はま~る のわ~る

山歩き、ジョギング、サイクリングなど何気ない日々の記録

2019/11/09 掃部ヶ岳(榛名山) 紅葉ドライブと共に

2019-11-11 | 山歩き(上信越とか)
前掛山下山後、時間が早く、せっかくなので紅葉のドライブへ。
割と近くで負荷の小さい山登りをということで、榛名山を選びました。
浅間山を横目にし、反対側まで約2時間のドライブです。
今回は、時間の都合もあり最高点の掃部ヶ岳のみとしました。



まずは硯岩から榛名富士と榛名湖を青空の中眺めます。
紅葉も見ごろで、行楽客で賑わっていました。
登山道はきれいに整備され非常に登りやすい山でした。








帰りは、関越道からのんびりと。
米山SAの塩ラーメンは、美味しかったです。


子供連れの方もたくさん来られて、ハイキングに絶好の山でした。
一日かけて榛名湖をゆっくりと周遊登山するのも良いかと思います。
コメント

2019/11/09 前掛山(浅間山) 警戒レベル引下げで

2019-11-10 | 山歩き(上信越とか)
久々に名山めぐりを計画中、浅間山の警戒レベル引下げ情報を入手し、この機会に前掛山へ挑戦しました。

台風の影響で車坂峠へは通行止めで、草すべりコースも土砂崩れらしいので黒斑山~前掛山の縦走は困難です。
東部湯の丸SAでかけそばを腹ごしらえし、霧の中天狗山荘へ。
天狗山荘到着時には、すでに20台ほど車が。

落ち葉の絨毯から山登りが始まります。

静寂な空間と見事な溶岩の風景を楽しみながらの散策が続き
やがて賽の河原分岐点からドーンと前掛山が見えます。

この辺りより火山帯の山歩きに変わり、日影になるため風が冷たく防寒対策が必須です。

稜線まで来ると一気に風景が変わります。巨大な火口やパノラマ風景にしばし時間を忘れました。





他の火山と違い活きている感があり、ヘルメット等安全対策が必要と思われます。
コメント

3連休は大連で

2019-11-07 | 旅(海外)
日本は3連休ですが、ちょうど合わせたかのように約5日間の大連の旅。
フライトは富山便ですが、駐車場はかなりの人でかなり遠くしか空いていない。
(サッカー?テクノホール?三連休観光?)

飛行機も搭乗が9割ほどでかなり混んでいる方のようです。


大連は、十数年前からこれまで通過点としては何回か来ていますが、夜遅く朝早いことが多かったためよくわからない印象でした。前回、初めて大連で滞在し、今回は二回目です。

自販機は、スマホアプリです。


用件先は、1時間程度南に進んだ旅順という場所です。
歴史が好きな人にはご存知の場所ですね。

食事は、大連といえば、海鮮です。冷たい海水で身が引き締まっているようです。

肉料理も美味しいです。味付けが日本人に合っているのでしょうか。





今回は、現地の仲間たちとも食事ができ楽しいひと時も。

大連市内はやはり寒く、街のスチームがようやく通ったようです。夜は、2、3℃まで。

ジョギングセットも持参し、ホテル近くの公園もリサーチ済みですが、寒くてとてもとても。

夜軽く散歩したのみでした。街のあちこちに日本料理屋があります。









日中は、少し暖かく青空ですが乾燥して風が冷たいです。



ホテルの朝食一例です。


めったに食べれないもののいただきました。





大連は、日系企業がたくさんあり、日本と馴染み深い都市です。
今回短期滞在してみて、こんな都市ならなんのストレスも感じないと思いました。
寒さはきつそうですが…観光にもお勧めです。

大連空港の片隅にあるサブウェイのコーヒーは美味しいです。


コメント

物置追加の話

2019-11-01 | 日記
家の購入時に室内の物置スペースがやや少なくしてしまっているせいか、

季節物などがたまっており、狭い家がますます狭くなってきている。

また、今年子供の自転車を購入したが玄関に置くわけにいかず、仕方なしに雨シートをかけてカーポートの片隅に駐輪。

やはり、錆びつきは早くスプロケットやサドル裏などが茶色くなってきている!

近くのホームセンターでさっそく物置を調査。

展示品は、一年で売り切ってしまうらしく、残り少なく。

展示品は、50%オフで、新品比較で工事費込みで約2,3万円の差だとか。

新品こだわりが無いため即決。但し、工事費込みで約15万!(高いか安いか)


また、土の上なのでアンカー工事込みであるが、3箇所は側面のブロック(ようへき)に固定であるため、返金の申し出で。なかなか大手ホームセンターでもサービスがよいという印象でした。

山道具、スキーやら除雪道具、キャンプ用品、畑道具、庭道具・・・結構あるなぁ。

すっきりした天気はありませんが、サイクリングでも行きたい…しまなみは良かった。


連休返上で、明日から、また海外か。
コメント