ごっちゃんの日記~時々キティ~~

新たな人生の始まり~~
進化を目指して前進~~

国内初の 女性旅客機長誕生!!

2010-07-10 | ニュース
2010・7・9  神戸新聞夕刊より


JALエクスプレス(JEX)の副操縦士で、国土交通省の機長審査に

合格した 藤明里さん(42)は9日、 同社の大阪本社で辞令交付を受け、

国内初の女性旅客機機長に正式昇格した。

藤さんは緊張した面持ちで「やっとスタートラインに立てた。

肩章のラインが4本になった重みを感じる。これからも

平常心で安全運行に努めたい」と話した。

機長としての初フライトは12日で、大阪空港から仙台に向かう。

同社によると藤さんは自家用と事業用の操縦士免許を取得して1999年に

JEXに入社、翌年から副操縦士として乗務を始めた。

2008年2月に機長に必要な『定期運送用操縦士」の

免許を取得した後、昇格訓練を受け 今年7月に合格した。

副操縦士から機長に昇格するには10年前後かかる。

国内の女性の旅客機操縦士は十数年前に誕生したが、

これまで機長はいなかった。

国土交通省によると、今年1月時点で国内の

主要航空会社の操縦士は6137人。JEXには289人いるが、

女性は藤さんを含めて3人しかいない。






女性初の機長 誕生  


すごい快挙です 写真が出てましたが 笑顔でやさしそうな方でした


計り知れない 訓練や 努力 忍耐   そして又努力・・・




 に乗るだけでも 怖いのに


女性でありながら 操縦するとは・・・


 にしか乗れない後藤には 想像を絶するものがあります

    


12日が 初フライトだそうですが


機長として 安全に お客様を不安なく


楽しい空の旅に導いて頂きたいと思います


後に続く つよ~~い女性のためにも   












 ←不動産のことはこちら

 ←掃除のことはこちら
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山形県産 さくらんぼ 佐藤... | トップ | パク・ヨンハの好きな 友達... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (姫子)
2010-07-10 20:07:51
うんうん・・・ 私もこのニュース

テレビで見ました・・・・

女性ですが 頑張っていますよね

男女平等と言いますが 幾ら頑張っても 男性には敵わないことも沢山有りますよね・・・・・
そんな中で初の女性機長誕生凄い事ですよね
この方に続いて 女性の機長が誕生出来れば
嬉しいことだと思います
返信する
姫子ちゃん  (ごっちゃん)
2010-07-11 00:27:54
ごっちゃんは あまりテレビを見ないので

新聞とか人の話とかでしか情報がないのですよ

でも 女性頑張ってますね

すごいです
返信する
Unknown (masarin)
2010-07-11 04:53:03
男女平等なので
女性も沢山活躍の場面が
あっていいことだと思います。

ごっちゃんも頑張れぇ~~
返信する
masarin様 (ごっちゃん)
2010-07-11 08:02:13
実力のある人は どんどん男性と肩を並べて

活躍してほしいです

女性も 甘えてないで 自分の責任において

色んな意味で対等になるようになりたいですね

返信する

コメントを投稿

ニュース」カテゴリの最新記事