先生もつぶやく、生徒もつぶやく。

横浜市でピアノ教室を主宰しています。レッスン中の面白出来事などを紹介中。

ピアノのお仕事~伴奏①~

2006-06-23 18:30:40 | ピアノのお仕事
先日、知り合いに頼まれ、
ピアノ・チェロ・ヴァイオリンの合同発表会の
お手伝いに行ってきました。

とびっきりのおしゃれをしたプリンセスが大集合!

 う~ん、かわいい。

私にも本当にあんな時代があったのだろうか…





ところで、発表会というと、私は以前、ヴァイオリンの発表会で
ある意味貴重な体験をしたことがあります。


ヴァイオリンにはたいてい、ピアノ伴奏がつくんです。
で、私はその発表会に出演される生徒さん全員ー30名近くの
伴奏をすることになったわけです。


当日は朝から、出演する生徒さん一人一人とのリハーサルで
ベルトコンベアー式3時間ぶっ通しでピアノを弾きっぱなし。
各人にそれぞれあわせるので、普段の倍くらい疲れます。
それが終わって、やっと
「あー、疲れた。さ、お・弁・当 」と
お茶を一杯のみ、チョコをかじったとたん、
開演を知らせるベルがあっ!



   お 弁 当 ~ 。 。 。






結局、炭水化物を取る間もなく、そのまま舞台に上がったわけで、
もう始まる前から、疲労状態。


途中、舞台袖に戻れるチャンスがあったため、
そこで、差し入れの栄養ドリンクを

一本一気飲み!




しかし、どうもきいてなさそうなので

もう一本一気飲み!!




 その結果、


    酔っ払ってしまいました。








普段、酔っ払うことがないのですが
このときばかりは、地球が回っているのを実感しました。

実際、舞台上の暑さも加わり、気持ち悪いし、倒れそうでしたが、

ここで倒れたら、次の仕事はない!!

という私のアツイ思いが、支えとなり
なんとか最後まで弾ききれたわけです。

しかし、発表会終了後のスタッフ打ち上げ時に、主催者が
「本当に今日はありがとう!お疲れ様!もう、ビールでも何でも飲んでねっ」
と言われたときには、

  

   いや、もうできあがってます~

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冥利 | トップ | 演奏会に行こう! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。