design and motorlife

take3と書いて、takemiと読む。そのこころは…!!

いざゆかん九州の果てツーリング~そこに端があるから~東編

2011-05-01 12:16:44 | motor life
あれは4月17日のことじゃった…
未達成に終わった東の地まで行ってきました。
北、西、南、そして残す未踏の地、九州最東端「鶴御岬」!!

当然のように"行くだけ"なので(笑)軽装備にて高速ばびゅーんです(布石)。


基山SAは避けて(笑)大分道最初のPAで態勢を整えます。ニコ注とかカフェ注とかおPっことか(笑)

この時期からだんだん暖かくなってきてたので、ジャケットのインナーも抜いていい感じでした。もちろんライダーもワラワラと出没します。
しかし大型はハンパねぇっすね。こちらがレッド手前の限界点なのに、そこからチギられるって(笑)

まぁまぁ今回は雨に降られる事も眠気に襲われ…る事もなく?佐伯ICまでとうちゃーく。再びコンビ二にて態勢を整えます。経路確認とか(オイ)

ただ走り出したら看板出てました(笑)
途中から海沿いのクネクネをひたすら走ります。
そう、まるでココは断崖絶壁を海に置き換えたラリーモンテカルロ!!イエス!!チュリ二峠!!(笑)
今はキレイになってますが、ちょっと前は結構ヤバそうな道だったみたいですね。
走るのに夢中で写真なし(笑)



途中からちょこっと上ります。ここもまたいい感じ。でも写真コレしかないし(笑)いやいやこんなモンじゃないのに。



南端と同じように途中、門があります。タダです。



日曜昼なのに駐車場には一台も車がおりません。(笑)さてどこ停めてるでしょう(笑)


豊後水道に面するため、戦時中は重要な拠点だったようです。


って行けねぇじゃん。

この駐車場から5分程歩けば灯台、そして最東端です。


防空壕とかも有り。


ハイ灯台~。


とりあえず東へ向かえ!!


ひがしh…へ…むか…シンドい(笑) バイク用のブーツはシンドい…。
ただ南端の時よりは歩く距離が短いと思います。


到達~!! けど何だろうこの不達成感(笑) 曇ってたから?


こんなトコです。誰もいません(笑)


見晴らしはよろしくて。やっぱ火サス?

ひとしきり満足したので灯台へ戻ります。施設の中に入れます。






中には釣りのウキが大量に…。気になる方は…ご自由に(笑)

無音の中にウキやなぜか木彫りの熊(サケくわえてるヤツ)、そして迷路のような内部構造…
誰もいませんが何かいそうです…。
一人で入るのをおすすめします(オイ)

上には展望台もあります。パノラマ。


!?幸せの鐘!? そんなん関係ないわ!!   …(涙)

なんかちょっと悲しくなったので戻ります。
ゲート~駐車場の間にも展望台があります。寄ります。


写真左注目。


何この若干挑戦的な看板。
えぇ5分で着いてやりましたとも。途中写真も撮らず一心不乱に登って(笑)

ここは日の出に合わせて賑わいそうですね。狙ってか展望台も東に向かって横長い。


そこから見える灯台。


展望台下には監視所? ここも兵舎跡や防空壕などが残ってました。

といった感じで最東端を後にします。
嗜好の関係上(笑)、昼食はコンビニ。グルメって何それ? おいしいの?(いや当然)


帰りを考えてそのまま昼寝(笑) バイクとコンビニの壁の間で昼寝(笑) 膝を抱えて一時間弱昼寝(大笑)

あとは再度高速をかっとんで夕方前には福岡着くな~。と走っていると、take3ツーリング史上最大のオチが(笑)













orz
いやね、怪しいゼロクラウンがいたんですよ。減速もして走行車線入って流れに乗って少しずつ離して、
でもしばらくしても動きがなかったのでもう少し開けたんですよ…したら赤色灯…
完全に自分の不注意だったので文句も何もないんですが、やっぱへこむ…。一気にテンション下がって帰りは行きの1.5倍かかった…。


高速でやらかしたらタダじゃすみません!!皆様自制も大事ですぞ!!










と、まぁ高速1000円が終わる前にひとまず九州は到達出来てよかったです。次の目的設定に悩む(笑)

で、その終わる前の最後の連休ってのがこのGWです!! さぁどうしようか!!

と、いうかもうココしかねぇな。

「そうだ、京都へ行こう2」

天気やら日程やらの都合上、5月4日昼頃に襲撃予定。
今回は徹夜でも0泊でもないので(笑)"特殊"ではないですが強襲ではあるので今頃予告(笑)
ギリギリまで迷ってたってのが本音ですが、このタイミングを逃すと次はいつになるか。
前日に広島寄る以外は道中の目的も宿すらも決まってませんが(笑)なんとかなるんじゃね?(オイ)

誰か迎撃して下さるとtake3泣いて喜びます(笑)

だが~覆面パンダと落下物と渋滞には気をつけろ!!オレ!!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みえころ)
2011-05-02 06:21:32
九州制覇おめでとう!
おもむろに展示してあるウキの大群が防空壕より怖い…

広島でお好み焼きでも食べる?食べる時間があったらええね~。
返信する
Unknown (take3)
2011-05-03 02:06:24
いやマジで一人で入るとアレ、バイオハザードな気分(笑)
というよりバリオスに乗りたいです。
返信する