先生もつぶやく、生徒もつぶやく。

横浜市でピアノ教室を主宰しています。レッスン中の面白出来事などを紹介中。

ほめること。つづき

2024-01-23 12:33:24 | Weblog
つづき。

個人的には、「ほめてのばす」というのは無理やりやらすことよりは、良いとおもうのですが、
そんな思いがあるので、扱い方には注意しないといけないと思う。

「ほめてものびない」という場合、どうする?ということになるのではないかな、と思ったり。

こちら側が相手にとって何かをやらせるための手段として「ほめること」を使うのは
危険だと思う。
でなくて、本当に驚嘆して賞賛することが大事でないかな?と思う。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ほめること。 | トップ | コントラバスと演奏 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。