たからひかり薔薇が咲く

オホーツクの四季をお届けします

小さい家庭菜園の始まり

2023-05-14 14:40:00 | 植物
昨日は風も無くて、家庭菜園日和でした

  
桜も終わり、気温も安定してきましたので
 苗をプランターに移植しました 

東庭の1番日当たりの良い場所が
定位置です

  
今年も、ナス、トマト、ピーマンを2本ずつ

  
寒がりの胡瓜は地植えですが
 暖かいよう黒い袋で覆いました

  
キヌサヤの成長が思ったより早く
 もうツルが出ているので慌てて移植して
 この後ネットも張りました

  
レタス初挑戦 無事に丸くなるかな・・? 

あとは、ポットのズッキーニの 本葉待ちです

 
楽しみだワン🐾 

🌞最高22.7℃最低3.6℃・現在21.8℃🌞

わき芽を取らなくてもよいトマトを植えてみました
どんな風に成長するのか、楽しみです



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しましま)
2023-05-14 14:49:19
夏も涼しい北海道なら、レタスも合っているのでしょうか。

丸くなるレタスもいいですが、私は必要なだけ一枚ずつ取って食べられる、サニーレタスのようなものにしてもらっています。
レタスって、お皿にちょっと緑が欲しい時に重宝します。
お皿いっぱいレタスのサラダでなくてもいいかな、と😊
でもそこはお好みですね♪
しましまさんへ (たからひかり)
2023-05-14 15:52:08
しましまさん、ありがとうございます(*^_^*)
サニーレタスって1枚ずつ使えるので本当に重宝ですね♪
これで今日の野菜接種はクリア!なんて感じになります。
(単純です^_^;)
オホーツクでもレタスは3回は種まきして収穫できるので、本当に助かっています✌
Unknown (ナナマガラー)
2023-05-14 16:54:56
こんにちは。
我が家でも、妻が家庭菜園に精を出しています。
私は全く分からないので見守るだけですが、これからの収穫時期が楽しみです。

レタスにも挑戦されているんですね。
先日、ホームセンターで妻の買い物に付き合いましたが、本当に色々な作物の種や苗がるのに驚きました。
楽しみですね。
ナナマガラーさんへ (たからひかり)
2023-05-14 18:06:44
こんにちは。
ナナマガラーさん、ありがとうございます!
ナナマガラーさんのお宅でも家庭菜園シーズンが始まったのですね。
菜園の準備は、あれこれ大がかりになりがちですから
お買い物につきあってくださると奥さまも大助かりですね。
そうなのです!凄い種類があって
目移りするので、固い決心が必要です(笑)
初収穫が楽しみですね♪
Unknown (せしお)
2023-05-14 18:16:33
私も脇芽取りのいらない中玉トマトが気に成ったのですが、結局大玉の苗を買ってしまった(;^_^A
せしおさんへ (たからひかり)
2023-05-14 19:59:11
せしおさん、やっぱり「脇芽取り不要」は気になりますよね!
実は最初に買ったトマト苗を息子が間違えて折ってしまいまして・・(>_<)
買い直してきたのです💦

コメントを投稿