りを撮ったものです、鶴舞線丸の内駅を降りてまず通路を150m位歩きます。

鶴舞線から桜通線への通路案内図


 あまりに長く複雑なのでこんな案内板が途中に有ります。

鶴舞線から桜通線への階段1


 通路を歩くと次に階段とエスカレーターが現れます。

鶴舞線から桜通線への階段2


 そこを下りるとさらに次の階段とエスカレーターが。

鶴舞線から桜通線への階段3


 そこを下りるとさらに次の階段とエスカレーターが。

鶴舞線から桜通線への階段4


 そこを下りるとさらに次の階段とエスカレーターが。そしてやっと桜通り線のホームに到着です。本当に汗だくになりました。よくもこんな連絡の悪い地下鉄を作ったものですね、感心しきりでした。でもこれって利用者の利便性を本当にかんがえた結果なのでしょうか???
         

桜通り線ホーム
コメント (3)