武田建築設計室の昨日今日明日

小規模設計事務所はメーカー・デベロッパー・大手設計事務所の協力事務所(下請け)でしか生き残れないのか?

パチンコの広告にデーブスペクターが

2011-07-31 09:08:38 | きょうの出来事


 こんな所にも出ているんですね。商売熱心なんですね。でも大きな広告の片隅にちょっと映っているだけですがさすが存在感有りますね。
                 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いよいよ佳境、明日までですよ一宮七夕祭り

2011-07-30 11:38:23 | きょうの出来事
ロータリーから一宮駅方面を見る



ロータリーから本町通を見る


 一宮七夕祭りの会場周辺の屋台の様子です。今晩が一番盛り上がります、是非お越し下さい!
               
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

30分10円の駐車場

2011-07-30 10:04:44 | きょうの出来事


 ただし夜10時~朝9時までですが。でも朝9時からでも30分50円なら安くないですか?・・・もっとも都心では無く南区の工場が沢山有る国道1号線沿いですが。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日は一宮七夕祭り2日目ですよ!

2011-07-29 11:41:34 | きょうの出来事
本町通


屋台



市役所の野外休憩所


 
 今日は一宮七夕祭り2日目ですよ、皆さん来て下さいよ!!!おいしいチョコバナナや焼きとうもろこし、たこやき、カキ氷等々夏祭りを満喫しに来て下さい。浴衣も忘れずにね!
           
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今月の詞2

2011-07-29 09:24:48 | きょうの出来事


 先日の大雨でどうも外れてしまったらしく、新しく今月の詞が出ていましたので紹介します。
”人間は 自分のことが 自分で一番 わからない”です。まさしくその通りですね。日々自分探しの毎日です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

一宮七夕祭りが今日からですよ!

2011-07-28 09:14:53 | きょうの出来事


 今日から日曜日まで一宮駅から本町通り、真清田神社へかけての市中心部で盛大に”織物感謝祭・一宮七夕祭り”が行われます。写真は今朝、祭りの開始を静かに待つ本町通りの光景です。沢山の吹き流しと隙間無く並んだ屋台と梅雨明けの暑さと人息でむんむんした暑い暑い一宮の夏の風物詩です。是非皆さん一宮に来て下さい!!!
                 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

レトロなアピタ

2011-07-27 10:07:41 | きょうの出来事




 一宮アピタのフードコートです。以前一宮ユニーサンテラスとしてそれこそ一世風靡したショッピングセンターです。ユニーからアピタへと店名を替えたのですが、替えたのは名前だけでお店のなかは以前のままです。さすがに老朽化は隠せず、お店の内装も写真のようにレトロな感じがプンプン漂っています。それはそれで雰囲気が有ってこの方が良いと言う人もいるのでしょうが、さすがに天井も低く通路巾も狭いので店内が雑然としています。先日建て替えの報道もされましたので、すばらしいSCに生まれ変わるんでしょうね。楽しみです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

芯まで食べられるパイナップル

2011-07-26 09:20:47 | きょうの出来事


 パイナップルは芯が食べられないので、実際の大きさに比べて食べられる部分が少ないのが常識です。ですが写真のパイナップルは皮さえ取れば後は全部食べられます。どういう種類かは分かりませんが、味は普通のパイナップルと同じでしたよ。おいしかった!
           
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

長良川鵜飼にて・2

2011-07-25 11:55:41 | きょうの出来事
『鵜匠の家 すぎ山』・・館船から見る


鵜飼見物前にあゆ料理を



鵜飼風景


仕事を終えた鵜たち




今日の漁獲の一部


 ホテルで夕食をいただき(もちろん鮎料理)、鮎の塩焼きは大変おいしかったですよ!いよいよ船に乗り込み鵜飼見物です。
 暗い川で篝火を焚いて船縁をたたきながらの鵜飼は想像していたとはいえなかなか幻想的で、大変感動しました。最初は館船の前方で川上から川下へ下りながらの鵜飼で見ていても感動は有りませんでしたが、下った鵜飼船が川上に上って今度は観光客の横へ来て鵜飼の様子を見せてくれます。その後鵜たちを船に上げて後片付けをします。その様子をずっと見られるので鵜の様子がはっきり分かります。名前しか知らない皆様にはは是非実際に見て欲しい!!!
                      
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

長良川鵜飼にて・1

2011-07-24 11:39:39 | きょうの出来事
ホテル前の船着き場




長良川上流方面を見る


鵜飼を紹介するパンフレット


ホテルの鵜飼を紹介するコーナー



 先日、長良川の鵜飼いを見に行ってきました。岐阜市は今まで何度も行ってますが、観光で行ったことは無かったのでホテルに入ったときはとても新鮮でした。まるでいつも知っている岐阜とは全く違い岐阜って観光都市なんだなと実感しました。「鵜匠の家 すぎ山」というホテルは鵜匠の杉山さんが経営しているそうです、ですから鵜飼を見るお客さんで館内は満室でした。ちょっと涼しい日が続いていましたが暑い日が戻ってしかも快晴という絶好の鵜飼日和に恵まれ最高のコンデションでの鵜飼見物となりました。
               
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いつも通行止めの現場の足場が外れた

2011-07-23 09:32:51 | きょうの出来事


 一宮市の国道沿いで工事していて、いつも道路を通行止めにしていた工事現場の足場が外れました。外観が現れたのですが、ちょっとがっかりです。と言うのはデザインは別として外壁の色が暗いのです、もうすこし明るい色調のタイルを使って欲しかった。人口減少、景気低迷の昨今にあって気分だけでも明るくなるような街並みにして欲しかった・・・。
                
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ipad2で毎日が楽しい

2011-07-22 09:20:55 | きょうの出来事



 朝起きてipad2を起動、すぐにメールとインターネットニュースをチェックそれからブログもチェック。この一連の作業がパソコンだと、起動の時間がかなりかかるため事務所に行ってからとなります。ノートパソコンでも状況は同じでノートとはいえなかなか持ち運ぶ・・・のは大変です、でもipad2なら持ち運びも起動も楽々。ほんとうに動作が速く助かっています。でもソフトバンクの社長がいっていたように「仕事は全てipadで済む」とはいきません。やはり図面を書いたり資料を調べたりはデスクトップのパソコンで無ければ出来ません。事務所で使っている会計ソフトも入れられないので出来ません。ですからあくまで情報へのアクセスということに関して”最高のデバイス”と言えるのではないでしょうか。
                 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

週刊誌の原発記事に思う

2011-07-21 09:30:36 | きょうの出来事

(写真はインターネットニュースより)


(写真は週刊現代インターネット記事より)

 最近1週間に一度歯医者に通っています。待ち時間に週刊誌を読んでいますが、写真の週刊現代が置いてあります。毎週読んでいますが、福島の原発の記事がこのところ大きく取り上げられています(当たり前ですが)。その記事を読んでいますと日本国政府と東京電力、福島県と県民というふうにそれぞれの立場での意見が載っています。しかしこれも当然ですが国や東電の福島県民への対応がいかにいい加減か・・・を取り上げている記事が多くなっています。一体何が本当で何が危険なのか、そしてこれからどうなるのか・・・テレビやインターネットや新聞、週刊誌などなど・・・見極める知識と力が必要です。
                
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

スマートホンに機種変更

2011-07-20 09:28:29 | きょうの出来事





 娘のケータイが電池の持ちが悪くなり、かなり古くなってきたので機種変更をしようとdocomoshopへ一緒に出かけました。ふつうに折りたたみケータイやスライドケータイも見ましたがやはりこれからは・・・と言うことで、スマートホンに機種変更をすることにしました。どうせならと最薄のNECスマートホンに決め、一週間ほど待たされましたが無事届きました。私が持っているHTCよりずっと機能的で動作が速くなかなかの進歩です。機種代を含め現在より少し月々の料金は高くなりますが、どのように使いこなしていくか・・・。
             
                  
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

BMWのバイク?

2011-07-19 10:38:55 | きょうの出来事


 後ろのエンブレがBMWとなっているので、おそらくBMWのエンジンを積んだバイク?(3輪ですが)以前高速道路でサイドカーのようなBMWを見ましたが、このようなコンパクトなBMWは初めて見ました。・・・どうなんでしょうね乗り心地とか運転フィールは、いくらするんでしょうね?。庶民としては知りたいですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加