武田建築設計室の昨日今日明日

小規模設計事務所はメーカー・デベロッパー・大手設計事務所の協力事務所(下請け)でしか生き残れないのか?

野良猫の子

2009-07-31 09:23:20 | きょうの出来事


 事務所にしているマンション周辺には野良猫が結構棲み着いていることは以前にもご紹介しました。今回出産した野良猫の親は初めて見ました、黒猫の子供が3匹親ネコと一緒に歩道にいました。カメラを向けるとこちらをみていたので目がひかってしまいますが存在は分かると思います。どうしてこんなに野良が多いのか???ですが、どなたかが食事をあげているのかな~?   次の日からは見ていません。
        


コメント

MAZAKビルの外観がほぼ

2009-07-30 09:15:04 | きょうの出来事



 名古屋市中区新栄の交差点に工作機械大手のMAZAKのビルが建設中です。20階位の超高層ビルと美術館、管理棟の3棟が姿を現してきました外観がわかったのは中央の高層棟だけで美術館は工事用の養生シートの包まれて全容は全くまだ分かりません。この時期の大型工事でしかも国道19号線沿いということでいやでも目をひく工事となっています。
          




コメント

ECOすだれ

2009-07-29 09:12:00 | きょうの出来事
ecoすだれ



 なんでもかんでもecoばやりの昨今、涼を呼ぶ”すだれ”も例外ではなくecoすだれが販売されています。太陽光をさえぎりながら風は通すというすぐれものです。写真でも分かるように従来のすだれとは印象がずいぶん違います。梅雨がまだ明けていないので効果の程はまだ分かりませんが、見た目には結構いけていますよ。
          




従来のすだれ
コメント

カフェカーテンをご存じですか

2009-07-28 09:13:16 | きょうの出来事
カフェカーテン売り場


 キッチンは東や西に面して配置する場合が多いです。以前は北面に面して暗いイメージがありましたが、家の中心に配置される間取りが多くなってきました。それに伴い日差しを遮る必要が出てきて、ホームセンターでも上の写真のようにたくさんの種類のカフェカーテンなる物が売られています。切り売りと完成品が有りますが、我が家のキッチンの窓は寸法が一般的ではないので切り売りのカーテンを選びました。我が家は朝日がまぶしく結構暑くなるので妻が以前より要望していました、すだれの季節になって取り付けたいところが有ったのでカーテンもついでに見に行きました。気に入った柄が有ったので購入、早速取り付けました(下の写真)。白なので汚れは覚悟の上ですが、夜でも部屋が明るくなり結果は上々です・・・ただ梅雨が明けなくて雨の毎日の為日よけの効果がまだ分かりません・・・。
          


キッチンの窓に取り付け



コメント

町内のお墓掃除

2009-07-27 11:52:24 | きょうの出来事


 お盆を前に毎年恒例の町内のお墓掃除が昨日行われました。先祖の霊を尊び日頃の安定を願うためにはお墓の手入れが欠かせません、町内のお墓は垣根がCBやコンクリートでは無く植物の為この時期になると雑草や蔦植物で鬱そうとします。この掃除が終わるとお盆を迎える準備が完了です。
              


コメント

採光シュミレーション

2009-07-26 12:42:36 | きょうの出来事
通常の採光


 部屋の中の明るさは、建物が出来て初めて思っていたより暗いとか明るいとか分かります。上下の写真はなるべく忠実に建物をパソコンの中に3次元でつくり、そこへ太陽の光を当てたときの部屋の明るさをシュミレートした写真です。冬至の午後2時の条件を変えたときの比較をしたものです。実際は植栽とか雲の状態や敷物やカーテンなどでかなり変化しますので差異はあるでしょうが、条件の違いによる採光の違いは比べることが出来ておおよその感じは掴めます。コンピューターやソフトの発達はすごいですね。
        


梁に反射材を貼った場合
コメント

一宮七夕祭り本番

2009-07-25 09:29:44 | きょうの出来事
朝の準備前の真清田神社前


 皆さん!一宮市の”おりもの感謝祭 七夕まつり”が今開催中ですよ!いよいよ土曜日曜のクライマックス、お近くの方は絶対見に来て日頃のストレスを発散して下さい。屋台もたくさん出て祭り気分も最高潮です、好きな人 家族連れ おじいちゃんやおばあちゃんと一緒に是非どうぞ。
          


通りが見えないくらいの飾り付け(本町通)
コメント

登れない階段

2009-07-24 09:31:40 | きょうの出来事



 ちょっと見にくいのですが、階段の6段目が壁になっています。当然建築当初はここから2階へ上がっていたはずです、間取りの変更で階段の向きを変えたのでしょう。その際いままでの階段の写真部分だけそのままにしたのでしょう、使い道が無かったのかな?
       
コメント

落雷その後2

2009-07-23 09:38:00 | きょうの出来事
分電盤


 落雷で点かなくなった一階の電灯回路の漏電の原因が分かりました。吹き抜けの天井に設置してある天井扇のスイッチが落雷で壊れていたのです。電気工事屋さんに来てもらい電灯を一つづつチェックしていって、たまたま外したスイッチを再度接続してボックスに取り付けたときに火花が出てブレーカーが飛んで分かりました。外したスイッチは特に焦げているわけでもなく全く壊れた様子は無く見ただけでは分かりません、なかなか難しいですね!
          


漏電箇所のスイッチ


コメント

地デジとBSデジタル

2009-07-22 16:53:04 | きょうの出来事



 世の中のどれだけの人が地デジとBSデジタルの違いを理解しているのか?先日姉に地デジTVを購入させましたが、「BSデジタルはどうやって見るのか?」と聞かれ困ってしまいました。と言うのは、比較的安価な地デジTVはBSデジタルやCSはそのままでは見られません。別途チューナーを買わないと見られないのです。どうしても韓流のドラマが見たいというのでBSデジタルが見られるチューナーを買って取り付けてきました。すばらしくきれいに映りました、日頃BSは見ていませんが見たくなりました。
           










タマとガーデニング
コメント

一宮七夕祭の準備完了、明日から

2009-07-22 09:48:54 | きょうの出来事


 明日から日曜日までの七夕まつり本番を迎え、すっかり準備は完了です。皆さん来て下さいね~~~。

           
コメント

修理品受付-ヤマダ電機

2009-07-21 09:03:51 | きょうの出来事


 落雷で壊れた(電源が入らない)ステレオをヤマダ電機一宮店に修理に出しました。朝行ったのですがすでに駐車場は満車で店内もお客さんで混雑していて修理受付コーナーも順番待ちの番号札を渡されかなり待たされました。受付の際は手数料2500円を取られメーカーに送って見積もりの連絡をもらうことになりましたが、この手数料がちょっと腑に落ちませんでした。その後DVDレコーダーの修理(普通に使用中壊れた)のため他のお店(ドンキホーテ一宮店)に持って行きましたがこちらは普通に受け付けていただき、見積もりの連絡をもらうことになりましたが手数料等は要りませんでした。普通受付手数料等は取らないのでは???
         


コメント

土用の丑の日

2009-07-20 08:07:46 | きょうの出来事


 昨日は土用の丑の日、今年は”ひつまぶし”でこの暑い夏を乗り切りです。おひつに入ったご飯とうなぎを茶碗に移してトッピングを乗せて食べますが、最後は必ずお茶漬けにして食べます。うな丼とお茶漬けを一緒にする発想はなかなか出来ないと思います、最初にやった人はうな丼がおいしくなかったのか時間がなかったのでは?と。でもとてもおいしかったです。
        


コメント (2)

朝バナナダイエット進行中

2009-07-19 12:34:02 | きょうの出来事


 じつは1ヶ月ほど前から朝バナナダイエットをしています。もともと妻と娘が始めて、私は冷ややかに見ているだけでしたが二人に乗せられて私も始めることになりました。朝私だけトーストと卵焼きなどを食べているとそれだけの為に準備や後片付けをしなければならず、バナナだと後片付けも楽で食事の時間も短くて済む利点も有ります。朝の5分は結構貴重なので今ではすっかりその貴重な時間を他に有効に使っています、わたしは自宅を出る時間が早くなり事務所にも早く着くので体も楽になりました。それでダイエットの効果ですが、始めたときよりおよそ4kg少なくなりました、でもいったいどこが減ったのかお風呂で体を見ても全く分かりません???です。しばらくは続けられそうですのでまたご報告が出来るようがんばります。
            
コメント

ブラウン管TVありがとう

2009-07-18 13:58:56 | きょうの出来事


 と言っても我が家の事ではありません。姉が引っ越しをしていままで使っていたブラウン管TVをそのまま持ってきてタタミの上に置いていたので「そろそろ地デジTVにしたら」といって買い換えさせた物です。下の写真はいままでのブラウン管TVです、玄関の土間に移され処分を待つことになりました。かわって液晶TVがいままでのTV台の上に乗りました(上の写真)がかなりスペースに余裕が出来て孫の写真などが早速乗っていました、タタミもこれで長持ちするでしょう。
          


コメント