6月25日(火)学習の足跡
3・4年生が校外学習で浄水場を見学し、学んだことを壁新聞にし、教室前に掲示しています。その新聞がとてもすばらしいので紹介します。3年生も4年生も学習した内容をうまく整理し、しっかりした文章で書けていることに加え、キャラクターを考えて吹き出しを作るなどのアイデアが満載。特に感動したのは、掲示している壁新聞の学習のまとめの漢字にすべて『ふり仮名』をつけてあるところです。担任に尋ねると、「下級生の子ども達が読んでもわかるようにと子ども達ががんばりました」という話。何かを発信するとき、他者を意識することが大切です。3・4年生の子ども達は、しっかりと下級生のことを意識して自分たちが学んだことを伝えようとしたのです。すばらしいぞ!3・4年生。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます