ごっちゃんの日記~時々キティ~~

新たな人生の始まり~~
進化を目指して前進~~

『神戸ルミナリエ』 今年で22回目

2016-12-08 | 行事

 神戸ルミナリエ 

今年のテーマは 『光の叙情詩』

12月2日(金)~11日(日)

 

阪神・淡路大震災犠牲者の方の鎮魂の意を込めるとともに

都市の復興・再生への夢と希望を託し

1995年12月に初めて開催されて以来今年で22回目を迎えました

 

12月6日に行きましたが 沢山の人でした 

ぐるぐると会場まで30分程歩いて 

今年も30万個以上の光が輝いていました 

 

来年も又開催されますように  募金をしてきました 

踊る!KOBE 光のファウンテン 光と泉の回廊 

神戸はJAZZバンド発祥の地   ミニコンサートが 

 

東遊園地の南にある噴水広場で 音楽に合わせて点滅する 『音と光のショー』 

昨年から行われてるようですが 今年はじめてみました 

リズミカルな大音響とともに 素晴らしく変わってゆく光に見とれてしまいました  

 

2017年1月1日に 神戸港が開港150年を迎えます  

 

屋台もたくさん出てて どこも行列でした 

お茶500mlが 1本400円でした 

 

毎年開催が危ぶまれていますが

来年も 神戸の夢と希望を発信できることを願って・・・・

  

 

 


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『ユザワヤ 神戸店』 ~ ... | トップ | 『スワロフスキーのネックレ... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (姫子)
2016-12-08 10:29:08
わぁ~
綺麗ですねぇ~
ルミナリエまた観に行きたいです
勿論ブタさんの貯金箱抱えて!

音と光のショー 去年から始まったのですか♪
光のグラデーションも綺麗で感激したみたいですね
返信する
Unknown (まるこ)
2016-12-08 21:30:42
ルミナリエ行かれたのですね♪
綺麗ですね~☆
姫ちゃんが来られた日の事も思い出します。
ここ数年は毎年行ってましたが、今回は機会がなさそう~
沢山の人に来て欲しいですね。

今年は、姫路城のプロジェクションマッピングも同じ期間やってます☆
返信する
姫子ちゃん (ごっちゃん)
2016-12-08 22:00:05
開催がだんだん危ぶまれてます
昨日もニュースで入場者数が
昨年より少ないと云う事らしいです・・・

光と音のショーはほんとにきれいでした
音楽と共にリズムカルに光が次から次に流れて

この辺までいつも行かないのです
今年はよかったです
返信する
まるこ様 (ごっちゃん)
2016-12-08 22:04:52
期間が短くなってるので
行くときが限られてきます
でも今年は決めていたので
チビたちもお昼寝をさせて行って来ました

今年は無理なの?
沢山の方に来て頂きたいです
100円募金で来年開催を目指して
返信する
Unknown (ぐっぴょん)
2016-12-11 19:02:38
本当キレイ〜
本物は もっとワクワクするんでしょうね〜

一度は見て見たいです
カメラを持ってあれ?
返信する
Unknown (かめきち)
2016-12-14 00:43:29
こんにちは。
いつもルミナリエが終わってから神戸にお邪魔してました。
いつ見ても綺麗ですね。
一度生で見てみたい。
応援していきます。
返信する
お久しぶり~~ (あき(凜))
2016-12-14 21:41:47
ルミナリエ行かれたんですね
いいなあ~~
去年思い出します
また機会があれば行きたいですね
大分にもイルミネーションじゃなくて幻想的なのあるんですよ
竹田竹楽、臼杵竹宵、日田千年あかり
来年は行くぞー!!
まだ行ってないんです
返信する
青いルミナリエ (tetu)
2016-12-15 22:38:05
 最近は、毎年賑わいを感じるために鎮魂の明かりを見に行っていましたが、今年は、雑用に追われて、あっという間に終わってしまっていました。
 写真では少し青味がかった明りが増えたりしてきれいに見えていますね。
返信する
ぐっぴょん様 (ごっちゃん)
2016-12-19 22:45:32
来てくださいね
毎年危ぶまれてますが 
結構費用が掛かるみたいで・・・

わぁ~~きれい~~ 
見えた瞬間 みんな歓声あげてます
ほんとにきれいですよ
何でも持って来て下さいね
返信する
かめきち様 (ごっちゃん)
2016-12-19 22:52:34
応援してくださいね
きれいですよ
神戸の風物詩です

段々と開催時期が短くなって
地元の私達でも行ける日が限られてきます

頑張ろう神戸です
返信する

コメントを投稿

行事」カテゴリの最新記事