My Priceless Treasure~❤

平凡だけれど かけ替えのない日常の記録です。。

冬の夜空_十六夜月&冬の大三角&木星

2023年12月29日 | きょうの話題
 
 
 27日
 2023年13回目の満月(コールドムーン)でしたが..
 当地は雲が深くて
 就寝までに
 満月を望むことはできませんでした
 
 ならば
 いつものように
 早朝に残る月を愛でよう
 と 期待しましたが
 雲が多くて 探せませんでした
 
 28日_十六夜の月
 
 息子の運転で🏥まで
 少し寄り道をして家路に向かう頃は
 すっかり暮れてしまい..
 進行方向真正面に
 道路標識のような 大きな月🌕が
 
 
 息子は
 昇りたての この大きな月🌕が苦手(^^;
 視界の真正面なので..
 気持ち悪ッあせる の連呼(笑)
  ロマンのない奴~~
 
 
 天井の十六夜月を眺めたい
 と 夜空を見上げてみると
 まだ 真東の位置だったようで
  (=わが家の建物で死角になる方位)
 月明かりしか見えませんでした
 
 
 でも 南の頭上高くに
 ひと際かがやく木星を発見
 
 
 そこから少し左へ
 視線を向けると
 冬の大三角が確認できました
 
 冬は空気が冷たく澄んでいるので
 ふと見上げた空に
 案外簡単に冬ならではの
 星座を見つけることができます
 
 
子どもの頃とても好きな歌でした音譜 
 
 
 
2024年1月1日まで
あと 3日
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
クリックして頂けると嬉しいですらぶ②
 

コメント    この記事についてブログを書く
« 2023年最後の受診日 | トップ | 2023.12.30_小晦日に一年の振... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

きょうの話題」カテゴリの最新記事