たからひかり薔薇が咲く

オホーツクの四季をお届けします

JR北海道 岩見沢駅

2023-02-04 16:55:00 | 駅・鉄道
 
室蘭本線の終点駅である 岩見沢駅は
 函館本線にも所属します

 
 2007年(平成19年)に開業した4代目駅は複合駅舎で 
2009年のグッドデザイン賞大賞受賞の他に 
数々の賞を受賞しています

  
駅前の薔薇は、閑散期でした

  
巨大な複合駅舎の入り口を入ります

  
みどりの窓口があります

  
運賃表

  
時刻表

  
北の大地の入場券を購入して
 改札を抜けました

  
跨線橋を渡ります

  
駅名標

 
旭川, 峰延方面へ

 
志文, 上幌向方面へ 
3面5線

  
駅前のブロンズ像は

 
朝倉響子作「友だち」

  
傍の メタセコイアを見上げました
 (2021年8月下旬撮影) 

最高4.9℃最低ー21.4℃・現在ー8.8℃


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (せしお)
2023-02-04 18:15:37
美術館の様な駅舎も素敵ですが、どこか懐かしい跨線橋の中がなんか良いですね~。
返信する
せしおさんへ (たからひかり)
2023-02-04 19:09:28
せしおさん、ありがとうございます!
岩見沢駅は旧駅舎時代を覚えているので、跨線橋が残っていて何故かホッとしました✨
返信する
複合駅の斬新さ (tadaox)
2023-02-04 20:34:34
聞き覚えのある「岩見沢駅」は、立派な駅ですね。
複合駅としてグッド・デザイン賞大賞をとったんですか。
駅前のブロンズ像の作者=朝倉響子さんはこの地の出身なんですかね。
跨線橋の古めかしさも残し、デザイン全体のスケールが大きくて頭の中がまとまらない感じもありますが、これが北海道の可能性なのかと理解しました。
返信する
tadaoxさんへ (たからひかり)
2023-02-04 20:48:17
tadaoxさん、ありがとうございます。
私は、3台目の駅舎を知っているので、その様変わりように驚きました。
グッド・デザイン賞大賞とは輝かしいですね。
朝倉響子さんは、東京のお生まれだそうです。
ひときわ目を引くブロンズ像でした。

tadaoxさん仰る通り、全景もそうですがあまりにも駅のスケールが大きすぎて、どのようにご紹介できたらと迷いました。
昔ながらの跨線橋にホッと安堵しました。
返信する

コメントを投稿