先生もつぶやく、生徒もつぶやく。

横浜市でピアノ教室を主宰しています。レッスン中の面白出来事などを紹介中。

冥利

2006-06-21 02:04:58 | レッスン日記
今日は、ちょっと前まで教えていた生徒のお話。


ピアノはまあ、嫌いではなく、普通にレッスンにも通っていました。

 が、



    結構、人前だと緊張するタイプ。




ほんの少しだけプレッシャーをかけても、やっぱり緊張してしまいます。





ですので、私はその子が

    「学校でやる合唱のピアノ伴奏を決めるオーディションに挑戦しようと思う。」

といったときには、少し驚きました。



なんといっても、聞く人の数が違いますから・・・


でも、滅多にないいい機会。ぜひぜひがんばって、オーディションに合格しようね!!
とはっぱかけたところ、見事合格!!



そして、責任も重大であることを自覚したらしく、




今までになくよく練習してくる!!




お母さんからも、「なんだかよく練習しています」とお墨付きをもらいました。



    結果、私は人間の成長過程を目の当たりにしました。







ピアノに向かう時間が長くなるので、テクニックもつくし、レッスンでのアドバイスもきちんと納得してくれるので、またそれを踏まえて上手になる、という積み重ね。

自覚を持ってそれに努力するっていうのは、本当にすがすがしいし、こちらもうれしくなりますね。




 さて、当日。


本人いわく、「すっっっっごく、緊張したけど、まあうまくいった!」とのこと。






その後も、いろいろな場面で弾き、緊張と快感を味わってくれたようです。








こういうのがあるから、やめられない






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 根性! | トップ | ピアノのお仕事~伴奏①~ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。