武田建築設計室の昨日今日明日

小規模設計事務所はメーカー・デベロッパー・大手設計事務所の協力事務所(下請け)でしか生き残れないのか?

今朝の一宮駅前の民主候補の当選報告

2009-08-31 11:41:32 | きょうの出来事
民主党選挙開票ボード

(インターネットより)


自民党選挙開票ボード

(インターネットより)

 衝撃の一夜が明けて、一宮駅前には早速民主党候補の報告とお礼の一声が響き渡っていました。今まで自民党の候補者がこんなことをやってくれたことを聞きません。これからの民主党の政権運営を考えると地域に密着して選挙戦を戦ってきたことを決して忘れないためにも良いことではないでしょうか。いままでの自民党政権のように何も総括しないで政策を場当たり的に進めるだけではいずれ今回のように行き詰まる事ははっきりしているのですから、オープンな政策運営を期待します。
             


今朝の一宮駅前
コメント

名古屋のど真ん中で”どまつり”

2009-08-31 08:56:00 | きょうの出来事


 先週、金曜日から日曜日まで名古屋の中心部で”どまつり”が開催されました。総選挙の最中でしたが、若い人たちの踊りの輪が広がったようです。いろいろなストレスや不満、不安を発散するかのような激しい振り付けが多かったようです。写真は土曜日の夕方の名古屋駅で踊りから帰る参加したグループです。なんとなくさわやかな雰囲気でしたよ。
          
コメント

衆院総選挙に行ってきました

2009-08-30 15:30:19 | きょうの出来事
投票所の保育園


 快晴で暑くなった今日ですが、投票に行ってきました。駐車場はひっきりなしの車で一杯でした。天気が良すぎてどうかなと思いましたが午前中の投票率はかなりいままでの選挙に比べても良いようです、開票が楽しみです。
           


投票所入り口



これから投票に
コメント (2)

さあ選挙だ!

2009-08-29 09:43:39 | きょうの出来事


 半年じらされましたが、いよいよ明日衆議院議員選挙が行われます。今回はマニュフェストによる政権選択選挙と言われています。いままでは自民党がどれだけの当選者を出すか、そして野党(自民党以外の政党)がどれだけ勝てるかといういわば結果の分かっている選挙だったのです。今回は違います、自民党と民主党の二大政党ががっぷり四つに組んでどちらが政権を担当するかを選ぶ選挙です。日本でははじめての経験になる選挙なのです。みなさんかならず投票に行きましょう、そして自分が選んだ立候補者や政党や政治に感心を持って見守りましょう。
          
コメント   トラックバック (1)

パソコン修理で大騒動

2009-08-28 10:38:42 | きょうの出来事
 



先日息子の寮に寄ってパソコンの修理をしたがうまくいかなかった・・・と言いましたがその顛末です。故障では無く搭載のビデオボードがワイドディスプレイに対応出来なかったため違うビデオボードを持って行って取り替えようとしたのですが、取り替えて起動しても何も映らず旨くいきませんでした。やむを得ず元に戻して起動を確認してとりあえず使用出来るようにしてまた後日にでもと言うことで寮を後にしました。夜家族で食事後息子を寮に送り届けて一宮への帰路につきました。横浜青葉で東名高速に乗って海老名SAの手前で携帯電話が鳴り”パソコンが起動しない”とのこと、どうしようもないのでやむを得ず「海老名SAで待っているので持ってきて欲しい」と返事をして待つことに。20分位してやっと合流しパソコンを受け取りました、そこで分かれて息子はつぎの厚木インターで下りて一般道路で帰ったそうです。おかげで一宮に着いたのは午前2時を過ぎていました。よかれと思ってパソコンをさわったのがいけませんでした、じっくり時間が取れ無ければ良い結果が出ないことを痛感しました。
          
コメント (2)

新店舗と旧店舗

2009-08-27 10:51:22 | きょうの出来事
新店舗


 旧店舗のがっしりした外観に比べ新店舗はすっきりした今風の外観になっています。構造が旧は鉄筋コンクリート造で新は鉄骨造です鉄骨の場合は骨組みに外壁材を貼り付けます、一方鉄筋コンクリートは外装材を貼り付けることも出来ますがコンクリートそのものが外装になり吹き付けやタイルなどで化粧をします。鉄骨の方が工事期間が短縮出来ますが鉄筋コンクリートの方が建物の変位が少なく長期間の使用する建物はこちらが多いようです。一長一短ですが私は後者の鉄筋コンクリート造が好きです。
            


空き家になった旧店舗(寂しそうです)












今朝のクー
コメント

”オイオイ”で買い物

2009-08-26 13:23:06 | きょうの出来事
有楽町のマルイ


 新宿で息子を乗せて有楽町に買い物に向かいました。マルイを関西では”オイオイ”と言うそうですが私もその方が親しみが持てて好きです、その有楽町マルイが入居しているITOCiA”ビルで東京でしか売っていないというアクセサリーを買いました。このビルもその後食事をしたマロニエゲートビルも新しい建物で、東京は常に新陳代謝(スクラップ&ビルド)が盛んに行われているなと痛感しました。なんと言っても人口が多く何処へ行ってもたくさんの人が街に出ています、たくさんの人々が旺盛な好奇心や欲望を抱いて生活しているのですから建物もどんどん建て替えられて街に活気が出てくるのでしょうね。それと若い人が多いのも拍車をかけているのでしょう。
 買い物の後、マロニエゲートビルの11Fのフランス料理店で夕食を家族で食べて次男とは別れ帰路につきました。とても超特急な日帰りツアーでしたがなかなか充実した旅行でした。
            


マルイの入っている”ITOCiA”ビル



マロニエゲートビルを望む
コメント (3)

東京へ行って来ました-2

2009-08-25 10:54:18 | きょうの出来事
六本木ヒルズタワーを見上げる


 最初の六本木ヒルズへ向かいました。途中六本木に向かう道路で1車線を塞ぎ夏祭りの御輿が練り歩いていました、近代的な町並みと御輿は意外と合っていて絵になりました。無事六本木ヒルズ到着地下駐車場に止めて地上に出ると、ちょうどイベント広場の前で盆踊り会場になっていて櫓が組まれおおぜいの人々が集まっていました。全てがとても大きく写真では分からない迫力を感じました、内部通路から反対側のお店まで移動しましたが感心するばかりでした。街のなかに街が有るんですね、イスラエルのお店が入っていると言うことでいろいろ歩き回ってやっと発見し無事買い物が出来ました。
 その後新宿に向かう途中に建築家の黒川紀章の遺作となった国立新西洋美術館の外観を見ることが出来ました。とても優雅で落ち着いた感じを受けました。次回には是非入ってみたいと思いつつ新宿のコクーンタワーを早くこの目で見たいとわくわくしながら新宿に向かいました。
 新宿駅のロータリーで息子と待ち合わせの為停車しながらコクーンタワーを目の前にしました。名古屋駅前のスパイラルタワーと比較しながら・・・やはり規模が大きい・・・周囲の高層ビルとは一線を画す斬新なデザインにはここでも感心するばかりでした。無事息子と合流し家族5人全員で有楽町へ向かいました。
           

イベント広場の盆踊り会場



イベント広場の盆踊り会場2



六本木ヒルズの通路を見上げる



国立新西洋美術館



新宿のコクーンタワー
コメント

東京へ行って来ました-1

2009-08-24 10:16:40 | きょうの出来事
遠州豊田SAで休憩


 土曜日曜の高速道路が1000円になって渋滞が心配でしたが、一年ぶりに東京の息子に会いに妻と娘と三人で行って来ました。今回も早朝に出発し夜帰ってくる強行軍の旅行でしたが、六本木ヒルズや有楽町など以外と知っているけど行っていない所を見られて楽しい一日でした。高速道路は思ったよりスムーズに流れていて順調なドライブでした、でも高速を下りる一つ手前の海老名SAを過ぎたところで事故が有り30分ばかり余分に時間がかかりましたが他は渋滞も無くて良かったです。川崎市の長男の住む社員寮に立ち寄りパソコンの修理をして、お昼過ぎに六本木へ向かいました。(パソコンの修理は上手くいかずあとで大騒動になりました、内容はまた後日)厚木街道・国道246号線を走り渋谷方面へ向かいましたが途中瓦を積んだトラックが関連した事故の為ちょっと渋滞しました。お昼ご飯を食べるため注意して走っていましたが、街道沿いにはなかなか無いため途中で左折し”さざえさん”でおなじみの桜新町近辺で食事にありつきました。
            


第二東名(建設中)を見ながら



息子の社員寮でくつろぐ私



厚木街道にて渋谷方面へ行く途中の交通事故現場



桜新町のさざえさん通り1



桜新町のさざえさん通り
コメント

いちい信用金庫本店を間近に

2009-08-23 10:43:25 | きょうの出来事
北側外観



 いつもちょっと離れた国道22号線からしか見ないのですが、今日は前の道路を通ったので間近で見ることが出来ました。いつも見ていた建物の側面からの印象とはかなり違いました。堂々とした立派な雰囲気で銀行らしい安心感が有りました。ただ周辺が繊維団地ということで低層の会社の事務所や店舗が多く、白っぽい建物の印象が有る町並みなのでもう少し濃い外観の方がが良かったのかと思いました。
            

エントランス
コメント

名古屋地方裁判所一宮支部完成間近

2009-08-22 13:12:50 | きょうの出来事


 裁判員制度でなにかと話題の裁判所ですが、立て替え工事をしていた名古屋地方裁判所一宮支部が完成間近となりました。いままでの建物は全く飾り気のないこぢんまりした建物でしたが外装もタイルをあしらって規模も大きくなっています、隣の検察庁と法務局が入った建物が結構斬新なのに比べるとオーソドックスな外観でちょっと残念な気もします。
         











すました顔のクー
コメント

1Q84に夢中

2009-08-21 11:55:28 | きょうの出来事


 今下巻の中頃まで読みました。ちょうど私の青春時代の年代と重なっているので違和感が無く読み進めています。場面場面ごとに何かしら思い当たる節が有って・・・もう夢中です。ですが若いときのように朝までとか寝る前に読むと言うのは無理なので一日に読めるのは本当に少しずつです、でもしっかりはまっていますので一日が最近はとくに短く感じます。内容は書きませんがまだの方是非読んでみて下さい。
           
コメント

レトロな伏見地下街

2009-08-20 10:51:11 | きょうの出来事
錦通りの伏見地下街入り口


名古屋の地下鉄東山線は錦通を通っています、もともと伏見駅の地下街はこの錦通に有りました。地下鉄鶴舞線が出来て伏見駅が拡張されたため錦通の地下街はそのままですが人の流れは広小路通に移ってしまいました。なので時代に取り残されたような商店街だけがそのまま存在しています、まさに千と千尋の神隠しに出てくるような風景がそこには広がっています。名古屋へ来たら一度は訪ねてみて下さい。
               

入り口から階段を下りると


階段を下りて地下街へ


伏見地下街



地下鉄ホームからの入り口
コメント

総選挙に突入

2009-08-19 09:45:06 | きょうの出来事

(*インターネットニュースより)


 やっと総選挙に突入です。どういう結果が出ようが、国民がやっと国政に意見を反映させることが出来る機会が来たと言うことです。一票を大事にしっかりと立候補者の姿勢を見極めたいと思います。ただ、政党に所属している場合はやはりその政党の方針に従う訳ですから個人よりも政党を選ぶ選挙だという認識を持たないと結果が違ってくる場合も有ります。地方の小選挙区では昔からの「おらが町の代議士先生」の影響力が大きいと言われます、でもその先生も個人のやりたいことよりも政党の方針に従って政治活動を行う訳ですからやはり政党の政治姿勢をよく見て投票をして欲しいと思います。
         
コメント

一宮西病院完成間近

2009-08-18 09:38:48 | きょうの出来事


 かねてからご紹介していました「一宮西病院」の完成が間近になってきました。写真のように外観はほとんど完成しています。近くで見ると本当に大きくて立派な建物にびっくりです。この病院が出来ると一宮市には市民病院、大雄会病院、この一宮西病院、尾張病院、山下病院、尾西病院など結構大きな病院が出来ることになりお医者さんや患者さんの取り合いになることが予想されます。また愛知県尾張地域や岐阜県の西部地域の医療の中核的な地域になっていくようにも思われます。医療施設が近くにあるのは良いことですが過度な競争に走らなければ良いのですが・・・。
          








コメント