武田建築設計室の昨日今日明日

小規模設計事務所はメーカー・デベロッパー・大手設計事務所の協力事務所(下請け)でしか生き残れないのか?

土曜日なのに大渋滞

2008-05-31 11:16:23 | きょうの出来事
 通常の土曜日なら一宮から名古屋の事務所まで大体35分から45分でつくのですが今日はこの事故の為国道22号線(名岐バイパス)の新川の橋から大渋滞で1時間以上かかってしまいました。表示が無いため事故なのか工事なのかわからないまま渋滞を進むと、車種が分からないくらい大破した事故車が高速道路下の分離帯工事現場に突っ込んでいました。
 毎度事故に遭遇するたびに思うのですが、渋滞などで被るエネルギーや時間の損害はどのくらいになるのでしょうか。事故の原因が暴走や飲酒などによる場合などは損害賠償の対象にならないのでしょうか?きょうの事故はおそらく暴走等の無謀運転に依るのではと思われるので・・・。

高速道路下の分離帯工事現場に突っ込んだ車

ほとんど直線の片道3車線の道なんですがね~、どうしてこんなところで???




だっこしてもらう

まぶしいよ~
コメント

文字が曲がってませんか?

2008-05-30 13:44:11 | きょうの出来事
 車のサイドに書いてある会社の名前が曲がってませんか?信号待ちの時見つけ、近づいてよく見たのですが・・・やっぱり水平じゃないように見えます。



こんなことも有るんですね。





かわいいしぐさのロッコ

ぐっすり寝込んだタマ
コメント

白バイの勇姿

2008-05-29 09:56:40 | きょうの出来事
 道路を走っていて信号待ちの時白バイやパトカーが後ろから”すっと”横に来たら 何もやましいことが無くても”どきっ”とするのはなぜでしょう? 以前に違反したことが意識に有りそれで後ろめたい気持ちになるのでしょうか。
  


パトカーに比べ白バイは体を張っているなと感じますがいまの季節に限ってはさぞかし気持ちがいいでしょうね。
          



居間のテーブルでくつろぐロッコ


コメント

西尾張中央道は信号の系統が悪すぎる

2008-05-28 10:01:59 | きょうの出来事
 今朝、一宮から県道西尾張中央道を通って蟹江町役場へ行きました、この道は片側2車線の主要地方道でかなり交通量の多い幹線道路です。今日たまたまかもしれませんが青信号で発進し次の信号が近くなると赤信号に変わる・・・と言って具合で信号の系統が非常に悪かったです。信号の繋がりをよくすると暴走運転などの関係で難しい面も有るでしょうが、日中は省エネの為にも繋がりが良い道路にして欲しい。









食卓テーブルで居眠りするロッコ
コメント

新緑がまぶしい大江川

2008-05-27 10:02:29 | きょうの出来事
 一宮市の中心部を流れる大江川を覆う新緑は全て桜の木です。4月始めはすばらしい桜の花並木で大いに賑わう場所ですが今は落ち着いて静かな良い雰囲気で散歩にはもってこいに時期となっています。川の護岸がコンクリート吹き付けなので味気無いのは仕方ないとしても川沿いのフェンスと橋の欄干の水色の塗装は全くいただけません。センスが無いとしかいいようが無い色なのでメンテナンスの時期が来たらぜひ他の色も検討して欲しい。









草の上でくつろぐロッコ

庭を歩くロッコ
コメント

開教会100年祭盛大に行われる

2008-05-26 16:25:07 | きょうの出来事
 開教会100年祭と言っても何の事だかわからないでしょう。私が信仰している仏教の宗派が教えを始めて100年になり、そのお祝いを盛大に全国から集まって祝っていることです。何かの決まりに縛られることなく精神的支えになってくれる存在にはとても助けられています。これまでもたびたびこのお寺の紹介はしていますが、これほど大々的に行事をおこなったのは始めての経験でした。疲れているのでしょう、お経の最中居眠りしているお坊さんも居たりして楽しいお祭りでした。


稚児行列1

稚児行列2

開教に尽力した三先生






物思いにふけるタマ
コメント

雨になってしまった夏祭り

2008-05-25 00:48:47 | きょうの出来事
 朝通勤時はお天気もよく、活気に満ちた祭りの準備風景が広がっていました。帰りにはどしゃぶりに近い雨で人影もかなり少なめでした。国道22号線沿いの津島神社の例大祭なので盛大に行われているのですが今年はあいにくの雨でちょっと残念。
          









居間のテーブルのロッコ

ソファで毛繕いをするタマ
コメント

現場打ち杭の輸送

2008-05-24 13:56:56 | きょうの出来事
 基礎配筋検査の時や杭工事の時施工業者に聞きましたが、確認申請の厳格化で確認申請の下りるのが遅くなって工事が止まっていた現場がそろそろ動き出したようです。写真は現場打ち杭を運んでいるところに出くわしたので写真に撮ったものです、これからはこのような車に出会う機会が増えるかも?







テーブルの上で居眠りするロッコ
コメント

四川大地震に思う

2008-05-23 15:04:43 | きょうの出来事
 日々四川大地震のニュースを見ていて、いたたまれない感じを持つのは私だけではないと思います。何も出来ない無力感にうちひしがれています。朝刊では”死者が5万人超え”と有りますが昼過ぎのネットのニュースでは”死者が5万5000人超え”となっています。阪神大震災のときハウスメーカーの応援という形で2年間神戸でささやかな復興のお手伝いをしましたが、こんどは海外でしかもとてつもなく規模も範囲も広く・・・とても復興のお手伝いといえるようなことは何も出来ませんが(くやしい)とにかく希望を捨てずがんばってほしい。
               

5月23日の日経朝刊1面

コメント

RC造共同住宅の基礎配筋検査

2008-05-22 15:51:58 | きょうの出来事
 以前地鎮祭をご紹介した建物の基礎配筋の検査に行ってきました。配筋は図面通りで支障がなかったのですが、設備配管の為のスリーブを入れる位置でちょっともめました。細かい決まりがあるので説明をして納得してもらいましたが、確認申請の審査の厳格化に伴い図面への記入が増えさらに書き込みも多くなったため施工する側も神経質になっているようです。まだまだ基礎の段階ですこれからが本番・・・しっかり監理しなくっちゃ!!!
               

基礎配筋状況




テーブルに乗ったロッコ
コメント

ライブ演奏聞いてきました

2008-05-21 10:02:58 | きょうの出来事
 帰り道FMラジオ(ZIP-FM)でフリーライブを行いますとの告知で時間と場所がTV塔下のタワースクウェアと聞き、近くだったのでちょっと聞いてきました「BOSSA NOVA DAY」という特集の一環でBOSSA NOVA歌手の隼人加織が歌っているところでした。久しぶりにTV塔にいきましたが、ちょっと前までは治安が悪く夜はいけないような場所でしたがすっかりきれいですてきな空間が広がっていました。わずかな時間と風がちょっと有りましたが爽やかな歌声と生演奏ならではの臨場感に浸ることが出来ました。
        








腰掛けの上のロッコ

壁で首を掻くロッコ
コメント

サンシェードが便利な季節に・・・

2008-05-20 10:29:03 | きょうの出来事
 お天気が安定しないですが、晴れの日はもうエアコンのお世話にならないと日中の車内はかなり暑くなります。駐車時にはサンシェードが必須の季節になってきました。上手に利用して快適なドライブを・・・







細くなって!





コメント

白壁町の武家屋敷通り

2008-05-19 13:29:18 | きょうの出来事
 現場の監理が始まり駐車場が狭い為自転車で行くことにしました。いままで分からなかった近所のいろいろな物が見えてきました。写真の白壁町は自転車で5分位の所です、自動車ですとまず通らない道なので存在は知っていましたがこんなに立派で整備されているとは・・・武家屋敷とはいえ塀だけで建物は鉄筋コンクリート造だったりと現代的になっていますが雰囲気はとても大事にされているなと思いました。喫茶や料亭も有って案内パンフレットを持って散策している観光客もちらほら見受けられました。
         

白壁町の町並み1

白壁町の町並み2

料亭 か茂免 の入り口




食事を貰うロッコ

紙袋に入ってくつろぐタマ
コメント

活気にあふれる大須周辺2

2008-05-18 00:42:20 | きょうの出来事
 栄地区と大須の間にあるのがナディアパーク、この高層ビルに入っているのがロフトそしてすぐ近くにパルコ、松坂屋、アップルストア等々そして大須へと続いています。ショッピングするにも散歩するにも最適な空間です、緑も多く写真のようなおしゃれなビルも続々出来ています。名古屋駅周辺には無い面的な広がりが実感出来ます。


ロフトの入っているナディアパーク



ロフト南の新しいファッションビル




お風呂で水を飲んだロッコ
コメント

活気にあふれる大須周辺1

2008-05-17 10:15:26 | きょうの出来事
 以前からお伝えしてきています名古屋の中心栄地区の南・大須周辺は相変わらず活気に満ちています。名古屋駅周辺が注目を集めていますが、栄地区も最近巻き返しを図っています。そんな中大須周辺は名駅や栄とは違い若者はもちろんですが非常に庶民的な雰囲気が漂っています。写真の若宮八幡社は栄と大須の間を走る若宮大通り(100m道路)に面していて両地区を結ぶ歩行者が絶えない所に有ります。新しいビルが次々出来ていますがここだけは以前のままでほっとします。


若宮八幡社のまつり




おねだり中のロッコ

あおむけのタマ
コメント