武田建築設計室の昨日今日明日

小規模設計事務所はメーカー・デベロッパー・大手設計事務所の協力事務所(下請け)でしか生き残れないのか?

ソマリア沖で海賊退治

2009-01-31 10:01:43 | きょうの出来事

(写真・記事:インターネットニュースより)

”【ソマリア海賊】中国海軍:海賊に襲われたギリシャ船を救助―ソマリア[01/30]
30日付新華社電によると、中国海軍のミサイル駆逐艦「武漢」が現地時間29日、
ソマリア沖で海賊船に襲われたギリシャの商船を救助した。
中国商船「裕固河」などの護送任務に就いていた「武漢」は現地時間午前9時30分、ギリシャ商船 「エレニグ」の「本船は複数の海賊船に包囲された。至急、救助を願う」との無線を受信。
全艦に1級戦闘配置を命じ、24海里(約44キロメートル)の距離にあった「エレニグ」に向け 急行するとともに、武装ヘリコプターを発進させた。
午前9時58分、「エレニグ」上空に達したヘリコプターは、同船が3隻の海賊船に包囲されていることを 確認。「武漢」では、ヘリコプターから送信された動画により、海賊船が依然として 「エレニグ」への接近を続けていることを確認。警告のための信号弾発射を命じた。
海賊船の上で信号弾3発が炸裂すると、3隻は「エレニグ」への接近をやめ、転舵して同船から 離れていった。
その後、ドイツ海軍のF218艦も現場海上に到着。「武漢」はドイツ海軍に、関連情報を伝えた。
午前10時35分、「武漢」は「エレニグ」からの「本船は安全を回復した。ヘリコプターと軍艦に 感謝する」との無電を受信した。”
 と伝えています。日本の自衛隊もこれから準備が出来次第ソマリア沖へ派遣されるようですが、中国の活躍で間違いなく国際的な地位が高まったのでは無いでしょうか。軍艦を海外へ出すことはどの国でも議論が有るでしょうが、ここは国際社会が海賊退治という目的に一致団結して取り組んで成果を上げてもらいたい。ただ同時にソマリアという国にもっと目を向けて国際協力をして国の再建に協力する必要が有ると思います。
           
コメント

電車内で化粧をする女性

2009-01-30 09:31:24 | きょうの出来事



対して混んではいないので余計目立っていました。ちょうど向かいの座席の空いているところに女性が座りました、すぐにバッグを開けて化粧道具を出してメイクを始めました。いろいろ新聞やTVなどで公共交通機関のなかでの化粧をすることの是非を報じていますが目の前で化粧を始めたのでまじまじと見てしまいました。完全に自分の世界に入っているのでしょう他人の目は全く気にしていないようでした。そもそも化粧は何のためにするのか・・・よく考えたらとても他人の前では出来ないように思うのですが?
           
コメント

ストップランプは赤だろ!

2009-01-29 11:02:27 | きょうの出来事



 写真の車のストップランプは白く見えます、ストップランプって赤だろ!かってに替えるな!!!こんな景気が良くない時にイライラするようなことをするな!
         
コメント

名古屋駅前の賃貸ビル事情

2009-01-28 11:15:55 | きょうの出来事
空室の12階-東面を見る


 名古屋地区の景気がいちだんと悪化してきたと経済新聞等で盛んに言われています。昨日そんな情報を裏付ける場面に出会いました、お得意先が空き室を名駅前で探していて、不動産屋さんに紹介してもらったビルを見る機会が有ったんです。写真のビルは14階建の大きなビルです、桜通りに面していて名古屋駅から徒歩2分位の至極便利な物件です。12Fが1フロアー空室と言うことで見せてもらいました、道路をはさんだ向かいには新築のビルが夜の照明に輝いていました。その向かいのビルは同じ14階ですが1階の店舗以外はまだ全然入居が決まっていないようです。・・・名古屋地区の貸事務所の空室率は35%にのぼるそうです。見せてもらったビルも1フロアーが全部空いているのは12Fだけですが他の階でも一部空室が出ているようです。伏見、丸の内、栄などの各地区のビルもテナント集めは大変なようです。
             


名古屋駅前の新築ビルを見る



JRタワーズを見る



エレベーターホール
コメント

博多らーめん”ばりばり軒”

2009-01-27 10:30:31 | きょうの出来事



 一宮市の旧国道22号線沿いに 博多らーめん”ばりばり軒” が有ります。麺の硬さを選べるとっても人気の有るらーめん屋さんです。旧国道から斜めに市内に入る一方通行の入り口に有るため駐車場が満車のときは注意が必要です。何とか駐車場に入れて早速店内に、床は土間コンクリートで壁・天井は古い木造の学校の教室の様な造りでした客席も作り付けの学校のイスとテーブルと行った感じでした。ふつうより一つかたい麺を注文してビールと餃子(超小さい)で待ちました、ラーメンが出てきて・・・細麺で麺は思ったより堅くスープはとんこつ系で大変おいしかったです。店員が全員男性で見た目あまり清潔そうでは無かったのがちょと残念でした。
             
コメント

岐阜・各務原イオンに行ってきました

2009-01-26 10:29:19 | きょうの出来事


 岐阜各務原イオンに行ってきました。ちょうどクリヤランスセール中で30%から50%引きというので冬物のジャケットを買ってきました。一宮の木曽川のイオンモール”キリオ”が近いためこの各務原は初めてでした、規模が木曽川の2倍くらい(?)有るような大きなお店でちょっとびっくりしましたが店内がごちゃごちゃしていて通路が木曽川より狭く息が詰まりそうでした。商品は確かに多いので便利なのですがもう少し店内を整理して動きやすくした方が良いのでは?と思いました。
            







 家電売り場では”アクオス”の販促中でした、52インチの液晶テレビが23万(展示品)でした。欲しいな~!!!
コメント

貯金箱の変わり種

2009-01-25 10:13:37 | きょうの出来事


 妻の誕生日に写真の貯金箱をいただきました。お金を口に入れると顔が動きます、最初はびっくりしましたがネコ達はもっとびっくりしていました。手を目の前に持って行って振っても反応します。ただ欠点としては口が大きいためひっくり返すとお金が出てきてしまいます、まあ変わり種の貯金箱と言うことで良しとしました。他にもいろいろ有ると思います、一度お店で見てみてはどうでしょうかそして今一度ささやかですが貯金をしてみては・・・。
        








洗濯干しを手伝うクー
コメント

今のガソリン価格

2009-01-24 13:16:16 | きょうの出来事


 セルフ式GSが増えてきましたが、ここは従来の給油してもらうスタンドです。ディスカウントの給油所なので他よりも安くて評判なのですがさすがに競合店も安くしているのでメリットはかなり無くなってきています。今現状では他より1円か2円安く設定しているようですが、他店ではカード会員には2円位のサービスをしているためほとんど一緒の状態です。みなさんの地域ではどうでしょうか?
          








だいぶ立派になったクー
コメント

”オクトパスファイヤー”・・・って?

2009-01-23 09:54:49 | きょうの出来事


 たこ焼き屋さんって本当に”オクトパスファイヤー”って言うんですか?たこ焼きはおいしそうなんですが・・・国道22号線岐阜方面側の一宮市内の中華料理屋さんに寄り添うようにわずかな敷地に作られています。”OCTOPUS FIRES”と”オクトパスファイヤー”の二つの看板が掛かっています、直訳的には分かりますが本当はどうなんでしょう???
            
コメント

どうして今消費税なの?

2009-01-22 11:35:40 | きょうの出来事

(MSNニュースより)

 財政が大変というのはみんな分かっています。でも今は消費税の税率アップを政策にする必要が本当に有るのでしょうか?公務員の渡りが問題になっているように行政改革にまともに取り組まず2次補正もなかなか進まない現状でどうして消費税なのか分かりません。渡りの問題にしても例外規定があっても使わないというなら禁止しても問題無いのでは???こんな訳の分からない政治はいい加減止めてももらいたい!!!
         








最近ますます太ってきたタマ
コメント

今日はやっぱりオバマ大統領就任でしょう

2009-01-21 10:43:14 | きょうの出来事

(MSNフォトニュースより)

 世界中の期待を一身に背負ってゆうやく第44代アメリカ合衆国大統領にオバマさんが就任しました。まずはおめでとうございます。日本から見ると外国の元首が交代しただけとは言えません、経済的にも安全保証の面でもほとんどアメリカと一体となっているため一挙手一投足が影響を受けます。とくに経済面での対策に注目せざるを得ません、効果的な政策をスピード感を持って実行して欲しい。
              
コメント

満員電車でパソコンを

2009-01-20 10:30:53 | きょうの出来事


 一宮駅で乗って満員すし詰め状態で立っていましたら、座っている乗客が涼しそうにパソコンでネットサーフィンをしていました。携帯電話でテレビを見たりネットを見るというのは当たり前ですがここまで大ぴらに立っている乗客の中で普通サイズのノートパソコンでネットのニュースを見ているというのは初めての経験でした。見ている方も他の乗客が気にならないのでしょうか?・・・よく見ると、最新の取っ手が付いたレッツノートでした、見せびらかしたかったのか???
 写真は名古屋駅でほとんどの乗客が降りて次の金山駅に向かう時の状態です。
         
コメント (2)

007の舞台の様

2009-01-19 14:25:59 | きょうの出来事
ロシア南西部クルスク州にあるパイプラインの天然ガス輸送施設。

(ヤフーニュースより)


 ロシアとウクライナとのガスパイプラインを巡る問題は007の新作がまもなく封切りですが以前の”ワールド・イズ・ノット・イナフ”で映画の舞台になったアゼルバイジャンに近くカスピ海と黒海付近の旧ソ連の国々での問題です。ロシアからヨーロッパへのガスパイプラインの8割がウクライナを通って供給されていることが大きな問題になっているのです。上の写真を見ると今にもジェームスボンドが現れてきそうな気になります、真冬のヨーロッパを考えると早くガス問題が解決することを祈るばかりです。
         
コメント

金山総合駅のパフォーマンス

2009-01-18 10:38:48 | きょうの出来事
金山総合駅南口広場のパフォーマンス風景


 JR中央線で帰るとき金山駅で東海道本線に乗り替えます。その時南口広場から良く音楽が聞こえてきます。用事で金山駅を出たのではじめて音楽の正体が分かりました。結構広い広場で人通りも多いのであちこちでバンドが演奏していました、それぞれにファンもいるようで聴衆も多かったです。名古屋駅にはこのような広場が無いのでみんな金山のほうに集まっているようです。金山総合駅はJR東海道本線、中央線、名鉄本線、地下鉄が集まっているので乗降客が絶えません、朝夕はラッシュになるようです。若い人の発表の場がここには整っているようで雰囲気も悪くはありません。全国に通用するミュージシャンが出てくると良いのですが。
         


不思議なお店も



駅の内部通路の風景
コメント

分離帯の清掃

2009-01-17 10:12:43 | きょうの出来事


 国道の維持管理をしている人かと思いますが、国道22号線の高速下の分離帯の清掃をしていました。高速の高架工事が終わって初めて見ました。以前にも分離帯に車からすてるゴミについてはご紹介していますが、なかなか清掃が行き届かず常にゴミ(空き缶・コンビニの袋に詰めた車内のゴミ・タバコの吸い殻等々)が散乱した状態でした。ゴミ収集のおじさんが通った後は本当に綺麗になっていました、みなさん車内のゴミはかならず持ち帰りましょう。
             
コメント