たからひかり薔薇が咲く

オホーツクの四季をお届けします

通り過ぎるオダマキの季節

2024-06-20 13:50:00 | 植物
庭のオダマキは早いうちから
咲いていました

  
(6月11日) 
西洋オダマキ クリスタルが 
今年も一番最初でした 

今ではこぼれ種で
庭のあちこちに咲くようになりました

  
秘密の小庭のモンスター 
西洋オダマキ ウイリアムギネスは 
もう種ができていますね 

今や手の付けられない広がりを見せています

  
ひっそりと ミヤマオダマキ 
和風な姿が好きです 

そう言えば

  
(2021年6月21日) 
このオダマキをずっと見ていません 
消えてしまったのでしょうか・・


  
(左 かん太・右 真生) スマホ撮影
かん太と真生のお散歩道は 
曇り空が広がっていました 

後ろに咲いていたのは

  
フリフリが可愛いい ピンク色のオダマキでした 
オダマキの季節も通り過ぎて行きますね


最高22.3℃最低7.4℃・現在21.7℃ 
 
今日の薔薇
 
西庭の
ピンクダブルノックアウト 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
苧環 (都月満夫)
2024-06-20 20:42:40
いろいろ種類がありますね^^
したっけ。
返信する
Unknown (せしお)
2024-06-20 21:44:07
店の裏側にも白いオダマキが、隣の家から侵食してきて生えました。
もっと綺麗な花を期待したのですが、白いのは地味で(;^_^Aあんまり綺麗じゃ無かった。
返信する
都月満夫さんへ (たからひかり)
2024-06-21 06:28:19
都月さん、ありがとうございます。
本当に、オダマキの種類は多いですね。
返信する
せしおさんへ (たからひかり)
2024-06-21 06:30:34
あらら…きっと種が飛んで来たのですね💦
どうせなら、青とかピンクが綺麗ですね。
返信する
Unknown (お天気ママ)
2024-06-21 10:09:58
バラの色が素敵です
こんな色も良いですね
オダマキ可愛らしい!
3年ほど前に頂いたオダマキ、
段々フリルのスカートのような花びらがかわいかった
ちゃんと育てられずで(;'∀')
ブログで拝見して、懐かしんでます
ありがとうございます!
返信する
お天気ママさんへ (たからひかり)
2024-06-21 13:20:04
>お天気ママ さんへ
>バラの色が素敵です... への返信
お天気ママさん、ありがとうございます(*^-^*)
この、ショッキングピンクの薔薇はとっても強健でもあるのです✨
あっ、お天気ママさん、解ります。
オダマキは増える子は凄い増えるのですけど、消える子もいるのです。
ちょっぴりですが、オダマキの写真をお届けできて良かったです
返信する

コメントを投稿