たからひかり薔薇が咲く

オホーツクの四季をお届けします

小さい家庭菜園のその後

2023-06-13 14:55:00 | 植物

小さい家庭菜園の始まり - たからひかり薔薇が咲く

昨日は風も無くて、家庭菜園日和でした桜も終わり、気温も安定してきましたので苗をプランターに移植しました東庭の1番日当たりの良い場所が定位置です今年も、ナス、トマト...

goo blog

 
5月14日に始めた今年の小さな家庭菜園も
 ほぼ1カ月が経ちました

  
苗で植えたトマト、ピーマン、ナス 
種をまいた唐辛子、サニーレタス、大葉、クレソンも
 寒いながらも育ちました

 大葉とクレソンの発芽が偏っているのは 雨のせい?
 それとも、野鳥さんが種を食べたのでしょうか?

  
トマトの1番花が咲きました

 
胡瓜も成りだしましたので

  
慌ててネットを貼りました


  
いちごは豊作の予感?

  
いちごは嫌いだワン🐾

  
キヌサヤも沢山成りそうですね

 最高23.9℃最低13.8℃・現在21.2℃


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (dabada3)
2023-06-13 16:14:07
こんにちは🙋日当たりの良い場所で元気に育っていますね😊うちは、集合住宅のベランダで、大葉をプランターで育て始めましたが…まだまだ小さな芽🌱あまり日当たりが良くないので、どんな感じになるのか?🤔楽しみでもあり、ドキドキです😊かん太くんはイチゴ🍓苦手なのかしら?寒暖差が激しいので、体調に気をつけて過ごして参りましょうね😊🙋💪
返信する
家庭菜園 (都月満夫)
2023-06-13 17:04:55
野菜は手入れが面倒なのでやりません^^
したっけ。
返信する
dabada3さんへ (たからひかり)
2023-06-13 17:13:17
こんばんは(^^)/
dabada3さん、ありがとうございます!
野菜たちも寒いながらも育っているのでホッとしています。

大葉のこれからの成長が楽しみですね✨
7月8月は気温も上がるので、きっとスクスク育ちますね✌
かん太は、いちごや胡瓜やトマトが嫌いで、じゃがいもやカボチャのようなホッコリしたのが好きです💕
笑ってしまいますね(#^.^#)

dabada3さん、蒸しパンを作ってくださってありがとうございます!
美味しそうでした(*^^)v
北海道も蝦夷梅雨ならぬ、少しジメジメした気候になりますが
dabada3さんもお体ご自愛なさってくださいね💐
返信する
都月満夫さんへ (たからひかり)
2023-06-13 17:38:26
確かにです。
ちょっとお手間入りですね。
返信する
Unknown (dabada3)
2023-06-13 20:28:50
度々のコメント、遅くにゴメンナサイね🙏こちらこそ、チーズ蒸しパン教えてくださり、また、卵情報も有難うございました🙇😊バナナ蒸しパン等など、どうしても甘くなりがちなのですが、チーズは合う合う!新発見に心踊りました🤭かん太くん、渋い🤔お芋やカボチャが好みとのこと😊なんだか…話が合いそうです😍😁湿度も高く、蝦夷梅雨を体感するこの頃😌気持ちは爽やかに過ごしていきたいなぁ…と思ったりしてま〜す🤗
返信する
dabada3さんへ (たからひかり)
2023-06-13 21:15:21
dabada3さん、お返事をありがとうございます💕
バナナ蒸しパン美味しそうで良いですね♪
甘い蒸しパンで思い出したのですが、子供の頃サツマイモが入った蒸しパンを食べたことがあります。
サツマイモのところがホクホクして絶妙でした✌

dabada3さん、そうなのです、かん太は渋いのです^_^;
THE和風です🍠
蝦夷梅雨を乗り越えたら、北海道の夏ですね✨
夏よ来~い!ですね(*^^)v
返信する
Unknown (せしお)
2023-06-14 08:43:20
我が家のトマトも花が咲いています。
自家製野菜の収穫が楽しみですな~♪
返信する
せしおさんへ (たからひかり)
2023-06-14 14:40:43
わぁ!トマトの花が咲いたのですね✨
自家製お野菜の美味しさは格別ですね✌
返信する

コメントを投稿