~高尾山走術研究所~

高尾山で走る術を研究する会。
それが「走術研究所」です。
みんなの心は一つ「天狗のように走ること」

ジャック先生

2014年05月22日 | ジョギングノート
本日の練習

夜レン 21時20分
浅川ゆったりロード
Eペース14キロ

中距離走で成功するための必須要素とは?
先天的な能力・意欲・チャンス・指針の4つとジャックダニエルズ先生は言う。

これは、人生で何かを追い求める時の決め手にも通じる。

先天的な能力。
持って生まれたものには限りがある。
それを向上させることは可能だが、潜在能力の上限は決まっている。
それを生かして、何に取り組むかは本人次第である。

意欲。
才能を発揮させる意欲は、成功の要素であり選手自身の内面から出てこなくてはならない。

チャンス。
ランナーが育ち、生活する環境が大事である。
スポーツに必要な気候、施設、用具に加え、経済力と時間。
そして競い合う機会。周囲に競争相手がいなければ、成功は遠のくだろう。

指針。
指導者、教師、トレーニングプログラムのこと。

最後に、こう付け加える。

選手は、今持っているものに感謝し、自分の能力、あるいは選手の能力を最大限活用するべきである。
トレーニングは、基本原理を考えて行われなければならないが、時には何かを思い切ってやってみることも必要である。

成功への道は、ランナーの数だけある。

自分に最も適したものを見つけるということは、その大部分がチャレンジであり、同時に楽しいことである。

ジャックダニエルズ先生の唱えるVDOT。
練習方法の一つであることには変わりない。

しかし、オリンピック選手からジョガーまで網羅することのできる画期的なトレーニング方法である。

当分、このジャックダニエルズ先生について行ってみようと思う。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿