たからひかり薔薇が咲く

オホーツクの四季をお届けします

JR北海道 根室本線 落合駅

2022-03-16 16:00:00 | 駅・鉄道
 
空知郡南富良野町にある 
落合駅です

  
無人駅の待合室です

  
運賃表

  
時刻表 各発車時刻に
「代行バス」の表記があります

  
2016年(平成28年)に発生した台風の影響で
 当駅を含む、東鹿越駅~新得駅間が
代行バスの運行になっています

  
ホームは閉鎖されて 
立ち入ることができませんでした
 見えませんでしたが
2面3線のホームです

  
野花に埋もれた 駅名標と跨線橋がありました
 (2021年8月下旬撮影)

 最高1.3℃最低ー1.7℃・現在0.6℃


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
落合駅 (都月満夫)
2022-03-16 17:43:19
新得~富良野間の廃線が決まりましたね^^
したっけ。
返信する
都月満夫さんへ (たからひかり)
2022-03-16 19:06:23
なんとも寂しいですね。
根室本線の駅が減ってしまいますね。
返信する
Unknown (ナナマガラー)
2022-03-16 20:14:12
こんにちは。
2016年の台風以前は、滝川発落合行きという、「何故そういう区間なの?新得まで行きゃいいのに。」という普通列車があったんですよね。
一度乗ってみたかったですが、その路線が再開されることなく廃止ということで、寂しいものを感じます。
返信する
ナナマガラーさんへ (たからひかり)
2022-03-16 20:53:41
こんばんは。
そうでしたか!滝川から落合とは、何か意味があったのでしょうね。
駅も2面3線ですし、きっと重要な駅だったのでしょうね。
廃止となるとやはり寂しいですし、乗ることができなくて残念でしたね。
返信する
Unknown (せしお)
2022-03-16 21:03:30
落合って聞くとすぐ思い浮かぶのは落合恵子さん。
文化放送のセイヤング聞いてたっけな~
いつもはオールナイトニッポンでしたが、落合恵子とかぜ耕士の時だけはセイヤング聞いてました。
返信する
せしおさんへ (たからひかり)
2022-03-17 07:09:46
落合恵子さん、お名前だけ知っています✨
調べたら魅力的な方ですね♪
著書を読んでみたいと思ったので今読んでる梨木香歩さんを読破したら落合さんのを探してみます!
オールナイトニッポンのイメージは私は閣下かなぁ…。
返信する

コメントを投稿