「平家の郷」常務 朽木敬之のブログ

宮崎創業1983年 
ハンバーグ専門店「平家の郷」
www.heikenosato.jp

限られた資源。

2010-01-30 00:24:47 | Weblog
戦国時代、生きるため、勝つために戦ってたんだよな。ホントすげぇ。

例えばだ、重装備の武器を持つ武将と刀しか持たない武将がいた時に、重装備の武将は「あ、これ完全に勝ったな」と思っちゃうんだろうか。もしくは、刀しか持ってなくて切られたら終わっちゃうような武将は「いや~、これは負けても仕方ないよな~」なんて考えるんだろうか。

限られた状況、限られた環境の中でどう戦っていくのか。自分が今持つ武器でどう戦っていくのか。根性添えてる人がやっぱ強いんだろうな~。武器に頼り過ぎれば油断が生まれる。武器が重ければ、身動きが取れなくなる。

商売とは、限りある武器を有効的に活用し、勝つための戦略を生み出すモノだ。

武器が欲しいとか、人が少ないとかそういうことを乗り越えた勝利にこそ、人間力の強みがある。負けた言い訳が言える環境はヌルい。

社長と二日間を共に過ごし、今勝つために何をすべきか。基本に立ち返り、地道なことから全うすることを感じた。武器は少ないかもしれない。でも、そのためには覚悟が必要だ。今何を優先すべきか。絞られたモノは価値あるモノだ。

「これじゃダメだよな~」って思ってちゃ勝てる訳ないよな。最後はそういうことなんだ。戦国武将は、確固たる覚悟があったんだな。

超寝不足続きで、帰りの電車ではウトウト…。隣を見ると社長もウトウト…と思いきや、目をつぶって考え事をしてたようで、いきなり話しかけられました!笑 急遽、頭をフル回転させて返答を。半端な返答をしてしまうと、「ふ~」とため息をついて沈黙になります。それが少々、怖い沈黙です。苦笑