design and motorlife

take3と書いて、takemiと読む。そのこころは…!!

TOSHINOSE

2006-12-31 02:48:01 | take3 days
狂気じみたような生活を送った2006年も終わります。

KSU_VDのみなさま
I.N.G.worksのみなさま
他ご友人のみなさま
そして不特定多数の当ブログの閲覧者のみなさま

今年一年ありがとうございました。脈絡のない文章、偏った話題にお付き合い頂き、感謝しております。


え~みなさま~…2006年お疲れ様っした!!

リンパ発表

2006-12-29 01:53:18 | take3 days
以前書いてた例の首のなんてろ。あれの検査に1ヶ月半ぶりに行ってきました。
(もとを辿れば10月まで遡りますが割愛といたしま。)
ここ1ヶ月は左首側面にボッコリ4つ、他にも首の右側とか顎の付け根とかにもあったのが無くなってきては来てたんですが、なんせ白血球の減少がどーたらと自分ではどうにも調べようがないものもあったのでドキドキの採血。








回復。ピロリロリン。
どうやら白血球も正常値まで戻りつつあるようです。多分ウィルス性のなんかがアレしてどうたらこうたら。まぁ大丈夫みたいですよ。
ただ…渡された血液検査結果を見て重大な事を発見してしまいました。








血糖値が上がってる!!正常値を超えている!!(笑)
たしかにここ数週間学校入り浸りでロクな食生活してなかったのには自信がありますが、ここまでとは…。たしかにカップ麺とかジュースとかコンビニ弁当とかお菓子とかばっか食ってたからなー。

要改善。










iPod買いました。
30GBの黒い奴。
iPod userの仲間入りだ。
卒研最終審査(とりあえず)終わりの褒美とこっからの活動の活力のために。
コンポはーもーいーやー。地道にTSUTAYA通いますよ。ただ今のコンポMDスロットがイかれ始めてるので、なんかいーの探そうとは思います。

明日朝イチで帰省します。卒研で愛媛に帰れない同研究室のKくんには申し訳ないですが実家で羽を伸ば…せないなぁ…。大掃除と実家の手伝いと研究報告書と資料集と…(涙)

なんかもうラーメンズフィーバー

2006-12-23 12:27:46 | take3 days
ようやく念願の外付けHDを買ってました。って日本語ヘン。1週間前くらいに買ってました。
大学入って買ったPowerBook(最初っから内蔵の容量増やしてたのに)のメモリがいっぱいいっぱいで、フィーンって音が鳴る状態だったのです。なんか変にデータ残すクセがあるのか重複、しかもコレ明らかにいらんやろなデータまで残ってたので、それを片っ端から消して外付けにバックアップ。ほぼってか全部課題とか自主制作の作品、コピーに4時間とかかかってしまってました(笑)。それからはめっきり静かちゃん。
そのうちG5が買えるようになりたいなァG5。そんで充実したネット環境と周辺機器を取り揃えたい今日この頃。
手始めに電器屋でMDをHDに取り込めるコンポ(というのがあるらしい)を漁ってきたいと思います。それがあれば~iPodに走れる~。
もうMDは厳しいようです。Hi-MDはハズレたし、ポータブルのプレーヤーはロクなデザインないし。200枚を超えるMDどうしてくれるんだ!!アレか!!これも時代の流れってヤツか!!泣く泣くカセットテープからMDに移行した人ってこんな気持ちか!!

あ、USBハブも買わなね。

無期限耐久レースの今何周目?

2006-12-21 04:03:36 | take3 days
師走でなくともtake3は走ってますよ。気付いたら師走終わってしまうやんけ!!カウントはしたくないけどあと10日なんだっけ。

前回アホな事書いてからもクイックラップを刻み続け、卒研提出日直前はパーソナルベストを叩き出す勢いで没頭してました。KSU_VDというサーキットを走るライバル達に少しでも追いつきたい、パスしたいと追いかけ続け、その先に続くノルドシュライフェの如きサーキットへ繋がるように、今も目の前の一周一周を確実に走ってる様な気分です。

その卒研は合格出てましたが、展示方法に納得がいかず(というかグダグダ)、1月中旬の学内展までに壁を作り直す予定です。なので作品はまだお披露目出来ません。代わりといってはなんですが、カ♪ドリ~♪ド~ミニオン~♪の勾配を青春まっただ中の爽やかさで寒さに凍えながらサイドバイサイドで駆け上がるtake3(薄い方)としげムー(濃い方)を。

給油とメカニカルチェックとタイヤ交換を兼ねてproject ASOったりもしてました。ナイスな写真をたくさん収穫してきましたよ。

就の活は置いといて…(置いとくのかよ)

卒展図録のデータベースのお仕事も始まりました。データ整理が意味も無く楽しいです。

あ、レポートと資料集もあったっけ。

いくつかの出品と企画を交えつつ、

take3は今日もひた走るのでした。コーヒーという名の燃料が切れたけど。次からインスタントか~。モータースポーツ?…ア゛ァァァ~!!また今度!!暗い話はしばらくいいや。

一触即発で修羅場の危機

2006-12-07 01:48:41 | take3 days
前編「ジーキル博士とハイド氏」

数日前からVDの一部がピリピリしてる気がします。自分も含めて。きっと最終審査締切が近いせいでしょう。平面、立体系の作品より1週間締切が早い映像の方々はもう…特に彼は…最早がんばれとも言えない様な形相でした…。

オレも普段平静を装い、
時には笑い、
時にはボけ、
時にはツッコみ、
時にはあ゛ぁぁぁ~とオッさん声を発してコーヒー飲んでますが、
ふとした事でBlack take3が顔を出します。
些細な事でイライラし、
心の中で悪態をつき、
シガにはしり、
またそこでもイライラし、
…あぁーもう最低。オレ最低。最も低いと書いて最低。

そんな時に気軽に声を掛けてくれる仲間が、共に困難に立ち向かう仲間がいるからこそがんばれるのです。

なんだその文章(笑)
でも気持ちはそんな感じです。
ただし「声を掛けた」「目が合った」のにリアクションが無い場合は、気付いてないか遠くて誰か分からない場合が多々あります。気分を害さず忘れて下さい。都合により苦情は受け付けておりません。


後編「take3の脳内における発想の心理的考察」 矢口岳義 著

 ここ数ヶ月、take3は表面上卒業制作に精を出し、弱音を吐きながらも黙々と作業を続けているように見える。もちろん本人はそのように行動しているのだから疑いようがないのだが、平行して行っている就職活動において、彼の中で大きな心理的変化がもたらされた様だ。
 現在彼はある人の紹介を中心に活動を行っている。しかし、2007年問題やいざなぎを越える景気拡大の余波をほとんど受けていないデザイン関係の制作会社の採用は少なく、作品を講評してもらい、仕事について話を聞くことがほとんどだ。ここで彼は己のデザインに対する取り組み方が、根幹から間違っていたのかも知れないと考えだした。大学に入ってからは真面目に講義、実習に取り組み、それなりの評価も得ている。学外では友人達と展覧会活動を行い、数多くの作品を作ってきた。おそらくこれは彼が高校生の頃に経験した「総合文化祭」や、「県展」等公募展の影響だろう。自分が作った作品を他人に評価してもらい、順列が付く事に快感を覚えたのではないだろうか。これらの結果については詳細を省くが、彼は「アート」に対する取り組み方を行っていたのではないか。
 一方デザインに関してはどうだろうか。実習でそれなりの評価を、と前述しているが、それはクオリティの面でのものである。元来の真面目気質がそうさせたものだろう。「一部の隙も許さない(本人談)」作品が課題として並ぶ。しかし仕事としてのデザイン、広告や誌面、CI、サイン、CFには無頓着で、殆どの場合自分から進んで情報収集、解析をしようとはしなかった。恐らくデザインの仕事の内容を楽観視していたのだろう。彼は後にその事を後悔している。

 このように仕事としてのデザインを志す上で、大学での4年間に力を注ぐべきベクトルが、初期段階でズレていたのだ。認識の甘さ、ともとらえられる。彼の4年間はなんだったのか。

 さらに追い打ちをかけるようにゼミの先生から的確な指摘を受ける。これは筆者が入手したゼミ室での会話である。
「コレはこうして、こういう展示方法で考えてるんですけど。」
「んーそーねー…最悪学内展までに完成すればいいんだからさ、もっといろいろ考えてみたら?……中略……他にもいろいろと展開考えて。いろんな面から捉えてみてさ。take3はそこ(発想力)が弱点だからなぁ。」
「うーん…そうなんですよねぇ…」

 そう、本人も自覚していたのだが、改めて指摘されるとこたえるのだろう。彼は発想力が乏しかったのだ。凝り固まった頭で考え、リスクを避け、効率を重視し、スタンダードを取り入れる。奇抜な事を嫌い、保守的な考えを持ち、人から良く見られようとする。こんな人物にはたして広告の仕事が出来るのであろうか。(なぜこの様な人物になってしまったのかは、筆者の著書「家庭環境がtake3に与えた影響」を読んで頂きたい)

 とはいえ、筆者の取材から推測するに、彼はこれまでの行いが無駄とは思っていないはずである。グループ展や展覧会への出品は貴重な経験もでもあったであろうし、貴重な出会いもあっただろう。とはいえ彼は今何を思うのか。表面上では「誰か頭が柔らかくなるクスリ出して~」や、「静電気のアレと家とかチャリとかの鍵が混ざって出すのがめんどい」などと気の抜けた発言を繰り返してはいるが、心の奥底では漠然とした将来への不安感でいっぱいなのであろう。卒業まで4ヶ月、もう少し彼の動向を追って行きたい。











へへーん!!ナンだコノヤロー!!ここまで読んじゃった人!!…お疲れぇっしたァー。

んな~も~F1の話題とかたんまりあるのにな~いざ更新したらこんなんだからな~ちゃんと毎日チェックしてんのよ~今期モータースポーツの総括とかしてぇ~。

てか早よ寝れ!!明日朝からツナギで丸ノコやろが!!映像系の方々や授業中の方々、やかましいと怒鳴りにこないでね。先にゴメンナサイ。さっさ寝るべし!!道路財源改革に手を出した安倍氏!!とかなんとかやってたらもうこんな時間やし~!!

帯電体質

2006-12-02 01:42:21 | take3 days
ってあるんでしょうかね?
この季節、湿気がなくて好きではあるんですが、いやもう………パチッ。
静電気が溜まりやすい体質なのか………パチッ。
高校生の頃、教室から部室へ行く際に渡る渡り廊下のドアノブでも………パチッ。
実家のクルマの鍵穴(今はキーレスのに変わってますけど)でも………パチッ。
ジャージとスネ毛の間でも………パリパリッ。
今もゼミ室のドアノブ、アルミラック、食料庫(ただの四角い缶)でも………パチッ。
乾燥している日だと、ものの5分でドアノブとの間に電気が走ります。

んで無駄なイライラ&リアクションを解消するため買いましたよ静電気防止キーホルダー。静電気が起きそうな所に接触させるだけで放電してくれる(振動して放電を知らせる)ものらしいですが、なにコレすげぇ!!ドアノブに当てるとブィィィィィィィィって!!
恐る恐るタッチ………………?
放電してる!!電気が走らない!!パチッとこない!!でも油断してたらあらぬ所で………パチッ。

とにかくこんな便利な道具があったのかとひとりはしゃいで当てまくってます(笑)。


冬が好きになりそうだい。