高田小学校ブログ

高田小学校の授業や活動の様子をお伝えします。

春に向かって

2020年01月30日 12時11分13秒 | 日常風景

1月30日(木)自分を育てる力

今朝の児童会のふり返り。とてもうれしかったことがありました。今月の「二学期の反省をいかしてがんばろう」というめあてについて、何名かの子ども達ができたことや頑張ったことを発表してくれました。児童会のめあてを受け止め、失敗を次に活かそうと頑張った子ども達の気持ちがうれしくてたまりませんでした。その中でも、水口さんが「2学期は忘れ物をしてしまったので、忘れ物をしないようにがんばりました」と言ってくれました。詳しく尋ねると『忘れ物をしないように意識したことに加え、前日の夜に確認したり、大切なことはメモに書いたりして忘れ物をしないようにした』ということでした。忘れ物が多いのは、高田小中学校の課題でもありましたが、自らが「忘れ物をしないようにしなくては」と気付き、意識し、具体的な行動に移してがんばったことがとても素晴らしいことだと思います。自分事として考えられる心の素直さと行動力が自分自身を成長させてくれますね。また、西先生からは「先生たち、大人も頑張るから、みんなでもっと元気で気持ちのいいあいさつをしていこう」と提案が。あいさつは社会生活で大切なもの。西先生の提案を、自分事としてとらえ、いいあいさつができる高田小中学校にしていきましょう。

  

  

  

学校の桜が、少し・・・。子ども達の成長と同じように、春は確実に近づいています。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 可能性を信じて | トップ | 元気が一番 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日常風景」カテゴリの最新記事