~高尾山走術研究所~

高尾山で走る術を研究する会。
それが「走術研究所」です。
みんなの心は一つ「天狗のように走ること」

山中湖ロードレース6連覇報告 ~みっちゃん~

2016年06月08日 | ジョギングノート
このblogの使い勝手が悪いので、あちこち探したのですが。
あまりいいのが見つからないので、こちらで継続していきたいと思います(* ̄∇ ̄*)

ちなみに、このblogは高尾山走術研究所のタイトル通り、チームとしてのblogなので皆のモチベーションをあげることが目的。

それを意識して発信していこうと思います!

まずは、みっちゃんが山中湖ロードレースで6連覇を達成したので報告です!

山中湖ロードレースを走って来たので報告させていただきます。

結果:1周の部 53分13秒 女子総合1位

5連覇中でプレッシャーもありましたが、今回はいつも地元で一緒に
練習している後輩澤君が一緒に走ってくれて、ペースメイクやら給水やら
世話を焼いてくれたので、自分の走りに集中することができました。

速い選手が出ていたら仕方ないよね~と話してはいたのですが、
案の定、スタートしてすぐに女性2人に先行されてしまいました。

すぐに2番手には上がりましたが、1番手の選手との差は開くばかり。
あ~ついに連覇も途絶えるのね・・・と4キロくらいで早くも2位狙い!?
差が80m、90m、100mと開いて行く感じです。

ペーサー澤も、普段から一緒に練習していて、私の走力も分かっている
ので、無理には追いかけません。

2人でマイペース(いや光子ペース)で走っていると、登り坂で思いがけず
1位の子に追いつきます。やった~。でも苦しい・・・。

しばらく3人で並走しましたが、私のみ若干遅れ気味。追いついたり
離れたりの繰り返し。

頭の中では、最後の500m登りまでついていければ勝てる可能性なくも
ない・・・とは思いましたが、やはり辛そうなのは自分だよな~という
弱い気持ちも・・・。

何とか背中にぴったりくっついて最後の登り坂へ。いつしかけようかな…と
思っているうちに相手の子がスパート。やっぱりダメかなと思いましたが、
澤に「最後ですよ!がんば!!」と後押しされ、「そうだ!得意の登り坂だ~!!」
力を振り絞り、ラスト300mで抜いて、それからは何度も何度もスパートをし、
結果、1位でゴールすることができました。2位の子とは10秒差。

いや~本当に大変なレースでした。勝って良かった~。
マラソンは個人競技ですが、今回はチームプレーという感じでした。
相手は1人なのに、こっちは2人、ちょっと申し訳なかったかな!???

強豪が揃う中、マスが入賞したのも嬉しかったです(^^)。

6連覇も達成し、素敵な遠征になりました。
一緒に行った皆さん、お疲れ様でした&有難うございました。

ニューカレドニア遠征のお土産が・・・。
ゲンチャン、バァバ、子供達、上司がOKしてくれたので、行って来ようかと
思っています。良い練習にもなるしね!?

皆に応援していただいているし、今年度は本当に結果を出したいと思います!!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿