~高尾山走術研究所~

高尾山で走る術を研究する会。
それが「走術研究所」です。
みんなの心は一つ「天狗のように走ること」

走術研究の旅in北海道

2009年11月02日 | 走術研究旅日記
北海道の旅日記を綴る。


さて、函館山からホテルへ帰宅したものの。
結構な疲労度のため、しばし昼寝。

そして、起きると13時。
とっくにお昼は過ぎてるじゃないですか。
すっかり、お昼を食べる時期を逸してしまいました。

ここで、昼メシを食べると、この後のミッションに差し支えありと判断したのでそのまま競技場へ向うことにしました。

ホテルから競技場までは約4キロぐらいかな。
全然ジョグって行ける距離じゃんか。

で、やっぱりジョグってきました。
函館の市電の走る祇園通りを五稜郭に向って走っていくと、千代台陸上競技場があります。
大人200円の使用料を納めます。
まぁ、普通か。

さて、競技場。

キレイ~♪
そして人が居ない~!


あっ、学生が短距離の練習をしていました。
結構顧問の叱咤激励が飛んでいて厳しいようです。
お疲れ様。

さて、自分はというと体操もろくすっぽやらずにいきなりの20キロ走を開始。

で、競技場の看板には1コース「使用不可」の文字が。
なんだよ~、2コースじゃ距離延びちゃうじゃんか。
2コース使用だと、400mで7m延びます。
たいしたことが無いように見えて、20キロも走るとそれなりです。350mか?

まぁ、そんナン気にせずひたすら2コースを走る。

そして、終了。
やっぱ函館でやる20キロ走って、ナンか違うなぁ~。
そんな余韻に浸りながら、クールダウンしていると函館のランナーを発見。
聞くとヤッソ800をやっているのだそう。

折角なんでちょっとご一緒させてもらいました。

何でも北海道ではマラソンシーズンは終了したとのこと。
関東じゃこれからだと言うのにね。

函館のランナーと少しでも交流が図れて良かったです。

そして、高尾山の天狗もちゃんと函館を走りました。
記念に。


さて、そんな20キロ走を終えて向った先は「五稜郭」。
土方歳三ファンの自分としては、函館に来たら絶対訪れたい場所のひとつでした。



すっかり夕方になってしまいました。。。

夕方の五稜郭を堪能。
ここでも余韻にふけるのでした。

しかし、考えたら昼飯をまだ食べていないことに気が付き。

ラッキーピエロの「五稜郭公園前店」で人気NO1ハンバーガー「チャイニーズチキンバーガー」とアイスコーヒーを注文。

至福のとき。

ラッキーピエロは神だな。

そんなで、店出ると真っ暗。
あっという間に一日の終わりを迎えてしまう。

帰りは疲れたんで、路面電車に揺られながらホテルへ帰りました。

で、何だかお腹がもの足りず。
持参したるるぶでラーメン屋を探し、その一軒へ行ってみる。

そのお店の名は「金来軒」
お店に入るとランナーたちの写真が飾られていました。
なんだか、マラソン三昧の一日です。

早速お店の大将とお話させていただき。
やはり大将、ランナーでした。
フルも3時間30分で走るそうな。

どんな練習しているのか伺うと。

何でも、深夜1時に店から函館空港まで行って帰ってくる16キロをやってるそうな。
恐れ入りました。
寒い北海道で頑張るランナーたちを、応援したい気分です。

ですが、大将。
この日は飲んでました。
今日は練習を行わないそうです。


仲睦まじいラーメン屋夫婦。
ちなみに奥様は走らず、もっぱら大将の応援だそうです。
いつまでも仲良くね♪

函館ハーフマラソンに参加しない?と誘っていただきました。
独身ならば、即答で参加します!と言えるのですが…。

そんな、マラソン三昧の函館。
最高です♪






最新の画像もっと見る

コメントを投稿