1月25日(月)理科の授業から
今日の5年生の理科は、中学校の倉本先生との授業。「ものの溶け方」について学習していました。めあてにそって、実験も一生懸命に行っていました。授業の後半に、次の授業の実験の予測をしたのですが、「前にしたときは~だから、きっと〇〇になるんじゃないかぁ」とつぶやきながら予測を立てていた西村君。これが大事ですよね。何か根拠を示して、先を考えることの大切さ。まさしくそのような授業でした。
1月25日(月)理科の授業から
今日の5年生の理科は、中学校の倉本先生との授業。「ものの溶け方」について学習していました。めあてにそって、実験も一生懸命に行っていました。授業の後半に、次の授業の実験の予測をしたのですが、「前にしたときは~だから、きっと〇〇になるんじゃないかぁ」とつぶやきながら予測を立てていた西村君。これが大事ですよね。何か根拠を示して、先を考えることの大切さ。まさしくそのような授業でした。