design and motorlife

take3と書いて、takemiと読む。そのこころは…!!

桜島リベンジの旅(いつの話ですか)

2012-03-25 23:39:02 | motor life
もうひと月以上経ってて、行った本人の記憶が曖昧になってる今頃に
ようやく更新になります。(笑)

遡る2月11日~12日、祝日が土曜で普通の人は憤っていた日に行ってきました。
ウチの会社的にはウヒヒですが。

当日の装備。まぁ、野郎の一泊ですから。下手したらタンクバックひとつでも…。

土曜の朝8時くらい(ほらこの辺曖昧・笑)に出発。財布が空っぽだったのでローソンに寄って気づく3万と2キロ突破の事実orz
太宰府ICから乗って約300km程で鹿児島です。
2月に入り九州北部は気温一桁。死ぬ程寒くはないレベル。しかし高速はやっぱり寒うございました。
思わず熊本より手前の玉名にピットイン。

肉まんとコーシーとこれ。はる。効果は…? プラシーボプラシーボ(笑)
ちなみにこの写真はスマホでとったのよ。デジカメよりケータイの方がキレイという現実。

こっからえびのまでカッ飛んで、装備の写真撮って、カフェインとニコチン採って、着いたぜ鹿児島!!

わかりにくいな!!

桜島は別のアングルを期待しつつ直結で最初の目的地「指宿スカイライン」へ。
…普通に目的地と打ったけどおかしいな…「地」というより「道」だしな(笑)

地元の人は有料の為多用せず、遠方からの人は指宿にでも用がない限りあまり使わないらしい指宿スカイラインは…
イイネ!!(゜∀゜)ノ
高速コーナーが多く、シートバックまで装備している中で精一杯はしゃぐ(笑)3速以下使わないんじゃね?

途中にある展望台というか休憩所にある橋。

こっからの眺めが…

どーん。
前回より桜島は活発に活動されております。ハイ伏線(笑)

この休憩所で会った地元のZZR-1400の方(アグスタのF4もお持ちだそうです。セレブリティ。)とちょっとダベり、さらに南へ向かいます。

開聞岳が見えたので一枚。キレイな円錐形しとります。

この辺からだんだん鹿児島湾を渡るフェリーの時間が怪しくなってきたので、旅路を急ぎます。
とはいいつつ、「池田湖でイッシーさがしてきますww」と言ったもんだから寄り道。

イッシーはいませんでした(笑) 大ウナギ見忘れました(爆)

そのままスマホのナビに従い、フェリーの出る山川港へ。ギリギリに着いたと思ったら30分早く時間を勘違いしていたというオチ(笑)
仕方がないので適当にウロウロします。

鹿児島の両端制覇!

待合室の2F。

寂r のどかな港町です。

時間が来たので海を渡るぜ!!

着いた対岸の根占(ねじめ)は、前回通ったトコでした。休憩したコンビニもありました。

そのまま夕暮れ間近の海沿いを走ってると、だんだん見慣れぬ光景が入ってきます。
灰です。灰なんです。

いぶスカでの写真の通り、風向きの関係でこの辺に灰が降っていました。
スリップする程はないものの、道路の隅に灰がたまってます。

前回乗ったフェリーの乗り場近くから。雲みたいな帯が火山灰です。
風が吹くと灰が舞います。学校のグラウンドをつむじ風が舞った感じです。

今回は桜島からフェリーに乗る予定だったので、も少し進みます。

という事でもう桜島(笑)当然ですが周りは溶岩でこんなです。

全部灰。

やっぱり灰。

赤水展望広場より対岸の鹿児島市内を臨む

夕暮れでしたが南半分を走り回り、フェリーで対岸へ。
10分くらい?で着きます。地元の方々の足ですね。システム化され、あっという間です。24時間営業らしいです。すげぇ。

途中なんか音がしたので桜島を見ると、おっと小規模の噴火!

見えるかっ!!フォトショフォトショ…

噴煙が上がっております。

対岸に着くと、すっかり夜です。そして今回もお世話になりました鹿児島東急ホテル。
前回は港の真ん前でしたが、今回は港からちょい南下。ドルフィンポートなるオサレなプレイスを横目に南下。何か…(涙)

チェックインを済ませ、市内までバイクで出るのはメンドくさかったので夕食は今回も適当にラーメン(笑)…グルメって何?(笑)

2月12日。明るい中でバイクを見ると…

空気の流れが目に見えるようだ…灰です。
残り北半分を回る為に再度フェリーに乗ります。

まずは…桜島には恐竜がいるのでそいつを見…

いやどういう物かは知ってて行ったんですがね…ちょいシュール…
ここは公園。時間は日曜の午前中。家族連れで賑わうなか接写する勇気はありませんでしたorz

にしても長閑です。
でもココは桜島。噴火の影響を直に受けて生活されてるんでしょうね。自然との共存ってヤツ。

地図上で山に最接近出来る湯之平展望台というのを発見したのでもちろん向かいます。

ここもイイネ!! 全然車が通りません。一瞬立入禁止エリアに入ったかなんて考えてしまうくらい(笑)
もちろん周辺の道路ではしゃぎましたよ(笑) 灰もそんなになかったのでコケたりもありませんでした。

展望台より

フェリーですね

山と海のあまりの自然の偉大さに、展望台を下りたら心も穏やか(笑)地元車の後ろに付いてトコトコと時計回りに東へ向かいます。

活動中の火口に接近。

このあたりに鳥居が埋まった場所があるらしく探してたら…ありました。

標識のピクトも埋まってます。

昔の噴火で、当時の神社の鳥居が埋まってしまった場所です。
近代になって溶岩で地続きになった場所なので不思議さはないですが、改めて自然のスゴさを感じました。

斬影拳!! 斬影拳!!

このあたりから地続きです

車体も真っ白。黒だから目立つw

時間も昼過ぎ。道の駅垂水にて昼食をとって帰ります。

さらば鹿児島! ありがとう桜島!! …火山ばっか行ってんなオレ

…うおっ忘れてた。コレも目的やった。市内のデカいのじゃないけど…

鹿児島( -д-)ゴチソウサマー

Unknown (みえころ)
2012-03-26 00:04:35
白くまカップかよっ!!
Unknown (さみぽん)
2012-03-26 21:37:47
埋没鳥居、ワタシも生では見たことないなぁ。
なかなかいい旅じゃないですかw

子供の頃、火山灰が積もった車を触ったらダメ!ってキツク父親から言われてたんで(火山灰は表面が尖った粒子の集まりなので車の表面に傷が付く)、火山灰の積もったNinjaくんを触ってみたいですwww
Unknown (take3)
2012-03-30 03:54:41
みえころ
道の駅のアイスコーナー(駄菓子屋とかタバコ屋とかにあるようなタイプ)にカップがあっただけでも驚きだよっ!!

さみぽんさん
やっぱ鹿児島に住まれてたんですな。キズの話は聞いたことあります。確か黄砂もそうですよね。…そのまましっかりとタンクをホールドしてましたが…(笑)