たからひかり薔薇が咲く

オホーツクの四季をお届けします

JR北海道 室蘭本線 志文駅

2023-01-26 14:55:00 | 駅・鉄道
 
岩見沢市志文本町にある 
志文駅です

 キハ車両が栗沢方面へ 出発したところでした

  
無人駅の待合所内です

 慌てて乗車したのか
戸が開いていました

  
運賃表と時刻表

  
駅ノートがありました

 
 駅名標

  
長万部、栗沢方面へ 

 
岩見沢方面へ 
2面2線

 長い連絡橋があります

かつては万字炭山があった 
万字線の分岐駅でした
 (2021年8月下旬撮影)

 
 志文とは 
アイヌ語より 
「スプンペッ(supun-pet)」(ウグイ・川)

 最高ー5.2℃最低ー12.6℃・現在ー5.4℃

(Wikipediaより)
有人駅時代の1982年夏頃から翌年にかけ、
「志文」という駅名が「大志ある若者よ、文は人なり」
のことわざに通じる事から縁起をかついで
全国の乗車券マニアや受験生が相次いで
志文駅の入場券や乗車券を購入し
入場券売上が通常月30-40枚程度から一日30-40枚の売上を見せ
万字線廃線が近くなるにつれ売れ行きが上昇し
本州からも入場券購入希望の手紙が寄せられる盛況を見せた


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しましま)
2023-01-26 16:58:03
当時、幸福駅の切符は持っていましたが、「志文駅」のエピソードもまた心惹かれますね。
お守りのように持っていたい気持ちも分かります。
返信する
Unknown (せしお)
2023-01-26 17:53:35
小さいけどログハウス風の可愛らしい駅ですね~
返信する
しましまさんへ (たからひかり)
2023-01-26 19:05:03
しましまさん、幸福駅の切符を持っていたのですね💕!
志文駅のエピソードは、全く知らなくて、私もなるほどと思いました♪
本当に、お守りのような切符になりますね(*^-^*)
返信する
せしおさんへ (たからひかり)
2023-01-26 19:07:39
せしおさん、ありがとうございます(*^-^*)
小さなログハウスと青い屋根の跨線橋とで、美しい風景でした✨
返信する
Unknown (ナナマガラー)
2023-01-26 20:17:36
こんにちは。
志文駅にそんなエピソードがあったとは知りませんでした。
縁起を担ぎたくなる気持ち、よくわかりますね。
愛国や幸福と違って一過性で終わってしまったのが残念です。
返信する
ナナマガラーさんへ (たからひかり)
2023-01-26 20:50:13
こんばんは。
私も初めて知ったのですが、終わってしまったのが残念だと思いました。
隣の岩見沢駅で購入できて、PRできたら又人気も出るのかもしれませんね。
返信する
志文駅 (tadaox)
2023-01-26 21:13:25
たからひかり)さん、志文もアイヌ語だったんですね。
予想がハズレました。
それに縁起好きの若者に人気だったことも知りませんでした。
北海道の駅名を探せばもっと何かがありそうですね。
返信する
tadaoxさんへ (たからひかり)
2023-01-27 07:27:59
tadaoxさん、ありがとうございます。
アイヌ語由来だと、何故か納得して理解できるようになりました。
美しい言語だなと思います。

私も縁起の良い地名と言うことは全く知らなくて勉強になりました。
tadaoxさん、本当ですね。
探すともっとありそうですね。
返信する

コメントを投稿