武田建築設計室の昨日今日明日

小規模設計事務所はメーカー・デベロッパー・大手設計事務所の協力事務所(下請け)でしか生き残れないのか?

妻の誕生会

2008-11-30 10:30:22 | きょうの出来事


 昨日は妻の誕生日でした。妹夫婦と姉が集まりささやかな誕生会をMAMAというレストランで行いました。もとはケーキ屋さんだったというお店はとてもかわいくてすてきなレストランで、料理もしゃれていてしかもおいしくて本当にすてきな時間でした。”おかあさん(妻のこと)お誕生日おめでとう、これからも元気でよろしくお願いします。”
            
コメント

我が家の寒さ対策

2008-11-29 13:17:18 | きょうの出来事


 寒くなってきました、我が家は居間が吹き抜けになっていて2階のローカとつながっています。そのローカが当然3階にもつながっている為暖房の熱が上へ逃げてしまいます、夏は1階は涼しいのですが冬はかなりの寒さになってしまいます。そこで今年は思い切って2階のローカから3階への階段に臨時の扉を付けて見ようと思いホームセンターで材料を購入してきました。あくまでとりあえづの工事で春になったらまた元に戻す事を前提で取り付けてみました。効果の程はまた後日。
コメント (2)

分離帯のゴミ

2008-11-27 11:18:38 | きょうの出来事


 国道22号線の上を走る名古屋高速の下の分離帯に捨てられたゴミです。「道路特定財源は自動車を所有している人から徴収しているので道路の為につかうのは当然だ」と主張する人がいますが、社会のおよぼす害は車に乗っている人だけが被る訳では有りません。この写真のように車を運転している人のマナーの無さを実感するたびに本当にガッカリします、誰もが迷惑を被っているのですから道路以外の一般財源化もやむを得ないと思います。
          













まぶしいよ~
コメント

政策より政局の麻生さん

2008-11-26 10:43:06 | きょうの出来事


 公邸の庭でにこやかに記者会見している場合か!スピードが大事だ、政局より政策だ!と威勢の良い言葉だけで実際の政策は一体どうなっているのか・・・。テレビ局の世論調査でついに景気対策などの政策が総選挙を下回ったそうです。逃げてばかりいないで実のある行動を一つくらいしてよ!
             
(写真はインターネットから)
コメント   トラックバック (1)

宝くじ発売と交通量予測

2008-11-25 10:08:07 | きょうの出来事


 年末ジャンボ宝くじが今日から発売です。庶民の夢として私も購入しようと思っています。景気後退が叫ばれ派遣や契約社員の更新が無くなり良い情報が有りません、下の読売新聞の記事によれば車の交通量予測を13%下方修正と有ります。いままで国土交通省は将来の車の交通量予測を減らしたことが無かったそうで、今回初めて減少を予測し無駄な道路を造る理由の転換を図ることになりそうです。税金の無駄使いを止めるのは当然ですので、まずデータから理論武装を行い実際の予算に確実に反映させていただきたい。とにかく宝くじにささやかな夢を抱いて日々頑張っている国民の為にも無駄の無い政治をして欲しい。
            


(写真・記事はインターネットより)
コメント

サラダ用の大根

2008-11-23 16:34:35 | きょうの出来事


 いろんな食材が有りますが、サラダ用の大根が有るとは知りませんでした。昨夜早速食してみましたが、歯ごたえがちょうど良く水分も最適で非常においしかったです。今度スーパーへ行ったら他にもこんな食材が無いか探してみようかな。
           
コメント

景気が停滞から下降へ・・・マンションは

2008-11-22 13:22:21 | きょうの出来事
常磐女学院跡1


常磐女学院跡2


 常磐女学園が取り壊されてかなり経ちますが、最近の経済状況はますます悪くなってきています。名古屋のマンション事情も最悪の状況です。たまたま1年前、まだブームと呼ばれていたときに計画されたマンションが下の写真の工事現場です。もし今から着工だとしたらおそらくしばらく延期になっていたのではないでしょうか。それくらい景気は悪くなっています。政府の2次景気対策は法案の提出ですったもんだしています、口先だけの景気対策だったら誰でも言えます。一刻も早く国民が応援できる政策を打ち出して欲しいのですが・・・。もうしばらく女学園の跡地はこのままなんでしょうね。
             


常磐女学院跡の東隣のマンションの東側の工事現場












背中が色っぽい?
コメント

行きつけのお医者さん

2008-11-20 14:04:25 | きょうの出来事


 たびたびご紹介しています行きつけの中川整形外科・内科の受付と処置室の写真です。2ヶ月に一度、アレルギーの薬を処方してもらいに内科に行きます。内科の先生は整形外科の先生と夫婦で腰が痛む時は整形外科のご主人の方の先生にも見てもらいます。たまたま腰痛の診断書が必要と言うことで今日は両方の先生に会ってきました。今では電子カルテにもすっかり慣れたようで、話をしながらパソコンを操作して診断書を”これで良いか?”と言いながら作ってくれました。診てもらう私よりちょっと年上だと思いますがいつまでも元気でお願いしますよ。
           














クーとネコの食べる草(胸焼けを防ぐそうです)
コメント

この閉塞感を何とかして欲しい

2008-11-19 09:57:57 | きょうの出来事
麻生首相と小沢民主党党首(写真はインターネットより)


 先日二人による党首会談が行われました。その影響は早速昨日の国会にあらわれたようです、審議がいきなりストップしました。どちらが悪いとか良いとかは言いません、とにかくこの国の将来に希望がもてるよう先を見据えた政策を自信を持ってすすめて欲しい。それにはどうしても選挙で民意を確認する必要が有ると思います。いままでも同じようなことを言ってきましたが、それしかこの閉塞感を打開する方法はないのでは無いでしょうか? 昨日東京で起こった悲惨な事件の背景が気になります、不安な時代にはとんでもない事件がよく起こるそうです。政治、経済、社会、国際・・・全てにおいて情報収集を怠りなくそしてしかるべく選挙ではしっかり自分の意見を反映しようと思う今日この頃です。
           










ゆっくり寝てて良いの?
コメント

スイーツのおいしいお店

2008-11-18 10:15:25 | きょうの出来事
cake&cafe NOBUの外観


 一宮の洋菓子店”Kantsubaki”の系列のNOBUというスイーツのお店です。高校時代の先輩が嫁いだお店ということを聞いて気にしてはいたのですが、たまにケーキを買うくらいでした。何となく「スイーツが食べたい」と思い妻に言ったところ、このNOBUに連れてきてもらいました。喫茶のお客は女性がほとんどでスイーツ好きは女性が多いということを見せつけられました。ケ-キの販売の方はひっきりなしのお客でちょっと驚きました。けっこう遠方からもお客が来ているようで評判がよいのでしょうね、たしかに”昭和ろまん”と言うモンブランを食べましたが大変おいしかってです。
           

喫茶コーナーの店内(白一色です)


スイーツの販売店内


スイーツの販売店内


スイーツの販売店内(クリスマスっぽい飾り付けも)
コメント

秋葉山の火祭り

2008-11-17 10:46:09 | きょうの出来事
一宮市今伊勢町新神戸の秋葉山神社(火の守り神)の祠


 日中の雨が止み、日が落ちた午後7時から秋葉山の火祭り神事が行われました。町内の行事なので担当の組だけの出席でひっそりと行われましたが、一応80年以上続けられている行事だそうです。町内の祭元としてこの火祭りと今月末の新嘗祭が最後のご奉公になります。毎年違う人が役に就くため分からないことばかりですが、なんとかやり通せそうです。町内の中央に位置する秋葉山ですが、夜はほとんど人通りが無く車も時々通るだけで街灯も無く寂しい所になってしまいました。私が小学生だったころはまだ周辺に家も少なく中心部として人通りももっと有ったと記憶していますが今はずいぶん変わってしまいました。

藁に火を付ける


秋葉山と炎


町内会長がお参り


町内の参加者


町内の参加者
コメント

名古屋駅タワーズ・スターライツ始まる-2

2008-11-16 18:43:20 | きょうの出来事
お城の周りに町並みが現れます


星空に覆われました


今度は夏の花火が


そして雪が


物語の本が出てきて


いよいよ物語が終わります


 いかがですか、今年のスターライツはなかなか見応えが有ります、車で通リ過ぎるだけの場合は一体どうなっているのか分かりません。しばらく見ていないと全体が分からなくなっています、ですから駅前はカメラマンや見ている人で歩道などはいっぱいの状況です。この写真を撮り時も歩道寄りに無理矢理車を停めて撮りました。正直言ってちょっと今年のスターライツは大変です。
             
コメント

名古屋駅タワーズ・スターライツ始まる-1

2008-11-15 11:07:09 | きょうの出来事
「絵本の中」から飛び出した「輝く街」をテーマに今年も名古屋駅タワーズの壁面を利用したスターライツが11月7日より始まっています。やっと見に行けたのでご紹介します。

案内の動物が登場


宝石箱と物語の本が現れました


それぞれから綺麗な星が・・・


物語の本が開きます


中からお城が現れました


ロータリー越しの風景


お城の周りに星や街が現れました


 この後花火なども登場しますが又明日・・お楽しみに!
              
コメント

ネコの爪切り

2008-11-14 11:18:47 | きょうの出来事


 ネコの爪切りって見たことありますか?私は妻が買ってきて初めて見ました。ふつうのハサミの先を切り詰めて、更に堅い物をむりやり切って刃を欠けさせた様な形をしています。下の写真は珍しく神妙にしているクーですが、爪切りを知っているんでしょうか?・・・
        


コメント

紅葉すすむ名古屋市内・・でも市役所は

2008-11-13 13:50:11 | きょうの出来事
地下鉄名城線市役所駅の名古屋城口


 名古屋市内の木々が一斉に色づき始めました。上の3枚は名古屋城の北側に広がる名城公園の今の様子です。かなりきれいです。





 したの写真はその名城公園の南に接する名古屋市役所東館です。こちらは針葉樹がほとんどで色の変化は一年を通して全く有りません。いざ紅葉の季節になるとやっぱり変化が欲しいですね。 
               


市役所の敷地には落葉樹は無く緑一色
コメント