今日は個人的に嬉しかったことを。
町田の常連様が来てくれました。月に1回しか各店を回れないから、お客様の顔を覚えるのは大変だし、その時に来てくれるかも分からない。今日は、1月にご来店されたお客様に来ていただけた。1月の時に座ってた場所も、頼んだメニューも、会話の内容も覚えている。そのお客様はあの時は、始めての来店だった。ご夫婦のようだが、お子様はいらっしゃらない様子。
今日、来店された時に顔を見てすぐに思い出した。そして、「どうも、お久しぶりです」と会話し、そして席へ案内。自分がオーダーを取り、それからはキッチンに入ってたので、様子は見れなかった。少し落ち着いて、食器を下げに行き、お茶とおしぼりを取り替えながら、旦那様と少し会話をした。
そして、お客様がお帰りの際に、レジを見ると既に2ヶ月弱で5回も来ていただいていた。そして、外までお見送り。すると、普段は喋らない奥様から声を掛けていただいた。
「実は、私、販売の仕事をしてまして、最初に来た時のあなたの接客が素晴しかったので、あなたのことを販売会議のテーマとして、この前発表させてもらいました」と。聞くと、その会社では毎月それぞれリーダーが集まる会議で、販売のために大事なことや、販売に関する情報、心構えなどを発表するのだという。
お客様のために心を込めてやることが、お客様の心を打つのだということを気付かされたし、やっぱりそういう心配りによって、売上は成り立っているのだと痛感させられた。
「またお待ちしてます!ありがとうございます!」と車に向かって声を掛けると、お客様はわざわざ窓を開けて、「また来ます」と返事していただき、クラクションを鳴らして帰っていかれた。空を見上げ、心の中で「ヨッシャー」とガッツポーズしてしまった。
このブログのテーマでもあるが、「感動が人を動かす」本当にそうだと思う。お客様の何かを感じとって、おもてなしすること。お客様は、そのおもてなしを感じとって再来店していただけること。そして、再来店してもらった時の感動がまた自分をもっと喜んで欲しいという気持ちに駆り立てる。そこにはワクワク感があり、そこには成長があり、そこにはお金に換えられない価値がある。「買える物はマスターカードで…」言ってる場合か。笑
心は伝わる。伝わらないのは、心が足りないからだ。いつでも、心を伝える人間であり続けたい。そして、自分だけではなく、多くの社員、スタッフにおもてなしの実現にこそ、感動があるんだと言うことを体感してもらいたい。俺が出来ることは、みんなデキルと信じている。
町田の常連様が来てくれました。月に1回しか各店を回れないから、お客様の顔を覚えるのは大変だし、その時に来てくれるかも分からない。今日は、1月にご来店されたお客様に来ていただけた。1月の時に座ってた場所も、頼んだメニューも、会話の内容も覚えている。そのお客様はあの時は、始めての来店だった。ご夫婦のようだが、お子様はいらっしゃらない様子。
今日、来店された時に顔を見てすぐに思い出した。そして、「どうも、お久しぶりです」と会話し、そして席へ案内。自分がオーダーを取り、それからはキッチンに入ってたので、様子は見れなかった。少し落ち着いて、食器を下げに行き、お茶とおしぼりを取り替えながら、旦那様と少し会話をした。
そして、お客様がお帰りの際に、レジを見ると既に2ヶ月弱で5回も来ていただいていた。そして、外までお見送り。すると、普段は喋らない奥様から声を掛けていただいた。
「実は、私、販売の仕事をしてまして、最初に来た時のあなたの接客が素晴しかったので、あなたのことを販売会議のテーマとして、この前発表させてもらいました」と。聞くと、その会社では毎月それぞれリーダーが集まる会議で、販売のために大事なことや、販売に関する情報、心構えなどを発表するのだという。
お客様のために心を込めてやることが、お客様の心を打つのだということを気付かされたし、やっぱりそういう心配りによって、売上は成り立っているのだと痛感させられた。
「またお待ちしてます!ありがとうございます!」と車に向かって声を掛けると、お客様はわざわざ窓を開けて、「また来ます」と返事していただき、クラクションを鳴らして帰っていかれた。空を見上げ、心の中で「ヨッシャー」とガッツポーズしてしまった。
このブログのテーマでもあるが、「感動が人を動かす」本当にそうだと思う。お客様の何かを感じとって、おもてなしすること。お客様は、そのおもてなしを感じとって再来店していただけること。そして、再来店してもらった時の感動がまた自分をもっと喜んで欲しいという気持ちに駆り立てる。そこにはワクワク感があり、そこには成長があり、そこにはお金に換えられない価値がある。「買える物はマスターカードで…」言ってる場合か。笑
心は伝わる。伝わらないのは、心が足りないからだ。いつでも、心を伝える人間であり続けたい。そして、自分だけではなく、多くの社員、スタッフにおもてなしの実現にこそ、感動があるんだと言うことを体感してもらいたい。俺が出来ることは、みんなデキルと信じている。